3月26日(木)
ここ数日アパートの消防設備の検査等で家の中に他人が入ってくるイベントがあったので
重い腰を上げて足の踏み場ができるくらいに部屋を片付けました。ふー

それはさておき小学生時代自分ですごろく&TRPG的なものを作って友達と遊んだりと
色々と影響を受けた「エスパークス」がついに復刊!てことで
「エスパークス20周年記念BOX限定版」を購入。懐かしいなー
若い人は知らないかも知れませんが当時は爆発的な人気で売り切れ続出。
全国の小学生が文具の発売を今か今かと待ってたんだぜ?すごい時代だ!
確か第一弾のノートは実家に今でも残ってるはず。
んで久々に読んだ感想。
初期のは今読んでもわかりやすくて面白いけど
主人公が変わった頃から風呂敷広げすぎてわかりにくい!(笑)
そうそう、話がどんどん複雑になってついていけなくなって読まなくなったんだった。
今の小学生だったらどういう反応なのかなー
個人的には第一弾のかわいい感じのテイストで続けてほしかったと思ったり。

・web拍手
>今回のswf、突っ込みどころがありすぎて逆に突っ込めませんでした

それで正解。

> WBC日本代表につくねちゃんを貸してもらえませんかね?

つくねちゃんがいなくても優勝したじゃないですか。やったネ!

>アメリカが、アメリカが・・・。(あの国のリメイクに期待しちゃダメですよ)

リメイク?何があったかよくわかりませんがオリジナルに勝るものなし。

>最近、上司になった人がろくに仕事もしないのにすぐにキレます。ちなみに40代・・・
>ぜひ、つくねちゃんにお仕置きしてほしいので来てほしいです。心のそこから・・・。ボクツカレタヨ・・・。

最近上司になったばかりで嬉しくて舞い上がってるんでしょう。生暖かい目で見守ってやりましょう。

>ドラクォは良いゲームですよね。EDとか。
>アバドン王は面白いけどなんとなく途中で積んでます。だんだん積みゲーが増える……

今仕事が忙しくてドラクォ積んでまっス

>なんかフラッシュがまだおかしい・・イメージとしては”アミバエンドレス”でググった画像な感じ

もしかして「途中でメッセージが表示されない」とか?だとしたらそれ仕様なのでクリックして進んでください。
3月15日(日)
「ドラえもん 新のび太の宇宙開拓史」と「DRAGONBALL EVOLUTION」を観てきたぞ!
ドラえもんは原作で個人的に気になってた部分が新キャラ投入によって緩和。
旧版で変更されてたのび太VSギラーミンをちゃんとやってくれました。それだけでもう満足。
やっぱドラえもんはこれだよな!緑の巨人伝?なにそれ。

んでドラゴンボールは公開前からまさに「見える地雷」の風貌でしたから
踏んだらドカーン!…となるかと思いきやただの犬のうんこでゲンナリでした。
マイナスイメージからスタートしたせいで想像以上でも以下でもなく
まさに想像してた通りでもはやネタにもならないというか。
仕事柄、映画を観る時は「自分ならこうする」「こうした方が面白い」と
脚本に文句を言いながら観るのですが、この作品の場合「自分なら作らない」という結論しかない。
観に行こうか悩んでる人はこれ観た方が幸せになれますよ→

・web拍手
>swf、セリフのないページは高速ですっとばさないとフリーズするように見えるのは仕様でしょうか?
>あー、たしかに止まるし、つくねちゃんらしいわ

すみません、その時点では仕様です〜。

>ドラえもん、今年は割合良かったですよ〜(*´∀`)ノ
>まぁ、例によって追加キャラの存在意義は殆ど…ですが(爆弾のくだりは結構自然でしたけど、他は…?)

むしろその爆弾のくだりの為にいるようなものだという認識でよろしいのではないでしょうか。

>あれだ、実写版ドラゴンボールを見てみたくなる「恐いもの見たさ」は『リアル鬼ごっこ』の感覚なんだ。

でも「リアル鬼ごっこ」の場合は原作が糞だけに
もしかしたら映画だと改善されてるかもと期待できるじゃないですかー

>swf4話の市長ヒント有難うございました。 逮捕ってレベルじゃねぇぞって感じですね

埋葬しちゃうぞ!
3月14日(土)
なんだかんだでギリギリになりましたが確定申告やって疲れたー。
そして前回言ってた秘密のお仕事もとりあえず無事終わりそう。ふー

さて、ただいまつくねちゃんswf第5話がアップされてますが
見るPC環境によっては途中で止まってしまう不具合が起こるという報告がありました。
しかもつくねちゃんという作品だったらそこで終わってもおかしくない展開という!(汗)。
毎度報告ありがとう、友人のH君!
すぐ直した(ていうか直してもらった。森井ケンシロウ先生毎度サンクスです!)ので
近いうちに普通に見られるようになる予定。ごめんねー。

そういや葛葉ライドウ対超力兵団やっとクリアしました。
これでやっとアバドン王がプレイできるぞー…と思ったけど
おもむろに積んでた「ブレスオブファイア5 ドラゴンクォーター」をはじめたり。
プレイしてみないとわからないけどいいゲームですなー。

・web拍手
>雷句先生が講談社へ!ひょっとしてシリ……ウス?

守秘義務がありますんでノーコメント!…というか知らない!

>あしたからドラ映画ですが、今年もあえて見に行かれるのでしょうか?

明日観に行く予定ですー。

>「こんな父さんはイヤだ」でアンケートを採ったら、ぶっちぎりNO.1の父さんですね。
>プロ野球の育成チームが、シリウス〜ってマジですか・・・。

なんだなんだ、まるでシリウスという名前が不吉みたいじゃないか!
シリウス最高!シリウスブラボー!

>つくねちゃんの裏の秘密のお仕事に見えてどきどきしたよ!

日本語って難しいネ!

>まがり先生を某ゲームメーターで発見しましたがご本人…ですよね?
>丁寧なコメントに癒されました。でもPNそのままで大丈夫でしょうか、ちょっと驚いてしまいました。

あ、それ本人ですー。
暇な時や現実逃避する時にちょこちょこコメントとか追加してますヨ。

>ぼつぼつ次のモモーイ起用に期待しております。チュルリラーメンとか(ネタ潰し)

もう企画立ててる最中だからやめてくれよー

>swf 途中で文章と次に進めるマークが表示されず止まってしまうことが多々あるのですが…

ごめん!直したデータが近いうちにアップされるから待ってて!

>swfの4話の「市長さんのあられもない姿」とやらが未だに見れないのですが ゆとりですみません

まず市長さんが出てくるたびにクリックしてみよう!そしてシリウスは大切にしよう!
これできっと市長のあられもない姿が拝めるよ!眼福眼福!(言いすぎ)
3月4日(水)
つくねちゃんの作業の裏で秘密のお仕事進行中。来月には発表できるハズ。
あ、すっかり忘れてましたが今発売中の少年シリウス4月号の広告ページに
「シリウス父さん」の4コマが載ってますんでよかったらチェックしてみてください。

そんな仕事の合間に、DS「ゲームセンターCX有野の挑戦状2」をちびちびとプレイ。
これぐらいが息抜きにちょうどいいねー。トリオトスが面白いんだけどクリアできない。

・web拍手
>文字力で戦うサムライ。どうにもTRICKの山田里見がチラついてしまうのは俺っちだけだろうか…?

おれもおれも

>地獄へようこそ!(とか書いてみました) お体に気をつけてがんばって下さいね♪(^_^)/

地獄はまだまだ終わらないです。

>毎回少年シリウスを燃やしていた者です(笑)。無事、父さんに会えました。ありがとうございました。

いい酒が飲めそうですね。

>シンケンジャーは個人的にツボです。ディケイドは最強すぎてステキです。
>でも今年のプリキュアはちょっと…。


コスチュームがスカートになったり胸があったり水着解禁したりと
大きいお友達にはうれしい感じですけどね。(スパッツ派には不評か?)
どうでもいいけど必殺技バンクが手抜きなような…

>先生!ロリで触手なら、つくねちゃんでうわなにするやm

んー、聴こえんなぁ

>東方新作ktkr!!楽しみww

弾幕シューは苦手だったり…

>ドラえもんの映画って,いつから2年に1度になったんでしょうか?

ん、それは「緑の巨人伝はドラ映画じゃない」という認識ですかな?(笑)
マジレスすると「ワンニャン時空伝」と「のび太の恐竜2006」の間に一年お休みしただけで
それ以降は毎年やってますヨ〜。

>シリウス父さんと仲良くできそうだと思ったのに……早速だまされたorz

「だまされたと思って」ですので。

>さりげなく人を燃やすつくねちゃんが可愛すぎる。 ひひひ。

思いつきでやってみたものの、ものすごく面倒だったという

>「魂」の歌声 先生もひとついかがでしょうか

興味なくはないけどプロには程遠い歌唱力なので遠慮しておきますー