3月17日(水)
まだまだ忙しさは止まらないけどHPの更新するよー。
ネタが出ないんだから仕方がない。

とりあえず「斬撃のREGINLEIV」、オフだけクリア。面白かったー
でもさすがにオンまで手が回らない…てかサンドロットは本当にバカだな!(超褒)
神速移動が暴発するとこさえなんとかしてくれたらもっと褒めたんだけど。
「行きたい方向にレバーを倒してヌンチャクを振る」じゃだめだったんだろうか。

今やってるというかやり始めたのはDSの「ワイズマンズワールド」。
これ僕らの世代の人間には結構面白いと思うけど万人受けする事はなさそう。
やること自体はダンジョン進んで戦闘するだけの単純な作りだし。
ジャレコは完全にあの面白社長のおかげでクソゲーのイメージになっちゃったけど
「忍者じゃじゃ丸くん」は名作だと思います。GBAで出たやつはクソだと思いますが。
そういやツイッターでワイズマンズワールド作ったランカースからフォローされててビックリした。
意見とかアイデア募集してるみたいだからつぶやいてみるといいよ!

あと担当さんから360の「ベヨネッタ」借りたので暇を見つけてプレイしようと思います。

さてさて、先日その担当さんと一緒に「ドラえもん のび太の人魚大海戦」を観に行きました。
結論から言うと…ドラ映画の中では駄作。あ、「緑の巨人伝」に比べたら名作。
観終わった後、脚本の残念な出来に担当さんとどこが良くなかったか反省会をしたほどです。
・ファンタジーなのかSFなのかはっきりしない設定
・タイトルに偽りアリな表現控えめの戦闘シーン
・ハリ坊って他の人魚と違ってあんなマスコットキャラな外見なのになんで兵隊長とかやってんの?
・もっとドラえもん達を活躍させろよ
・「テキオー灯」当てる時なんで衝撃があるの?
・いいかげん「あたたか〜い目」は寒いと思うんだけど
等々。

…でも待ってほしい。真の見所はそんな脚本ではなかったとしたら?
もし僕の憶測が事実ならこのスタッフ、「ドラえもん」という国民的な作品でものすごい事をしやがった!
事実じゃなかったら病院行ってきまーす。

以下多少のネタバレ含む私の見解なんですが多少下品な表現を含むので自己責任でお願いします。

まず言わせていただく。この映画には性的な表現が含まれています。
しずかちゃんのお色気シーンとかそういうものではなくメタファーとしての表現。

あらすじは公式サイト等を見ていただくとして
この物語のキーアイテムの一つに「伝説の剣」というものがあります。
これは人魚族に古くから伝わるもので、これと「鎧」「ティアラ」の3つをを揃えると
ものすごい力を得られるというもの。
人魚族の姫ソフィアがティアラを持っていたのですが
それをしずかちゃんに渡してしまった為、お姫様と間違われて怪魚族に連れ去られてしまいます。
そしてしずかちゃんとの交換条件として提示されたのが「伝説の剣」。
ですが伝説の剣は誰も見た事がなく、噂では真珠で作られた剣という事しかわかりません。
そこでのび太が持っていたビニール製の剣の玩具をひみつ道具で真珠に変えて渡そうという事に。
ここで登場する中に入れたものを真珠に変えてしまうひみつ道具、貝の形をしております。
…つまりこういう事だ!

・貝の形をしたひみつ道具(女性器)
・しぼんでいたビニール製の剣の玩具に空気を入れてパンパンに(男性器)
・貝の中に入れてスイッチを入れると暴れだすひみつ道具(性行為)

…な?(何)

てか今までのドラえもんだったらひみつ道具に剣を入れて
しばらく経ったらチーン「はい出来たよ」(大山のぶ代)で終わるであろうところを何故暴れさせる?
これから観る人はとりあえずその部分と
最後の方でソフィアが逆手に握る伝説の剣の柄(ち〇こにしか見えない)に注目してください。
あれ絶対意図的にやってるはずだ!

とりあえず来年の映画に期待大。
予告で出てきたお座敷つりぼり&鏡面世界&丸い謎の機械ときたら…!?

・web拍手
>もうそろそろ5周年モモーイ登場を期待wktkしていてもよろしいでしょうか?

ごめん、正直まだわかんない!(予算的な意味で)

>じゃあギャップを感じないのは”中山美穂のトキメキハイスクールみたいで面白かったです”ですか?

それ普通のアドベンチャーゲームだからちょっと違うかな。

>よいこ×つくねちゃんのコラボは燃えました!次も期待してます!

ありがとう!でもいつの話?(笑)

>DIn連載終わりなんですか?
>薬剤師のやつ最終回でしたね!!

実はそうなんです。今月分で「薬剤師道一直線」は最終回を迎えました。
もちろん打ち切りとかじゃないからね!

>スキル不足でミニゲーム化無理ですか残念です。子連れ市長とか是非ゲーム化して欲しかった。
>あと、『市長は日暮れて、夕波〜小波〜』っていう、『市長の花嫁』と言うネタもあったんですが。
>この気にプログラマーにジョブチェンジしてみては?

いや、本業漫画家なんですってば(笑)。今から転向するのはちょっと無理ぽ。

>今年の映画ドラえもんはどうでしたか?

上の通りです。つまんなくはないけど。

>つくねちゃんswf17話見ました。
>このバージョンでつくねちゃん第1話とかしたらどうなりますか? むしろしてください。

えー絶対企画通らないー

>市長役の人、ありがとう、そしてさようなら。
>これからは市長の鼻にうっすらとほくろが見える仕様になるわけですね。
>シーンによってはたまに消し忘れたり、仕舞いにはめんどくさくなって初めからホクロがある設定になったり。
>そうこうしてるうちにほくろが鼻からアゴに変わって、
>「ああ、市長役の人、3代目に代わったんだな」ってことになるわけですね。

たぶん今回だけです(笑)。

>なんか、色々あったので会社辞めちゃいま〜す。不景気なのにどーしよ・・・。

何があったのかわかりませんがお疲れ様でした。
再就職、大変でしょうけど頑張って!
3月1日(月)
忙しいよ〜 仕事があるのは嬉しいけど辛いよ〜
「斬撃のREGINLEIV」も盛り上がったとこで止まってるよ〜
そしてHPの更新も止まって色々すみません。
その代わりツイッターでは元気につぶやいてたりするのでよかったらどぞ〜→

拍手のコメントも先月中に返せずごめんなさい。今回まとめて返しますので。
あ、ミニゲームのアイデアをたくさん送ってくださった方がおられましたが僕漫画家なので
そこまでのプログラミング技術ありません(笑)

・web拍手
>今月のつくねちゃんをやらせていただきました・・・・どこがゴールですか?

絶望がお前のゴールだ!(キリッ  …レス遅れて申し訳ありません

>やっとつくねちゃんからチョコをもらえたと思ったら…これが人生ですよね?(違ry

もしくはCLANNADが人生(でも未プレイ)

>今週のswf、14日の展開は何パターンくらいありますか?

3パターンであります。

>今回のswfはイケメン爆死end・つくねチョコend・エンドレスエイトの三つですか?

そうそれそれ

>義理だろうと、偶然だろうと、轢かれようともチョコがもらえる主人公はリア充だと思いました。

そんなリアルいらないよ!

>swfの彼にはデフォルトの名前はないんですか?市長と入力した人は多いはず

最初は担当さんの名前固定にしようかと思ってたんですが(嫌がらせか)
名前入力の仕方がわかったので自由に入れられるようにしました。

>こ、これが打ち合わせ。これが、編集・・・。

ネットラジオ聴いてくださってありがとうございます。
あれが僕らの打ち合わせですが本当はもっと酷いです(笑)

>>swf第16回 アッパーズの頃からつくねちゃん読んでますけど、
>自分自信が撥ねられる日が来るとは思いませんでした。(笑)


つくねちゃんに名前を呼んでもらえるのは結構嬉しいんじゃないかと思いまして〜

>勇気の呪文はハニリイト

何?BASIC?

>おしゃれ→運動→運動ですかね。

正解!

>2/15の時点で秋葉原店に数冊ありましたよ。欲しい物のついでに買おうかと思ったけど、
>欲しい物なかったから買わなかった。こんな僕をおしおきしてください・・・。

え、それが欲しい物じゃなかったの!? キック!(ゲシッ

>DS版発売決定おめでとうございます

ドラクエ6ですかね?一応クリアしたとこでやめてます。そのうちダークドレアムを…

>自分の名前を山田にしたおかげで、実家に爆弾が届きました

ご家族の方でしたか、申し訳ございません

>最新話、ちゃんと「よくある恋愛シミュレーション」になってる……やっぱり先生はすげぇや!

モモーイのマネージャーの中野さんに「ラブプラスみたいで面白かったです」と言われて
ジェネレーションギャップを感じました(笑)