12月30日(日)
PCぶっ壊れました。




年末進行を乗り切った後だったのがまだ幸いでしたが
そろそろバックアップとろうと思った矢先に「青画面」&「OS立ち上がらなくなる」で発狂しそうに。
しかも毎年楽しみにしてた講談社の寄稿家交流会当日(26日)だったので
一気にテンション下がりまくりでした。また色んな人と知り合えて楽しかったけど。
とりあえずここ数日友人の力を借りてなんとか作業できる段階まで回復しましたが
原因はよくわからないまま。とりあえずHDD一つ死亡(泣)。

そういえばその寄稿家交流会の豪華商品が当たるプレゼント抽選会で
桃井はるこさんがPS3当ててたのにはびっくりしました。
しかも私と番号1番違いで。やっぱ何かあるね、あのお方には。


あ、例によって正月は実家に帰りますのでその間更新とかありません。
それではみなさん良いお年を〜。

・web拍手
>こどものじかん買おうとしたらよいこのしごと買ってました。2冊目です。ラッキー

…だから大きさから違うって。でもサンクス!

>いいよねまがりんはクリスマス一緒に過す相手がいて

今年も明石家サンタ楽しかったヨ!

>新発売の漫画は発売日から3日後に並ぶ。それが田舎。

アマゾンとかだと1日後に届いたりしないかねぇ

>自転車でシリウス買いに行ったら帰りに雨が降ってきてゴワゴワになったじゃないの。

じゃあもう一冊買うというのはどうかな?

>花と太陽と雨とって、部屋とYシャツと私に似てますね

DS版の追加要素が気になるぜ。(スルー)

>仮面ライダーキバがカラーリングの関係でダークカブトに見えてしまいます

クウガに見えなくもない気も。

>つくねちゃん面白すぎます!サイン会行きたかったです・・・もっと早くつくねちゃんに出会っていれば!!

またサイン会できるように応援してくださいねー。

>正月実家に帰省しようと思った矢先PC昇天でそれどころじゃないぜ!

おっ、奇遇だな!(泣)

>魔女っ娘つくねちゃん1巻2巻共に、死ぬほど良いお話ばかりでしたwまがりさんはカオスの王様ですねww

ありがとう!カオスな話以外も描いてるので「よいこのしごと」もヨロシク。

>レイトン教授→市長 ルーク→神田くん アロマ→つくねちゃん のイメージで。

ナゾを解く以前の問題が色々ありそう。
以下ちょっとネタバレ。反転してね。
「悪魔の箱」でのアロマの扱いはひどかったので続編ではもっと活躍していただきたいです。
12月23日(日)
ふうー…終わった。
とりあえず年末進行を乗り切りました。
まぁまだ1月のつくねちゃんWEBが残ってるけどとりあえず少し休む!

そういえば友人の民安ともえさんが近々CDを2枚出すので
こちらに応援4コマを描かせていただきました。
ジャケットイラストは田中久仁彦さん(ゼノギアスとかホイホイさんの人)だし
作曲は古代祐三さんやら崎元仁さん等々、ゲーマーなら反応せざるを得ないすごい面子。
興味を持った方は冬コミに行って一足早く買ってみよう!発売は来年だけどアマゾンでも買えるよ!

・web拍手
>来年1月更新分とかやるじゃんまがりん

年末〜正月は休みたいんで今やっとかないとね

>実写映画化…イタくならないように願うばかりです。
>最近なんでやねんって思う実写化が多い気がします。 つくねちゃんは実写化しないですよね?

ゲームの実写映画化で面白かったのってモータルコンバットくらいしか思いつかない。
つくねちゃんはまず無いと思いますが、そういう話がきたら金に目が眩んでとりあえずGOサインは出すかも(えー)

>第20回はチュルリラジオを期待していい・・・?

いや、むしろシリウス3周年の時を期待した方が。(チュルリラジオじゃないと思うけど)

>アオリの「神田くん、死んでた」に吹きました。同じ感想だったので。あと「ノーマッチノーライフ」も(略
>お兄ちゃんて…(笑) Webの神田君は出る度に殺されるなぁ…(笑)
>WEBで久々に神田君登場ですね。
>ホントに神田くんは便利すぎ
>神田君に浮かばれる日はくるのでしょうかw
>何事もなかったように死んでいる神田君が素敵です(笑)

神田くん地味に人気だなー(笑)。

>任天堂にDS用ゲームを作ってくださいと直訴しようかと・・・・。

とりあえずカ○コンでは無理のようでした(担当さんの友人談)

>まがりさんも須田ファンだったんですか!!ファミ通の連載とか毎回見ていたりしますか?

いえ、読んでないです。あくまでゲームのファン止まりですな。
「花と太陽と雨と」と「シルバー事件」が好きだったのでDS版に期待。

>おさむです
>つくねちゃんのアニメをさっそく見ました。おもしろかったです。
>ただほのぼのとした雰囲気の中突然死人が出たりするのはちょっとびっくりしました。
>ブラックジョークも含めておもしろかったです。

ありがとうございますー。
とりあえず後味の悪い残酷描写は特にありませんのでその辺は安心ですね。

>今月のAT-Xの放送で一番面白かったYO!

ありがとYO!

>先生「賀正」イラストありがとうwwwしかし、ピ○チュウ含め人気キャラ嫌いにもほどがある
>微妙にギリギリな感じの年賀イラストに吹きましたw

おいおい、誰もあれが国際的人気のネズミキャラとは言ってないゼ?

>カニ男のハサミって戦闘中に外れないんですか?

中に握る部分があるから大丈夫。そこでハサミの開閉をしてるのです。たぶん

>俺はまがりんに絶望したぁ。・・・クリスマスなんて消えてしまえ・・・。(半分ウソ)

クリスマスの雰囲気は好きなんだ、カンベンしてやってくれー

>こい○先生はどうしちゃったのでしょう?

(´‐`)

>よいこのしごと大百科。リアルな戦闘員はカワイくないですね。でも好きです。

まあ普通に全身タイツなおっさんみたいなもんですからねえ。

>ラレコさんって良い人だー、あらゆるところに共感してしまう、本当に良い人だー

会った事ないからよくわからんけど儲かってるんだろうなー

>今年も私はシングルベル!

だけど仲間は星の数ほどいるぜ?

>You are surreal. Oh yeah! yeah!!

Thank you though it doesn't understand well.

>通りすがりのトラックの「ブブー」っていうオノマトペはクラクションですか?エンジン音ですか?お教えください。

どちらかと言えばエンジン音かな
12月14日(金)
えーと、まず桃井はるこさん、お誕生日おめでとうございます。

来年1月更新分のつくねちゃんWEBのネームが完成。慣れない徹夜でやったので疲れたー。
苦労はしたものの、編集部での反応もなかなかいい感じのようで安心。
というワケでまた漫画家がやる事じゃないようなものに挑戦してます。お楽しみに!
あ、もちろん本日アップされる予定の17話も読んでくださいね。

そういえば先日サラリと買った事を報告してた
Wiiの「ノーモアヒーローズ」とDSの「レイトン教授と悪魔の箱」を
ネームチェック待ちの間を利用したりしてクリアしました。

「ノーモアヒーローズ」はチュートリアルの段階で思いっきりテキストが須田節だったのでファンとしては安心。
面白かったけど不満点も多いので強くオススメはできないが
「真のエンディング」を観る為だけにでもちょっとやってみて欲しい作品。(気持ちを共有したいというか)
それにしてもコザキユースケさんは絵が上手いなー

レイトン教授はちょこちょこプレイするのに最適な内容だけど話が面白いのでどんどん進めてしまいました。
脳トレ系はあんまり続かないタイプなのでこういう物語形式の方が自分には合ってる感じ。
次回作も買います。…でも実写映画化はどうかと思うな〜(普通にアニメにすりゃいいのに)

・web拍手
>つくねちゃんのDS用ソフトが無理ならWiiだー!でもDS用も早くほしいなー。

出るんならWiiだろうがDSだろうがジャガーCDだろうがなんでもいいんですけどね(最後のはよくない)

>まがり先生の漫画はすごく×××××です!これからも××××してますので、×××ってくださいね

×××××!×××るよ。

>なんと!ドール派でしたか!初耳!

ドール派という程ではないですが「Kawaii! JeNny」観たら欲しくなったので。
…つーか注文しちゃったよ(笑)。

>おれは喪中だから年始のあいさつは出来ないけど先生の年始イラストは期待してるんだぜ?

期待に応えられるかどうかわからねえから今のうちに描いておくよ!


>「てけつくてってけてー」はマイク・ハガーが歩いてるあのイメージでした。市長的な意味で。

デアッ

>AT-Xでつくねちゃんをやると聞いたのでブルーレイに録画をしようとブルーレイレコーダー買いました!
>(製品版DVDは買ってないので)編集して日本初?のブルーレイ版つくねちゃんを作ります。ほめて下さい。

私への収入的には褒めるところないですけど一枚にまとまりそうでいいですね(苦笑)

>2007年10月分の過去ログが404ですぜ。うp忘れかな?

サンクス!うpし忘れてたよ。

>さっきから数分おきに電話がなるんです。電話番号も全部違うし・・・。どうすればいいでしょうか?
>ちなみに録音メッセージは基本無言でしたが一度だけ電話相手かわる時の待ち受け音みたいなのが・・・

公衆便所とかに電話番号を落書きされたとか?コワイ…

>遅ればせながら16話見ました。どう転んでも全員死ぬ「ザ・ブルークリスタルロッド」ですね。

行く順番で展開が変わる点ですか!マニアックな例えだ(笑)

>今年も出るのであろうか?聖なる夜に腐ったカップルに恐怖と混乱の祝福が・・・。あぁ、しっと・・・。

私の予定は例年通り明石家サンタですかね

>先生、俺はニートにはならないよ!約束する!

えらいぞ、そうやって自分で稼いだ金で単行本買ってくれよナ!10冊ぐらい
12月7日(金)
「Kawaii ! JeNny」のドールが発売決定されたのはよかったものの、
一体6,300円なのはわかるけど各1,000体限定って少なすぎる…。
どうせなら全部欲しいんだけどなー。

そういえばNHKのプチプチアニメ枠で放送していた「スキマの国のポルタ」のDVDBOXを買いました。
この作品は絵本作家の荒井良二さん他による絵本のような一風変わったほのぼのアニメで
instant cytronの片岡知子さんが音楽を担当。このBOXにはそのサウンドトラックが入っております。
作品自体ももちろん面白いのですがOVA「魔女っ娘つくねちゃん」の音楽が気に入った方にもオススメー。

・web拍手
>このサイトを巡回する周期が半年に1回程度なので本が出てるのに気がつきませんでした。 買ってきます

これを読むのはさらに半年後かもですがありがとうございますー。

>完全週休2日スタイルで締め切り厳守に定評のある3年のひもあき先生が今までで一番つまらなかった映画はな

途中で切れてますヨー。締め切りはいつも守ってますがひもあきって誰だテメー
つまらなかった映画…いっぱいあるからな〜。
映画館に観に行って初めて寝た映画は「スーパーマリオ〜魔界帝国の女神〜」です。参考までに。

>ゲームやる暇がないならDQ4やればいいじゃない。

DQ4は買ってないけど「レイトン教授」新作ととWiiの「ノーモアヒーローズ」買っちゃったよー

>カイジを買ったはずがいつの間にかよいこ買ってました。何で間違えたのか・・・。でも買ってよかったです。

絵柄も本の大きさも全然違うのに間違えてくれてナイスうっかり!

>つくねちゃんのDS用ソフトが欲しい!任天堂にでも頼みますか?

DSで漫画読めるようになるっぽいから出来ないことはないんだろうけど。

>もうすぐ殺戮のクリスマスですね

ニコニコの例のサンタ動画の面白さがさっぱりわからん

>ナランチャに萌えた俺を笑ってくれ



>私の一番新しい携帯ゲーム機。それはGBA。 …古。

面白いゲームはいっぱいあるぞ!そしてクリアしてないゲームもいっぱいある(汗)

>キボ夫さん、エレベータにはキャンセル技があるみたいです。

あるみたいだけどやっちゃだめよ。

>幼稚園児女かわえー。フィギュア化してほしい。もしくはフィギュア化スキルがほしい。

幼稚園児女に限らず欲しいー。

>「よいこ」は基本が4.5頭身くらいなんですね。う〜ん、バランスがムズいぜ

描く度に頭身が変わるのであんまり気にしない方がいいですヨ。

>何か…来年のプリキュアはyesプリキュア5GoGoだってさ・・・・・・・・555?

携帯電話でメタモルフォーゼ!そしてパワーアップアイテムが天井から!

>友達につくねちゃんを勧めてるんですが「魔女・・・娘?」ってかんじで苦笑されます。なんで魔女っ娘?

なんでって言われても困る。

>つくねちゃんWEBの16話どうすりゃ生存者出るんすかwwwwwwwwwwwwwwww

とりあえず生存者が出る結末を描いた覚えがないのは確かだ

>電脳コイル最高!ちょー最高!!!

面白かったですなー

>お久しぶりっす、まがりん先生!!・・・別に用件もないけどな!!

立ち話もなんだからとっとと帰りなさい(ひでえ)

>ようやくよせあつめ買いました、昔の絵柄も好きです。かえるにストロー挿してるつくねちゃんがセクシー!

ありがとうございます。マネしちゃだめだヨ!

>たとえばその頃俺は、チェーンソーエッジのラジオドラマも聞いていたりしましたが、面白いですよ〜

一瞬なんのことかわかんなかったけど滝本さん話の続きなんですね。
何日か間が空くとわかんなくなるのでよかったらBBSも利用してくださいませ。

>「てけつくてってけてー」はどういうリズム・音程なんですか?

それを文字で説明しろと言われてもちょっと困るのですが(笑)      
イメージとしては西川のりおの「つったかたー」みたいな感じなんですけど(わかるかなぁ)