11月30日(金)
原稿とかネームとかやりながらなんだかんだで「ゲームセンターCX」クリア。
面白かったけどミニゲーム集という感じは否めないのでもっと作りこんで欲しかった…という感じ。
特にハグルマン3はギアシステムとか良作になりそうな要素があったので惜しかったなー。

そういえば随分前に発表された時から期待していたPS2の「四八(仮)」が
とんでもないバグ抱えてるようで買おうか買うまいか迷っております。
これは大人しく積んでるゲームをやれということか(仕事しろ)。

・web拍手
>つくねちゃんのDS用ソフトが欲しい!単行本を友達に勧めまくって売り上げ伸ばすので作ってください!

え!?私が!?

>おさむといいます。はじめまして。いつも「よいこのしごと」を読んでいます。おもしろいと思います。あと
>ほほえましくも思います。「魔女っ娘つくねちゃん」はわからないので、AT−Xでの放送が楽しみです。
>ともかくこれからもがんばってください。楽しみにしています。

ありがとうおさむくん!(でいいのかな?)
「魔女っ娘つくねちゃん」は自分で言うのもアレですが
かなり人を選ぶ作品なので楽しんでもらえたら嬉しいです。

>よし!ゲームばっかりするまがりんにいいアドバイスだ!一ヶ月間で四か月分の仕事をすれば遊べるぞ!!

その法則でいくなら一ヶ月間で4ヶ月分ゲームやればOKだね!(仕事は無くなりますが)

>格ゲーはお好きですかえ?

得意じゃないけど嫌いじゃないです。
古いですけどジャスティス学園、ヴァンパイアセイヴァー、ジョジョは結構遊びました。

>つくねちゃんは俺の嫁!!

うちの娘はやらん!

>匿名先生,ハグルマン3がなかなかクリアできませぬ.

裏技使っちゃえよ(えー)

>イナゴ男は確か・・、つくねちゃんにもいた気が・・・・。

それは覆面戦士マスクド仮面です。全くの別人です。ええ。

>つくねちゃんがゲーム化されたらきっと影牢のようなゲームになるかもしれん。(もちろんモモーイで

横スクロールの2Dアクション&シューティングがいいなー

>タマ姉がタマんねぇんだよ

うん、タマんねぇな

>>人造怪人なので造られた時から幼女・・・永遠の幼女・・ハアハア
>扮扮 ブーンキキー ガシャーン

あ、成長はするんで。(ええええ)

>つくねちゃん、あんな展開になるとは!ぜひ、シリウスはあれで半年引っ張ってください(笑)

描けるもんなら100人以上の登場人物がどんどん殺されていくクローズドサークル推理漫画を描きたいですね。
何年も連載してるのにまだ解決しないような。

>どうやらまがりさんは三つのUを理解しているようですな

うそをつかない、うらまない、うすぎたないでしたっけ(違う)

>DSと比べるとPSPがデカイことが分かるのだ。以上。

面白さは大きさに比例しないヨ!

>滝本竜彦さんの作品はもともと好きなんですが、映画は面白いのかなぁ…

NHKの漫画とアニメしか知らないです。

>サイン会に行けなかったため、後日あなたのサインを盗ませていただきます。      by怪盗なんたら

ああーっまがりひろあきサイン入りティッシュが!
11月22日(木)
なんだかんだで仕事の合間にちょこちょこ「ゲームセンターCX」やってしまってます。
普通に楽しめてますが、懐ゲー風味を出すにしてもガディアクエストの戦闘メッセージ送りは
スムーズにして欲しかったなー。DSのボタン連打は疲れるので。
一応最後の挑戦まできたけど、どうせ挑戦モードで最後までクリアさせるつもりなら
ガディアクエストやハグルマン3を「やりこみ」と別データにする必要性がわからんですね。

さてネームのOK出たので仕事しよっと。

・web拍手
>AT-Xなんて知らないよワンランク上のアニメ専門チャンネルなんて分からないよ!うちじゃ見られないよ!

うちもだよ!

>少しでもつくねちゃんで死ぬ人を見て「かわいそう」だなと思った僕はもうダメですね。

ありゃ、かわいそうと思わせちゃいましたか。もっと頑張ります(何を)

>>ニコニコばっかしてないで
>作者に言われたら何も言えないぜ!

みんなに観てもらえて知名度が上がるのは嬉しいんだけど
やっぱり素直に納得するワケにはいかんのですよ。著作者側としては。

>「よせあつめ」は1,2巻のまとめじゃん!と絶望したけど「よいこのしごと」でちゃんと満たされました。

絶望て…ちゃんと裏に総集編って書いてあるんだヨ!

>BC団グッズ、真剣に欲しいので先生に期待します。

私が「作ってー」と言うだけじゃ上は動いてくれないのです。必要なのはみんなの声!(あと単行本の売り上げ)

>ファントム・ブレイブの“フライング・キラー”って技はキャメロン監督の映画から取ったんですかねぇ?

昔はよくTVの洋画劇場とかでやってたなー

>え!!TH2ってタマ姉がメインヒロインじゃねぇの!?

すまないが全員クリアした人に聞いてくれ(このみ、タマ姉、るーこしかやってない)

>日経ドラッグ(ry 読んだよ。ストーカーは真似しちゃダメだよ先生。

貴重な読者が。

>mousukosi kousinwo hayakysitekudasai

muri

>OVAをテレビで放送したらOVAじゃなくなっちゃう!いやん。

それOVAちゃう OAや!(もはや古典)

>密林から『よいこ』が届きました〜。 ところで余りページ(?)の4コマはどこに収録された物ですか?
>字数制限が…(泣) あと、幼稚園児女って、実年齢も幼女なんですか…?

ここ。カラーで楽しめるヨ!
幼稚園児女は改造ではなく人造怪人なので造られた時から幼女です。

>ちゃんと買ったのに、巻末で「買ったのか知らないけど」みたいに書かれててちょっと悲しかったぜ

そこの部分だけを受け取られても困るんですが…
「読んでくださってありがとうございました。(買ってくれたのかどうかはさておき)」←これで1セット。
人から借りたり立ち読みだったり漫画喫茶だったりどういう経緯であれ読んでくれた事にまず感謝って事ですよ。

>漫画書くときに参考に読んだりしてる漫画ってどんなのがあります?

ネタの参考に読む事はあまりないですね。
最近買ったものは「GANTZ」の22巻ですが全く関係ありません(笑)。

>よいこのしごとと箱○買ったよ!

よいこもハイデフだぜ!

>イナゴ男って「175R」にかけてるんですか?

いや、普通に仮面ライダーから。バッタ→イナゴって事です。つーか175Rも同じ理由かと

>ひりあき先生作品で一番の萌えキャラと自負するのは誰ですか?

ん〜、アリエ姫かナ?(憤怒の形相で)

>サンタの格好したダークレディ様がエロいです

そもそも女性のサンタコスがエロいと思います。
11月16日(金)
遅ればせながらやっていたWiiのゼルダをクリアしたので真面目に仕事しようと思います。
…さて、手元にあるDS「ゲームセンターCX-有野の挑戦状-」はいつプレイするのでしょう。

そういやAT-XでOVA『魔女っ娘つくねちゃん』が放送される事が決定しました。
2007年12月9日(日) 24:00〜25:00
2007年12月15日(土) 18:00〜19:00

冷静に考えると全6巻が一時間て(笑)
まぁ原作者本人はAT-X入ってないので観られないワケですが
観られる環境の人はニコニコばっかしてないで合法的に観ようぜ!
・web拍手
>ジャンプの富樫枠がまがり先生になるようですね、おめでとうございます。

週刊は無理DEATH。

>よせあつめで(語呂悪いなぁ)が削られたのは何故??

担当「目次のチェックお願いしまーす」
まがり「…あれ?魔女っ娘ココロちゃんの(語呂悪いなぁ)が無いみたいですけど」
担当「あー別にいらなくないですか?」
まがり「はぁ、そうですねー(…最初に付けたのあなたでしょうに)

>クッ…!!涙が止まらないよ…!(天声慎吾観てた)

焼き鳥アイドルのやつ?

>「宵子の仕事」>「夏子の酒」を思い出しました。そんだけっす。

ドラマ版の主題歌が好きでした。

>サイン会で描きたかった絵とかありますかね?

市長、山田さん、総統、戦闘員等が描きたかったので満足です。(理由は聞かないように)

>先生ほどの人なら サイン会の数時間の間に2億枚くらいサイン描かないといけないだろうから大変っスね!

うん、超大変だったヨ!(えー)

>総統が相当カワイイ★

ありがとう! あ〜山田君、座布団ごと崖に

>よせあつめ買った勢いで+買いました。いやー無印とはまた違う面白さですね。
>+読みました。よせあつめと違って、何かいい感じ!

ありがとうございます。16Pは大変だったなぁ…

>地元某メイト、よせあつめは新刊コーナーにあるのによいこはもう棚に入れられてた罠。

どこに置いててもいいので誰か買ってくらさい。

>友人からまがり先生のサイン会をやるという話を聞いたので今から会場に行って来ます!

いってらっしゃい!

>畜生!何をどうやっても全員死ぬじゃねぇか!!(笑)

おっかしいなぁ〜

>イヤホウ!つくねOVAの第二期の製作決定だー!!……
>という夢を見ました。…人の夢と書いて「儚い」と読む。

もっと、夢、見よう!!(モモーイ繋がり)

>ぐー、無印がヤフオクでも2巻セットで3000円とプレミアついてる……ゴルゴムの仕業だ!

本当に欲しいものなら3,000円くらい安いもんでしょうけど
どうせ作者に一銭も入らないから自己責任でどうぞ〜。

>「WEB」や「出張版」じゃなくて普通の雑誌連載のつくねちゃんも、またいつか見たいですね。

なんかほぼ毎月載ってるので普通の雑誌連載みたいなもんですけどね

>よいこのしごとはアニメ化もしくはドラマ化、つくねちゃんはドラマ化の予定ってないですか?
>できれば早いうちに実現を・・・・

ない

>キボ夫さん、キボ夫さんっ

懐かしい響きじゃわい…

>つくねちゃんが本屋に見当たらないので、サウンドロップガチャをやったら一発で魔女っ娘が出てきました。

おめでとう、そして注文してネ!

>日本一ソフトウェアはアングラ道をまっしぐらって、感じですね・・・そんな日本一が大好きですけどね。

ディスガイアとか随分ご無沙汰気味なんですがむしろ今はPS2の「流行り神2」がやりたいです。
11月11日(日)
今日は何の日か知ってるかい?
そう、連射の日だ!
…復刻版シュウォッチが予定通り発売されてたらなぁ…(予約してた)

それはさておきまた更新が遅くなってすみません。
トークイベントの後、久々に「なにもやりたくない病」にかかってました。
一応ドラッグインフォメーションのネームとかはやってましたが。

あ、7日のトークイベントに来て下さった方々、どうもありがとうございました!
出番は少なかったものの緊張しっぱなしでしたワ…。
今回初顔合わせの先生や竹書房の新年会でお世話になった先生とお会いしたり
新年会の時に話すきっかけがなくて話せなかった先生とお話ししたりと作家的に楽しいイベントでした。
サイン会に来て下さったお客様もいて嬉しかったです!

…もし次やるならもう少しお酒を飲んでベロベロな状態でオフレコなトークイベントをしたいですね(何)

・web拍手
>Y-1好きな漫画家さんが多いから行きたいけど予定がorz感想聞かせてくださいねっ!
>残業でトークイベントいけず OTZ

ド平日でしたからねぇ…。

>電王の主要俳優が一人一人いなくなる夢を見ました.最後は,変身後のみに…

でもブログは更新するよ!(皮肉)

>「よせあつめ」と「よいこのしごと」には、僕たちの忘れかけていた“友情”や“夢”がつまっています

マジか!忘れてた!

>つくねちゃんWEB見ました!!なんかページ数が少ない・・・・でもおもしろいしかわいいし。
>つくねちゃんWEBをできれば月に2回更新4649・・・・

ありがとうございますー。
そしてシリウス本誌掲載分を合わせると実質月2回分なのでそっちも4649です。

>「よいこ〜」置いてる本屋が少なくて探すの大変でした。まがりひりあき先生に失礼です。

そうだそうだ!…ん?

>ダークレディーのことを「成人シオレッタ」と呼んでみたくなりました。

あれー?描き分けてるつもりなんですけどネ…。

>「宵子の仕事」・・シリアスそうだ・・すごく・・みたいです

色々とドロドロしてそうで嫌…

>魔女っ娘つくねちゃんよせあつめ買いました!だいぶ前に!言うの我慢してました!我慢好きなんです!

我慢はよくない!素直になろうゼ!

>前世からずっと、あなたのファンです!!!

え、てことは今現在最高でも4歳の読者?

>売上はどんな具合ですかっ?よせあつめもよいこも買いましたぜ!

よせあつめの方は怖くて聞けませんがよいこはなかなか良い滑り出しのようですヨ。

>東京以外でもイベントやろうぜ!大阪とか大阪とか大阪とかでさ

やりたいから関係者に言ってくれ!

>漫画家やめるなんて・・・そんな事言わないで下さいよ!!!

言ってNEEEEEEEEE

>サイン会で人とのふれあいを感じた後にこのWEB漫画が描ける先生はまさに鬼畜

褒め言葉として受けとっておくよ!

>いまさらですがメタボディの肉壁お疲れ様でしたッー!

あの汗は緊張からのものだけではなかったはず

>16話だれひとり助からないよ!ヒントおくれよマガりもん!
>WEBつくねちゃん、友達が全員救出したと言ってきます。ぼくにはむりです。泣きそうです。

私も助け方わからないです。

>絶望した!まがり先生が想像以上のイケメンで絶望した!!今までオタク臭い自画像なんだったんですか!!

やだ恥ずかしい。私の事なんぞどうでもいいので漫画の方を読んでくださいまし。

>社会派っぽくしようとして失敗しているアニメを見ると、ちょっと恥ずかしいですよね。

たぶん私は観てないしね

>よせあつめ買えた!次はよいこ貴様だ!

頼んだぜ!
11月3日(土)
魔女っ娘つくねちゃん よせあつめ』&『よいこのしごと』第1巻、11日前発売!
>『魔女っ娘つくねちゃん よせあつめ』&『よいこのしごと』第1巻、○日前発売!
>↑のネタがいつまで続くか期待してますよ。
という声に応えてみた。私は悪くない。

さて出演者の皆さんが宣伝してたので私も…というワケで。

ライブドア×竹書房PRESENTS!!
Y-1グランプリ・4コマファン感謝祭07’トークイベント開催!!

日時11月7日(水)Open 18:30 Start 19:30
場所新宿LOFT/PLUS ONE
(新宿区歌舞伎町1-14-7林ビルB2、TEL:03-3205-6864)
料金前売り¥1,000 当日¥1,300(飲食別)
前売りはローソンチケットにて発売中!!(Lコード36976)

■参加作家■
みずしな孝之、こいずみまり、なかしまゆみこ、森井ケンシロウ、
ふくた伊佐央、小坂俊史、後藤羽矢子、まがりひろあき、など。

■イベント内容■
現在、ライブドアのデイリー4コマ編集部と竹書房4コマ編集部では
新しい才能の発掘の為に、合同で『Y−1グランプリ』を開催しています。
今回さらに『Y−1グランプリ』を盛り上げるべく、
トークイベントの聖地、新宿LOFT/PLUS ONEにてイベントを行うこととなりました。
ローソンチケットで前売り絶賛発売中! あまり 余裕はありませんので、お早めにお買い求めください!

■コーナー予定■
・Y-1グランプリとは!? - 竹書房・デイリー4コマ、各編集部が熱く語る
・漫画家夜明け前 - 各作家の赤裸々な体験談
・プロで10年間メシを食う方法 - ベテラン作家のノウハウを盗め
・作家の仕事風景公開 - なかなか見ることができないプロの舞台裏を動画で
・プロ&編集からの生アドバイス - 持ち込み歓迎。良い作品にはその場で何かが
・作家、編集への質問コーナー - この場でしか聞けないこと何でもお答えします
・プレゼント大放出! - ここでしか手に入らないレアグッズをご用意

注意:当日予告無くイベント内容が変更となる事もあります。


はい、コピペ終了(笑)。
なんか飲み物なんぞ飲みながらだらだら話す感じのゆるーいイベントらしいので
肩の力を抜いて臨もうと思います。
まがりひろあきのぐだぐだな生トークが聞きたい人は是非どうぞ。

・web拍手
>サイン会お疲れ様&ありがとうございました〜(2冊繋がりサイン頂きました)。先生のカッコ良さに嫉妬。

こちらこそありがとうございました〜。
たぶん両サイドの担当さんによって引き立ってただけだと思います(笑)。

>主人公が「宵子」だから「よいこのしごと」だということに今頃気付きました。いや、素で気付かなかったわ。

「宵子の仕事」だと違う内容っぽいなぁ。

>1・2巻持ってるし、よせあつめはイラネと思ってたけど、つくねさんのウィンクを見たら手が勝手に購入…

ボラーレ(装丁デザイン事務所)の関さんのおかげだー

>まがり先生のワナでよいこのしごとは13巻ぐらいまで2冊ずつ買ってしまいそうです.期待しています♪

続くように応援してくださいねー。

>つくねちゃんワールドだとBC団のみなさんも容赦なく死にますねw

改造人間だからあれぐらいじゃ死にません!という設定でお願いします(笑)。

>「よいこのしごと」単行本が初見なんですがイナゴ男とマスクド仮面の関係が気になりすぎて夜も眠れません。

あ、デザインの流用です。おやすみなさい♪

>サイン会今からでも間に合いますか?

サイン本は大量に書いてきたので行けばまだ買えるかも?

>サイン会お疲れ様でした。Y−1グランプリ出演されるのでしたら行きたいです。(残業なければ)
>後差し入れた某怪獣の本は今後の参考にして頂ければ幸いです。

ありがとうございました。会った事失念しててすみません。
参考にしすぎて円谷プロに怒られないように気をつけます(笑)。

>この数日間は最初の1行のせいで一瞬更新されてないように見えて困ったぜ(笑)

ごめん、まだ続いてた。

>ところで、サインに犬が書いてあるのは由来があるのですか?

ただ単にひろあきの「ひ」の字が犬っぽかったからです。

>なにぃ!先生がBC団に捕まっただとぉ〜!野郎ども、放置しとこう(笑)

なんとか脱走してサイン会にかけつけたワケですよ!(一切ツッコミありませんでしたが)

>よせあつめ買いました。二コ動でUPされたOVAがきっかけで知ったのですがやっぱりつくねちゃん面白い!

よっ、正直者!そのOVAも買ってくださったらもっと嬉しいのですが。

>よいこのしごと、買うの恥ずかしかったので電撃大王と電撃萌王に挟んでレジ出しました。これから読みます〜

え?むしろそっちの方が(ry

>なぜ合体すると「よいこのつくね」に?「魔女っ娘しごとちゃん」じゃ…だめか

合同の打ち合わせの時にポロッと出た案が即採用という形に。

>よいこのしごと、一昨日メロン行ったのになかった…明日メイト行こうかしら…。

とらという手もあるぜ?

>よせあつめ、期待せずに行った駅前の本屋に一冊だけありました。僕が買ったので売り切れですね

ナイス駅前の本屋!

>新刊2冊買ってやんよ!

ありがとうございます。ありがとうございます。(2冊分)

>イナゴ男…俺を改造人間にしてくれ!

あいつは頭悪いからやめた方が…

>つくねちゃんおもしろい!よせあつめ2巻はむりですか?

…売れたらねー(本音)

>つくねちゃん+をAMAZONではないWEBで買いました!どんなんかなー?

無印とはまたちょっと違うつくねちゃんになってますヨ。
あ、つくねちゃんWEBもよろしく!

>「よいこのしごと」というタイトルを聞いてエロそうだと思った人は自分以外にもいるはず。きっと

いやいやいや

>まがりひろあき先生は、今も僕の心の中で生きつづけています・・・。

ちゃんとエサ与えてくださいね。

>先頭だった者です。ヘロヘロはそれはそれでネタと思い出になりますよ(笑)by.にし

あああ、どうもすみませんっ