7月29日(火)
ペルソナ4クリア。面白かったです。
某所でのフルオート経験値&お金稼ぎやってたら余裕でプレイ時間100時間超えました。
大金稼げたのでこのままコミュコンプリート目指して2周目突入!
…といきたいところですがまず仕事片付けないとね。

さてさて、私が毎号かかさず買って読んでるゲーム雑誌『GAMESIDE』に新しい仲間が登場。
その名も『GAME LEVEL1』。8月2日創刊です。



んで何故急に宣伝してるかというと別に私の漫画が載ってるというワケではなく
このバナー貼って宣伝すると先着100名にその本がもらえるという話だったから。(せこい)
…あ、でも「GAMESIDE」内の「ゾル漫」の広告にゲストとして毎度名前が載ってるので
一応関係あるっちゃーあるかな?ありがとうございますー。

・web拍手
>よいこの仕事・・・ 豚男がいて・・・今回猿が出てきたんだから次は河童ですよね?w

ぎゃーネタ潰しはやめてー!

>此処の拍手・・・なんでこう・・・音が低いというか・・・パン!って高音が無いんでしょうか?w

はいはい良かったねー、みたいな感じですよね(笑)

>イグナイト・ファング!

大人気だな、あのクマ

>半袖のつくねちゃんはとても色っぽかった。そう感じるのは私だけ?いつもより露出が増えるだけでもう…ね…

たまに描く夏服は新鮮です。夏はいいネ。

>7/17の元ネタを見に行って、吹いた。「選手坊や」Tシャツ、需要はあるのでしょうか。

女の子はちょっといいかも、と思う。

>これが噂のBLww、あぁ…よいこちゃんが汚されちゃう
>今月ラストは下ネタなのかな>よいこ

たまーにこういうのも入れとかないとね!(何)

>市長の顔・・・すごい・・・大人の人がこんな顔するんだ・・・

市長の顔はいくら崩しても罪悪感が湧かないです

>ザッツリアルだ!!

ここのタイトルの由来を知る者は少ないだろうなー

>つくねちゃんは、死者を生き返らせる魔法をつかって、市長を助けているのですか?

ははは、魔法をかけてるのは私だよ

>マスコミの山本モナたたきは異常だと思う何でそんなに誰かを血祭りに上げるのが好きなんだろう皆は
>亀田の時だって祭り上げるだけ祭り上げて、急に手のひら反したように、いっせいに引きずりおろすし
>そもそも仕事さえちゃんとしてればプライベートで何しようが関係ないじゃん、レイ・チャールズの私生活が
>どんなものであろうと、その歌の評価が変わるわけではないし、仕事とプライベートは別だと思う!!!

…モナファンの方ですか?

>やばい真琴かわいい。

その後まさか巨乳メイド棋士役をやるとは

>時代はメガネ!!って言う割にはメガネっ娘あまり描きませんね…

それはただ単に私にメガネっ娘属性が無いからですね

>僕もペルソナ4ほしいなぁ〜“ポップ&ダーク”って感じで楽しそうじゃないっすかぁ・・・い〜なぁ〜〜

面白かったヨ。やるなら止め時が見つからなくなるのを覚悟しておきたまい。

>まがり先生の真面目な少女マンガを読んでみたい・・・。ホムペにアップして!!

いいよ!…で、誰が原稿料くれるんですか?

>WEB第24話 遅れて感想です、すっごく面白いです!ディズニーシー ネタですね!タイムリーでナイス!

ディズニーシーネタというかインディ・ジョーンズですかね。

>つくねちゃんのフラッシュのほとんどに共通ですが、最終的になんか虚しさがただよう空気感がナイス!

言い換えれば「救いが無い」

>クローン工場の者です。ご注文の市長さん30人製造できました。これからも安心して殺・・・ゲフンゲフン

むしろ近所の山田さんとかを作った方が儲かりそうですよ

>いろんな所で仕事して忙しそうですね、無理に更新とか気にせず仕事もゲームをやっちゃってくださいね!

気にせずゲームをやってしまったから今の惨状が…!

>つーくつくつくつくねの子♪血ーの海からやってきた♪つーくつくつくつくねちゃん♪えがおでしんらつざんこくよ☆
>・・・ヘタですんません。元ネタポニョです。感想プリーズ。

ん、「血ーの海」のとこ語呂悪いですネ(素)

>先生が…!!先生がモモーイと並んで写ってる〜!!なんか癒された。
>モモーイファンから刺されないことを祈ります。
>モモーイとの2ショットで、軽く余裕な表情を見せ付ける先生…成長しましたな

なんだかんだで結構お会いする機会増えましたからねぇ。ありがたいことです。

>「モモブロ」でモモーイと一緒に写っている写真を発見。真ん中のモモーイの手に乗っているのが先生ですよね?

ソノトオリデス。

>SIREN:New Translationが以上におもしろい

SDKはいるんですか?

>宝どこだったの?今だにわからん・・・。

ヒント「穴より前」

>24話分かりました!ってなんですかこれ?お宝が雑誌て!まあある意味お宝?

仕事をくれるシリウスはボクの宝物さ!

>ナツメブラザーズおもろいっすね

知り合いがああいうでっかいお仕事やってるとなんか嬉しいです。…裏話も聞けるし(オイ)
7月17日(木)
心配されたら申し訳ないので更新。
ええ、ペルソナ4やってて更新滞ってます。あ、ちゃんと仕事もしてますヨ?
とりあえずクマうぜえ

・web拍手
>つくねちゃんが!つくねちゃんがー!!!(なんとなく)
>カープっ娘つくねちゃんww
>カーーープ(笑)
>ちょww何があったんですか??カープつくね(つくね坊やか?)とか。・・・何か深い意味があるに違いない
>カープ坊やてw と思ったら公式でもやたらとバリエーション増えててビックリ
>topのつくねちゃんのイラスト可愛らしいですね!でも、本人は、こんな表情をするのかな・・・。
>わーい。つくねちゃんカープ仕様だー!ぜひ市民球場に売り込んでください!
>次はベイスターズのマークをつくねちゃんにして下さいよ!
>つくねカープ!なんぞこれwかわえぇw

思いのほか反応が多くて良かったです。一応説明しておくと元ネタはコレね→

>トップ絵に吹いたw 「お願い買って」がなくなったから、
>た、単行本の保存用(2冊目)買ってあげないんだからね!!1!!1!><

久々に重い腰を上げて変えたのにひでえw

>ペルソナ売れてるの・・・か?普通にヨドバシにおいてあったから買ったぞ

発売日に売り切れてる店もあったから売れてるんじゃないですかねー。

>俺、この仕事が終わったらP4をやるんだ…(夜空を見上げながら

無茶しやがって…

>第24話 地底大冒険 → お宝、見つけましたぜ! ……って、えぇ〜、これ、もう持ってる〜
>宝…( ;´∀`)
>三週くらいしてやっとで宝を見つけたと思ったら……
>つくねちゃん、壮大なスケールでした。特にお宝を見つけたときの言葉で言い表せない表情が最高でした。
>動くマンガ、毎度ながら手の込みようが尋常じゃない…

読んでくださってどうもありがとうございますー。
今回も頑張ってつくりましたが…

>進むボタンにマウス合わせるのが億劫でTabで進んでたら一発目に宝にいってしまったよ!
>まさかマルチエンドだったなんて!

やはりわかんない人への最後の救済措置は残さない方が作品的にいいのかなー
次からはちょっと考えます。

>つくねちゃんのメガネ姿に1票!第24回面白いけどわからなーい!

とりあえずヒミツの呪文「Tab」

>ロリコンです。つくねちゃんのメイド服姿プリーズ。できれば、猫耳付きで。トップイラストに飾って欲しい。

おう、また今度な!(いつ?)

>ツクネノゲエム

それでいいから誰か作って

>モナと二岡とまがりんで広島三銃士の結成だ!

一緒にするなw

>つく☆すた

そんなタイトルだったら大ヒットしたのかしら
7月10日(木)
今日は「ペルソナ4」の発売日!


konozamaくらいましたー

・web拍手
>こなた描いてくれてありがとう!ホクロがあれば完璧だった!by時空省

うろ覚えですみません

>「ぜろ」が6Pだった。いつの間に!

3ヶ月前から6Pになりました。

>「アンドーナツ男」がちゃんと単行本に収録されるか心配でたまらないので
>ライフ8月号を永久保存する会を設立したいんですが構いませんねッ!

怖いのでネームの段階で担当さんに「大丈夫ですか?」と聞いておいたところ「問題ないです」との事。

>「ナナシノゲエム」5時間で終わるかぁ。買おうか迷ってたけど、やーめよっと。

ああっ、お客さんが一人減ってしまった。
…でも私は悪くない!!

>市長とつくねちゃんの恋の行方・・・?

どなたか同人誌で勝手に描いてください(えー)

>神田くんって誰だっけ?

さて、どなたでしたかね
7月7日(月)
一昨日の話、何故か友達の民安ともえさんの新曲のバックコーラスに参加してきました。
エロ面白い曲に仕上がりそうで今から楽しみです。発売されたら是非聞いてみてくださいませ。

んで昨日は当初の予定が急に変更になったので
仕事の合間の息抜きに買っておいたDS「ナナシノゲエム」をプレイ。

…5時間で終わった!(゚Д゚)
(以下少しネタバレ含みますのでプレイするつもりの人は読まないでください)




良かった点
・プレイすると一週間以内に死ぬという呪われたゲームに隠された謎を解く…という設定
・自分になじみのある中野ブロードウェイ(まんだらけの店内にも入れる)が登場する

悪かった点
・プレイすると一週間以内に死ぬという呪われたゲームに隠された謎を解く…という設定を生かしきれてないシナリオ
・操作性最悪
・歩くスピードが遅すぎる
・ボリュームが無い
・GOODEND、BADENDの条件であるゲーム中のアイテム集めがわかりづらい

私のような大人になっても頭の中身が中学生な人にとって夢のような設定なのに
フタを開けてみたら結局「着信アリ」みたいな内容でした。現実とゲームの割合が8:2ぐらいだし。


ちなみに事前にあまり情報を得ずに思い描いていた内容
一週間以内にクリアしないと呪いで死ぬゲームが勝手に受信されるという噂を聞く主人公。
んなもんあるわけ…って親友が死んだ!? ゲーッ!
…そして呪いのゲームはヒロインの元へ
 「…どうしよう!ゲームなんてほとんどやった事ないのに!」
次の日この事を相談された主人公はヒロインを助ける為にゲームをプレイする事に。
(ここからゲームパートと現実パートを交互に進めていく)
1日出遅れた主人公だが「同じ境遇の人がいるかも知れない」と思いつき
ネットを調べてみると親友が攻略wikiのようなものを作っていた。…が、完成はしていない。
(DS『ゲームセンターCX』のガディアクエストのようにゲームをプレイしながら別画面で攻略ページを読む事ができる)
シナリオが進むと他にいる同じ境遇のプレイヤーにより攻略ページも更新されていく。
彼等にBBSやチャットでアドバイスをもらったりするが
日数が経過していくうちに音信不通になり取り残される主人公達。
そしてクリアを阻むかのようにバグに侵食されていくゲーム(グラフィックや音楽がおかしくなっていく)
同時進行で明らかになる呪いの正体!
そしてこの物語のオチはスクエニの人がうまくまとめてくれる

…てなワケで面白くないワケじゃないけどちょっと期待はずれだったなーという感じ。
「SIMPLE DS THEナナシノゲエム」だったら納得の内容だったんだけどなぁ。
似たようなタイトルは既にあるけど→

・web拍手
>神田君が卒業していない!?その理論でいうと小泉や中島も!?あまりにもかわいそすぎるっ!!!
>崩壊したので卒業できませんでした>ひ、ひどいです! でもそれでこそ神田君!←お前がひどい

まぁこれ以上成長することないでしょうからね(えー)

>つくねちゃんの誕生日って,いつなんですか?

ヒミツ。

>こなた描いて!10秒で


なにこれ

>ロリコンです。お世話になっております。

あ、こりゃどうも。

>何故ポケ●ンネタ(笑)しかも、モンスターが全然可愛くないぜ! …あと市長さんあれで何人目?

市長さんと近所の山田さんは毎回リセットされますので安心です。

>つくねちゃんをゲットしたいです。

殺されちゃうゾ?

>仕事も大切ですが精神衛生も大切ですよ、仕事を嫌いになったら、それこそ最悪ですから…。

嫌いになるには惜しいくらいオイシイお仕事ですから大丈夫ですヨ。

>つくねちゃんのようなマンガははじめてみました。すごいですね。一体何人死んだのですか?予想は、40人弱。

数えた事ないですけど犠牲者はもっといます。

>ププリンは、いま、どこでなにをしているのでしょう?

実は今少年シリウス本誌で大活躍してます。

>超絶ウルトラギャラクティカルハイパーゴットアルティメットミラージュエクセリオンねむいっす・・・zzz。

おやすみー

>1ページ目のはオオナゾベームですかこれ

お、気付いてくれた人がいた。その通り、鼻行類です。

>最近一気に面白そうなゲームでたから困りモンですよ(いい意味で)あっ、明日誕生日だ(棒読み)買って買って

最近どころか毎月のごとく面白そうなゲームがでるので困ってます。え?誕生日?おめ。

>ブラインドタッチ出来ないんですが、ここに毎日来てるうちに「まがりひろあき」ってだけ出来るようになったよ!

あとUが打てるようになったら「桃井はるこ」も打てるぞ。

>つくねちゃんWEBの第23回思い切りパクリやーん!

×パクリ
○オマージュ

>な、なぜ「あたまわる」という某インターネットでしか通じなさそうな略称を知っているんだ、まがりん!

何故かSIMPLEな人のブログはよく見てるので。

>2004年の年賀イラストの毒入りバージョンって、何をやっても出てこない?!どうすればいいんですか?

これ→
つーか最近全然イラストとか整理してないなー

>大体、毎週更新のはずが…、お盆進行はもう始まってるのか!

ごめんごめん、まだだけどそれなりに忙しいのです。