5月30日(金)
ヘラクレスの栄光クリアしたー。ちゃんと仕事もしながらプレイして41時間ぐらいかかりました。
感想としてはまずまずの出来。シナリオもちゃんとヘラクレスの栄光らしくて面白かったけど
前回の日記に書いたようにこのプレイ時間のうち8割ぐらいが戦闘シーンなんじゃないかと思うぐらい
やたら戦闘に時間がかかりました。
ザコ相手でも平気で死ねるので自分なりの戦略組み立てる必要があって面白いんだけど
この辺なんとかしたらもっと化けたんじゃないかなーと。

良い点
・意外性のあるシナリオ
・それぞれのキャラが立ってるので会話が面白い
・キャラのモーションが細かい
・敵が出なくなるアイテム「聖女の香り」使うとザコ戦を完全にスルー出来てストレスいらず
・あと一撃で倒せそうな相手にとどめを刺してくれるスキル『とどめ狙い』が超便利
・回復アイテム等装備しておくと自動的に使ってくれるポーチアイテムが便利

悪い点
・セーブ完了→『ゲームを終了しますか?』の選択でうっかり『はい』にしてタイトル画面に戻ってしまう
・AIが最凶に頭悪い(DQ4のクリフト以下)
・魔法のエフェクトをショートバージョンに切り替えても時間がかかる
・主人公が1番役に立たない(結局戦闘の要はヘラクレスの打撃やエリスの魔法)
・先に進むと前の街に戻れない(さびたアイテムを全て磨いた後タンス荒らしするのを防ぐ為?)
・ハマり防止の為か、ボス連戦でクリアにかなり時間がかかるあるダンジョンでセーブが出来ない
・頑張ってお金を貯めて街で最高の装備を揃えても、ちょっと歩いてすぐ隣の街に行くとさらにいい武器防具が売ってる
・そこでさらにいい装備を揃えても次のダンジョンでさらにいい武器防具が落ちてる
・どの街もダンジョンも見た目があんまり変わらないので印象に残らない
・どの街も所詮通過点で住民とのイベントが殆ど起こらない為、新しい街に着いてもワクワクしない
・ダンジョンの構成が退屈なくせに回り道させられる

以下ネタバレ(読むときは反転してください)
ヘラクレスの正体が実は弟のイピクレスだったんだけど
 なんだかんだあって代わりにパーティー入った本物のヘラクレスの顔が濃すぎて怖い(笑)
ラスボスのMPが無くなって攻撃失敗するのはちょっと興ざめ
二週目プレイの時はチュートリアルいらねえ

…なんか悪い点の方が目立ってしまいましたが
面白いので興味ある人は是非新品で買って次回作へ希望を繋ぎましょう。

…さーて、続けて買ってしまった「幻霧ノ塔ト剣ノ掟」はどうしてくれようか…(まず仕事しないとなー)

・web拍手
>どうやらNHKは“あさのあつこ”を骨までしゃぶりつくすつもり・・・らしい。

せっかく真面目に受信料払ってるからしっかり観ようと思います。「テレパシー少女蘭」。

>シリウスの広告公募のアレを今更出すなどのテロ行為を実行に移そうか悩んでいます。

本当に応募が少ないので出せば高確率で色紙ゲットだぜ?

>ヘラクレスDS、ガンスターヒーローズのはんさんが作ってるらしいですね。氏のブログを見ると相当大変

キャラデザはんさんだったんですねー

>つくねちゃんのブルーレイ版がこわい。1枚にまとまってるのがこわい!

私はアニメ第二期が怖い!

>先生はメガテンのロウヒーローとカオスヒーローどっち派?

カオスかなー

>いけいけ熱血ホッケー部]

…?ドッジボール部の新作みたいにまたくにおが何かやらかしたの?

>先生がたまに桃井さんのラジオに投稿してると「何してんですか、仕事して下さい」と思う。たまになのに

すみません仕事します
5月23日(金)
DSの「ヘラクレスの栄光 〜魂の証明〜」を買いました。
私にとってはヘラクレスの栄光の新作が遊べるというだけで買う価値アリ。
仕事も残ってるのでまだ5時間ぐらいしかプレイしてないけど
戦闘でいちいち「HPが○○回復した」だの「MPが○○回復した」だのを文章で説明してくれる
過剰な親切さがテンポを殺しまくってるところ以外は良い感じ。
町の寂れ具合とかがなんか一昔前のRPGっぽくておじさんにはたまらん!
あ、あと主人公がダラダラ喋らないのも魅力。
良い意味でコレ本当に2008年のゲームなのか?って思いました。
とりあえずバーチャルコンソールで十分満足できてるような人にはオススメしとく!

・web拍手
>過去に時々まがりさんが話題にしていて気になってたのですが、まがりさんのお母さんってどんな人?

んー、多少ゲームやマンガをたしなむ普通のお母様ですヨ?

>てっきり、つくねちゃんの声もまがりさんがやってるものだと思ってました…、

あんな声だせるなら歌手か声優やってるよ!

>まんじゅう→Wiiの流れ>すいません、自分も……これから行間を読み解きに行ってきます……

いてらしゃい

>22話面白かったよー。色々オカシカッタけど(笑) 正座してるつくねちゃん可愛いね。また登場させてね。

一応タイトルが「魔女っ娘つくねちゃんWEB」ですから今後もつくねちゃんは登場しますヨー。
5月18日(日)
ちょっと遅めのゴールデンウィークって事で13日〜16日まで広島の実家へ。久々にゆっくりできました。
んで17日の朝新幹線で東京入り、家に戻って準備をしてそのままネイキッドロフトへ。
というワケで昨日の「Y-1グランプリ大賞授賞式」に来てくださった方々、ありがとうございましたー。
そして竹書房絡みのイベントなのにつくねちゃんの単行本を売りにきてスミマセン(汗)
ギリギリまで私が参加する事は発表されなかったのですが(別に隠してたわけでもなく)
モモーイ効果でとっくの昔にチケット完売してたらしいのでまぁ良し。緊張したけど楽しかったです。
やはりみずしな先生と編集もっちー氏のトーク力には脱帽。完全に芸人のそれでした。

さーて仕事仕事

・web拍手
>ツカミで笑い、オチでも笑った。まがりんの思うつぼなんてくやしい・・・ビクッビクッ
>これはまた、一年ぶりに主演声優呼び寄せて馬鹿な事をwwww
>先生、最高の誕生日になりました。ありがとう。親にお礼を言ったら泣かれました
>22話、ハイクオリティでホントに手間かかってますね〜、ご苦労様です!
>つくねちゃんWeb、高座名でいきなりやられました(笑)な、なんだってー!
>チュルリ落語おもしろかったですー♪毎月、趣向を変えてるところがすばらしいです!
>先生!22話ですが最初からあれはないですよ・・・。
>22話見ましたつくねちゃんにあんな才能があったなんて..しかしアレ食べるとは..被害総額数万円www

頑張った甲斐がありました。
昨日のイベントで森井ケンシロウさんに
「このレベルの作品なら普通○十万はもらえますよ」と言われて軽くショック(笑)

>あのオチはいったい何なのさ!?
>モモーイだ!!ただ、まんじゅう→Wiiの流れがよくわからなかったですが…

ネタの説明をするのは漫画家にとって恥辱以外の何ものでもないのでやりません。がんばって行間読んでネ!

>22話を作るにあたって、どなたかに手伝ってもらったとかありますか?

出囃子を友人に頼んで作ってもらいました。
あとつくねちゃんの声は桃井はるこさんにやってもらいました(あたりまえ)
他は全部私の手作りですよー

>な、なんだってー
>MMR掲載記念ですか?
>キバヤシw

特に意味はありません(笑)

>キャッチコピーを応募したことすら忘れて郵便受けを1か月放置した黒星です。
>サイン入り色紙ありがとうございました。大切にします。

応募ありがとうございました〜

>22話見ました。モモーイ最高!ドラえもん…見てるだけすごいっす…自分はもう興味すら……

でも最近リアルタイムで観てない

>まんじゅう怖いからWiiください

怖いものは克服できるよ!

>僕はまがりんが毎日ブログを更新するようになると怖いです

そんなに毎日書く事ないから大丈夫

>ゲェーッ!チュルリラジオからもう1年も経っていたんですか!早すぎるよ・・・。

ねー

>ひろあきたんはモモーイのツアー行きますか?もちろん行きますよねww
>自分は金沢のライブにいくですよ♪
>まがりたんに会えたらうれしいっす!

さすがにまがりたん他県まではカバーできないかも

>シリウスの編集後記に小笠原さんが来ない……

お、ファンがいる!

>つくねちゃん+二版出ました?

きーこーえーなーいー

>超!モモーイのWeb絵投稿してるのを目撃したので遊びに来ました

まさかあんなに大きく取り上げられるとは
5月9日(金)
月刊少年シリウス公式HPにて「魔女っ娘つくねちゃんWEB」22話がアップされました。
今回は少年シリウス創刊3周年記念という事で
2周年の時のチュルリラジオから1年ぶりに桃井はるこさんに出演していただきましたヨ〜。
ちょっと容量が大きいですけど頑張って作ったので是非観てやってくださいませ。

それにしてもTVのドラえもん、また変なオリジナルエピソードやってるなぁ。…くっだらねぇ(言っちゃった)
最近の作画の悪さはなんとかならんもんでしょうか。

・web拍手
>かーずラジオから来ました。トーク面白かったですよ!飛ばすなんてとんでもない
>かーずラジオ聴きました! ちょ、先生マジイケメンwwwww
>イケメンと言うコメントが多くありそうなのでナイスガイと言っておきます、カッコイイ!

ありがとうございます&はずかスー!
なんつーか色んな知人に感想聞かされて地獄のような1週間でした。
次に機会があれば万全の状態で臨みたいですがどちらにしろ緊張まではほぐせねえ!

>ほんと口渇きすぎwクソワロタw

君も同じ状況だったらきっとそんな事言えないぜ?

>アメを食べてたんだ!って言い切っちゃえ!みんな信じてくれるさ!

事実は事実だ!

>北京オリンピックって、もう“お腹いっぱい”って感じですよね。

「結局マリオとソニック達しか出場しませんでした」ってオチが見たい。

>そういえば今回のモモーイのライブに行った感想を聞いてないなと思ってた

楽しかったですヨ。その思いは次号のまんがライフにしたためておきましたので読んでね。

>まがり先生が、つくねちゃんのシリーズの中で気に入っているエピソードは何ですか?

しいて挙げるなら魔人のランプの話とかですかねぇ。

>○○王子って、最近よく言うけど、本人達は嬉しくないんじゃないかと思うのは僕だけでしょうか?

いや、私も思ってますヨ。ハンカチ王子とか「やっすい王子様だなー」とか思いますもん。

>そう…まがりひろあきの正体は石垣ゆうきだったんだよ!なんだってー!?

初耳だぞ!?
5月3日(土)
ニコニコ動画のニコニコアニメチャンネルで配信中のネットラジオ
「かーずラジオ〜夏子乗せ〜」第5回にゲストで出演しておりますが
かーずさんや桑谷さん、スタッフの方には悪いが後半は聴かなくていいです(笑)
飲み物持っていかなかったから緊張で口が渇いて喋るたびアメになってる…ぎぎぎ
そしてもっと言うべき事があったのになーとか今思い出して後悔してる自分。
これ聴くとかーずさん喋るの上手いなーと思いました。…営業向き?
5月2日(金)
あれ?もう4月終わっちゃったのか!

なんとか次のつくねちゃんWEBが片付いたけど
「魔女っ娘つくねちゃんぜろ」はまだネームすらできてねえ。頑張らないと…
あ、WEB22話はかなり時間かけて作ったのでお楽しみに。

そういやこの間2ちゃんねるのまがりひろあきスレ(まだあったのね)を見た担当さんが
「誰かとまでは書いてませんでしたがラノベ作家さんがまがりさんの誕生日を
 祝ってくださってたと書いてありましたよ」と教えてくれたので
色々ググってみたら「バッカーノ!」の成田良悟先生だった!ぅわ、ありがとうございます!
ご本人のHPに「某新年会で後姿だけ見かけた」…と書かれてましたが…あの時か!?パ○ラか!?
アッパーズ時代から私の漫画が好きってものすごく筋金入りだ!
お礼のメールを送ろうかと思ったけどアドレスとか見つからなかったので
とりあえずここでお礼申し上げます〜。(…見てるかしら)

・web拍手
>誕生日おめでとー^^
>お誕生日おめでとうございます!最近、一年がどんどん短くなっている気がするのだぜ
>Happy Birthday!まがり先生。これからも頑張ってくださいませませ。
>誕生日とはめでたいですね! た、単行本でも買ってやろうかしら? べ、別になんでもないんだからね!勘違
>ひろあきたん、おめれとう!

みんなありがとう!今年も頑張れそうだよ!
プレゼント代わりに単行本を買うというアイデアは最高だネ!

>これからもマンガ楽しみにしていますね。

とりあえずもはやマンガじゃないけどつくねちゃんWEB22話をお楽しみにー。

>フィギュア作りの最後のページ、先生がどうしても女性に見えます。美女二人がいるからですかね?

友達からも「髪伸びたらなんか女の子みたいだな」と言われた

>「この料理を作ったのはだれだあっ!!」がやりたかっただけだろwwwwwwwww

お、気付いてくれた人がいた(笑)

>次のつくねちゃんWEBがおれの誕生日だったりする。ありがとうグレゴリオ暦を作ってくれた人

ちょっと早いけどお誕生日おめでとうございますー。
あ、ちゃんと生んでくれたお母さんに感謝しましょうね。

>先生のイケメンっぷりに嫉妬してたのは俺だけじゃなかったんだ!!

ううううう、はずかスー
でも私の顔は「笑ってください」とか言われて自然に笑えるようには出来てないのです。

>つくねちゃんには胸が無い。だがしかし、それがいい。そこがいい。とてもいい。  …僕、変態じゃないよ?

…まぁそういう見解もありだぜ?