6月28日(木)
そんなにタイトなスケジュールではないものの、ここ最近仕事しっぱなしです。…遊びたい。
というワケでもう結構経ってしまいましたが先日24日に
はりけ〜んずの前田さんのお笑いライブ「登風9」と
桃井はるこさんのCOVER BEST「カバー電車」発売記念ライブに行ってきました。

前田さん単独のライブは初めてだったのですが
一般のお客さん無視なヲタネタ全開でとても面白かったです。
どうりで見た感じそういう雰囲気のお客さんが多いワケだ(失礼)
…それにしてもV3の破壊力は凄かった。(行った人だけわかる話)

16時過ぎにライブ終了、すぐに桃井さんのライブへ。
ちょうど開始時間である17時にギリギリ会場へ到着。
ライブの模様はここ等を参考にしてもらうとしてあっという間のすごく楽しい2時間半でした。
ライブ終了後、トイレに行こうと思ったら長蛇の列in雨の中。
人が少なくなるまで入り口付近でボーっとしてました。気付いた人いたかな?いないか。

その後片付けられていく会場をボーっと眺めながら突っ立ってたところを桃井さんに紹介していただいて
かーずSPのかーずさんや超アニメロのディレクターさん達と軽く挨拶。
名刺持ってこなくてごめんなさい。完全にオフモードでした(笑)。
「是非ラジオの収録に遊びに来てください」と言われたのですが
もしかして遊びに行ったらかーずさんみたいに無理矢理出演ですか…?(笑) こうご期待!(何を)

…今思えばせっかくだから「はるこ☆UP DATE」で若モモーイ役を演じた
高山紗希ちゃんとかも紹介してもらえばよかったなぁ…と少し後悔。

・web拍手
>インカコーラ飲んでみました。変わった味がしますね...

あれ?美味しくなかったですか?おかしーなー(もしかして私の舌が?)

>あんまりつくねちゃん同人誌同人誌って言われると作りたくなるじゃないか! 作ったことないけど。

実はむかーし友人とバイオハザードの同人誌作った事あります。

>対つくね用迫撃砲を喰らえ! どーん!
>マジカルナースつくねちゃん参上!!

ママー、変な人がおる

>「よいこのしごと」ってタイトルを初めて見た時、成人誌かと思っちゃったよ。てへっ!

このエロスマンめ!

>誕生日おめでとう!(俺の)

おめでとー

>ありがとう!

うん?ああ!(?)

>今日のパンツは何色ですか? ハァハァ

黒のトランクスだが何か用かね?(ヒゲをなでながら)

>拍手コメントでのゴッドバーガーのスルーされっぷりにびっくりだ

有名だと思ったんだけどなー

>よいこの単行本は年内に出せそうですか?

夏頃だと思ったら9月くらいになるらしいです。いまんとこ

>先生の「イエスタデー ワンス 萌え」ってなんですか?

んーなんだろう…中学生の頃はジャスト林原めぐみブームだったけど…
でもここはあえて『天地無用 魎皇鬼』の「恋愛の才能」で。(作品より曲自体が好きでした)

>ピーターアーツを1R26秒でKOするとかボブサップ強すぎだろ・・・ あのヒザは凄かった・・・

そうそう・・・ってあれ?ボブサップって順逆自在の術使えたっけ?

>先生は高橋英樹にたとえると誰ですか?イメージ的には「さむらい探偵事件簿」っぽいですが。

えー? …んー越後製菓のCMのやつ?(テキトー)

>いつかつくねちゃんに本気ガチバトルを挑みたいっす。結果はどうあれ・・・、つくねに殺られても本望さ。

よし、まずは2次元の世界にに入る事から始めなさいネ。

>>モノクロに直さなきゃならない ; そうだ、初めからモノクロ版も一緒に作っておけば(ry

それは同じ事だー!

>戦う事でしか自分を表現出来なかったが、何時も自分の意思でつくねちゃんを読んで来た・・・・・・
>スネーク「なぜつくねにこだわる!?」忍者「俺は死の囚人だ、つくねちゃんだけが俺を解放してくれる」

お薬出しておきますねー。

>待ちきらんので時間移動の魔法でよいこ1巻買いに行ってきます。そーれこの中に入ってー(しぽしぽしぽーん

あ、私のもお願いしますー。
6月22日(金)
わあい、ラジオCD「桃井はるこのらじお☆UPDATE 新録盤」」でメール読まれた(笑)。
気になる人は買って聞いてくださいませ。そんだけ。

・web拍手
>ネギま!×つくねちゃんのSSを書く計画を立てているのですがどうでしょう?

どうぞ〜。書いたら読ませてね。

>先生、オレンジ色の中央線快速は秋葉・・うわー!何をする!やめろー!

バカヤロウッ モモーイといえば中央線だろうッ!(別にアキバ限定の絵ではないです。念のため)

>お仕事お疲れ様です!ところで最近僕の周りでまがり先生は僕の双子の妹だという噂が立っているんですが・・

マジで!?
お兄ちゃんお金ちょーだい ねー

>アシで雇ってくだされ!3000円までなら出しますぜ

ネタをマジに返されてもこまるぜ!?(汗)

>「ネアンデルタール・パララックス 1 ホミニッド-原人-」を読みました、なかなか面白いですよ!

うむぅ、頭悪いので理解できなさそうだ…

>大学の講義が暇すぎてつくねちゃんを書くのがうまくなってしまいました。次は何をすればいいですかね?

イラスト描いてシリウスに送るか同人誌描くか私を殺害して入れ替わるか(やめて)

>+の小泉ちゃんがカラーで見られる日はいつ来ますか

つくねちゃんWEBは一応+のキャラも出るので続いていればそのうち…?

>そういえば「あくはむ」とのコラボ漫画はあちらの単行本に載ってるようですね。この機会に買おうかしら

私は買いました。新居さんのつくねちゃんも載ってますヨ。

>れんぽうの白いヤツ=夢王国の黒いアレと同じですからねぇ。($箱) まがりさんなら、つくねちゃん?

私としてはむしろ光栄ですけどね。

>ごめんなさい、あなたには もう ついて行けません・・・さようなら

待ってくれジェシカ!(誰だ)
6月19日(火)
「まんがライフ」8月号発売中!「よいこのしごと」は目次の後の2色ページに載ってるよ!
でも単行本用にコレをモノクロに直さなきゃならない事を考えると気が滅入るぜ…

そういえば遅ればせながら6年前日本から撤退し
先日西新宿に再上陸した「バーガーキング」に行ってきました。
実は人生初バーガーキング。広島にもあったみたいだけど行った事無かったので。
(まぁ広島と言えばやはりゴッドバーガーだよな!)
開店からちょっと経った上にド平日だったにも関わらず結構なお客さんの量。
お前らそんなにハンバーガー食いたいんか!(お前もだ)
とりあえずワッパー食べました。美味かったです。

さて、ここ最近仕事の状況とweb拍手くらいしか書いてなかったので
気が付けば半年経ってたネタでも投入します。
…じゃあみんな、手元にある去年の12月に発売された
桃井はるこさんのマキシシングル「Enter!」のジャケットを見てくれ。
みんなもちろん買ってくれてたよね?答えは聞いてない!(←今風)
(持ってない人はココ見てください)

…見た?じゃあ次はこれを見てくれ。

これは私がデザイナーさんに送った「仮」デザインなんですが
製品版とよく見比べるとちょっと違うところがあります。

はい、こいつ。
これは「最強戦士ドン」という、ごく一部の人には有名な超カッコいいロボット(誇張)なのですが
ガンダムに似てるものに対してサンライズさんがかなーり厳しいらしく
怒られないようにと何の報告もなく消されてしまいました。
…まぁ趣味で描いておいたので別にどうでもいいんだけど(笑)。

ちなみにみんな気付いてると思いますが
このイラストは全部別レイヤーで描いてあるので
自由にオブジェクトの配置を変える事が可能でした。嗚呼よかったよかった。

そういや結局サンプル貰えなかったなー

・web拍手
>私の知らない所でタイムマシンが実用化されていたようだ…うらやますぃ…>>よいこ買った人

オレも羨ましいよ!あとがき漫画だけでもどんな内容か知りたいぜ!(まだ描いてない)

>イントロクイズ 答え!! スパイダーマンでしたー。

わかんねーよ(素)
私の中のスパイダーマンのテーマはイェイイェイイェ〜ワーオ!なのでね

>私を雇って。

雇ってもいいけど逆にお金を取るよ?(ひでえ)

>神田君たちが中学生ってことはつくねちゃんも中学生ぐらいって事ですね?

非公式設定では13歳ぐらいらしいゾ。(アッパーズの柱に書いてあった)

>声優つながりでマジカルナースつくねちゃんなんてどうでしょう?

どうと言われても

>昨日「魔女っ娘つくねちゃんWEB」の存在を知りました。11ヶ月の遅刻ですね。

シリウス本誌にも描いてたり描いてなかったりしてるぞ。よろしくね。

>コミケは出ないんですか〜?

出ないよー。
でもつくねちゃん関連のモノを出品する人がいて教えてくれたら買いにいくかも知れないヨ。

>リングオブレッド、中盤以降は頭使わなきゃクリア困難という難しいゲームですが奥が深いのでオススメです!

いつかやりたいぜ…(遠い目)

>きのう、「宇宙の孤児」を読みました…、つくねちゃんの百分の一の面白さだぜ!!!…(逆算してね!)

ジャンル違うし

>もしかしてゾルゲ大全集下を買ってますか?

うん

>スーパー魔法少女大戦Fにぜひつくねちゃんをっ!!

著作権は放棄しませんがそういうのは積極的にやってほしいところ。

>某管理局の白い魔王様と是非対決をぉっ!!

ごめん、なのは観てないんだ

>どこからが現実でどこからが夢なのか…、まるでテリー・ギリアムの映画みたいで「11話」最高でしたよ!

ありがとう!読者にあの雰囲気を理解してもらえてるか担当と一緒に心配してたんだ。

>つくねちゃん1巻だけでも「観賞用」と「布教用」を揃えたいところだけど辛いです。

うちにも2冊しか残ってないぞ

>web拍手がまた増加中(笑)お仕事頑張ってくださいね

一週間おきだからねー

>よいこの単行本に書き下ろしが1万ページついている夢を見ました。正夢になりますよね?

ならねぇよ?

>1、2巻いつの間にか品薄なんですね。ボクは初版を買ってあるので余裕です。

初版しかないけどな!

>Wikiっぺの「魔女っ娘つくねちゃん」に各チュルリラの内容が追加されていてビックリしました〜

見てきた。ホントだ。でも惜しいな、6巻の項目に「オリジナル・サルンドトラック付き」というのが抜けてるよ。
ちなみに書いたの私じゃありませんよ?

>ジンジャーエールはウィルキンソンがよいです

飲み屋とかで頼むとだいたいウィルキンソンですね。

>電王のOPのナレーションがどうも世界の車窓からを髣髴させえられる今日この頃,いかがお過ごしですか?

あれは意図的でしょう

>海の向こう側の飲み物でも,メッコールは危険ですぅ〜

実は罰ゲームみたいなノリでぬるいメッコールしか飲んだことない。そのうち挑戦しよっと

>私はA&W派ですねぇ それと、ルートビアは缶とジョッキじゃ味がぜんぜん違います、ジョッキ美味いゾ

覚えておくよ!

>「冥王星」が実は「エリス」より質量が軽いことが発覚!!!・・・・・まがり先生も油断は禁物ですよ!

え?あー、うん

>世間に流されたような気分になるのでラピュタは見ません。
>前言撤回ラピュタもといムスカ大佐を見ます。

「天空の城とムスカ」だネ。

>そんな事はないぞ!俺達全員がつくねちゃん狙いのロリコンだ!!

そんな事言ってたらバックベアードがくるぞ!

>よいこ1巻の表紙もつくねちゃんなんていかがでしょう

出口はあちらです

>ところでつくねちゃんはゲーム化しないんですか?

私にプログラミング技術があればつくねちゃんWEBでミニゲームとかやりたいんですけどねぇ。
手伝ってくれるプログラマー募集ー。無償で(ひでえ)

>目下の目標はライフ発売の明日まで生き延びることです。さばいばーる。

という事はもう…(涙)

>『+』新品一刷なのに帯が付いてなくてショック。後日同じ店に行ったら補充分には付いててもっとショック。

そこで保存用にもう一冊買うという発想はなかったのかね!?(オイ)

>つくねちゃんこんにちは。自室で一万円を無くしてしまいました(泣)助けてください!

1万円?あー ごめん、飲んじゃった。キャハハハハ♪(偽つくね)

>今月の「よいこ」読みました。やっぱりパレオきたー!かわゆい。

パレオ好きだからナ!

>なにー、BC団員が「ぅわ」を! って「つくねちゃん」で言ってるの確認してないんですけどね。むーん。

つくねちゃんWEBでも言ってるヨ〜。

>ジョリジョリジョリジョリジョリジョリ…… やっぱりこういうシーンが好き。

たまに毒入れておかないとね。

>とうとう「4」冊目の単行本ですね

今度は売れてくれるといいなぁ。

>画集は実は私もってます それはそうと、まがり先生!それじゃあ今度『ディスガイア』買ってみますよ!

おう、今度はBBSに書き込めよな!混乱するから!
6月12日(火)
海の向こうの飲み物が結構好きな私ですが
ふと思い立って楽天で購入した合計48本のドクターペッパーとルートビアを順調に消化中。
ドクペは近所のコンビニや自動販売機でも売ってるんですが
500mLのペットボトルを飲み干すのが結構大変。(歳か?)
でもいちいち120円出して350mLの缶を買うのは勿体ない気がするので
一本あたり数十円の輸入雑貨の店で2ダースずつ買ったというワケです。
誰にもオススメしないけど美味しいヨ!

追記
「ペプシ アイスキューカンバー」飲んでみた。…想像以上に普通。
キュウリ味って言われれば確かにそんな気もするけど薄ーいメロンソーダって感じですかね。
「ネスカフェ スパークリング・カフェ」の時のような絶望感は特に無し。でも色は洗剤みたいで面白いヨ!(何)

・web拍手
>よいこのしごと単行本製作開始おめでとうございます!出たら買いますね!!!
>よいこ単行本プロジェクト始動おめでとうございます!転売用に何冊買えばいいですかね?

ありがとうございますー。
とりあえず経験上売れ残る程刷ってくれるみたいなので転売は意味無いかと。
…でも大量に買ってくれるのは嬉しいので止めないヨ!

>「よいこのしごと」のコミックス買いました。

マジか!コミックスになるまであと1話分ページ足りないんだ。見せてよ、ねー

>「つくねちゃんの1巻2巻をまた作ってくれ」って言うはがき送りたいんですがどこ宛に送れば良いんですか?

とりあえず講談社の少年シリウス編集部宛ですかねぇ。

>今思ったのですがつくねちゃんに出てくるレギュラーキャラって年齢いくつですか?(+含めて)

正直作者もわかりません(笑)。
とりあえず神田くん達は中学生くらいだと思います。

>見られなかったDVD、プレーヤの調子が悪かっただけで11回くらい目でやっと再生できたよ!意味わからん

なんにせよ良かったネ。

>苦手なのですが原田たけひとさんのファンで…それと、やっぱり゙「やり込み」ってのが売りですし…、

そんなに難しくないし安いのでうじうじ悩むくらいならチャレンジしてみては?
もしキャラ絵目当てだけならゲームよりも画集買ったらいいと思が。当時私も買いました(笑)。

>オーディンスフィアは友人が「遊んでない奴は人生損してる」とまで誉めてました。俺は損してる人ですが

とりあえず友人から本体ごと借りたままのデッドライジングをクリアしてからプレイしたいところ。

>まがりひろあき先生頑張ってくださいね!

おうよ!

>魔女っ娘つくねちゃんZZなんてどうでしょう?

…Zは?

>ルートビアは美味いっすよねぇ、おかわり自由の店でルートビアばっか飲みすぎて腹痛くしましたよ!

シップ薬臭いのが嫌いじゃなければフツーにコーラ感覚で飲めますね。
ちなみに個人的にA&WよりDad’sの方が飲みやすかったです。

>つくねちゃんみたいな漫画も「凶悪犯罪の温床」なんですかねぇ

つくねちゃんの影響で魔法を使う女の子が出てきたら大変ですものね。

>ところで先生リングオブレッドってゲームやったことあります?時間が空いたときにでもやると面白いですよ

懐かしいタイトルですねー、未プレイですけど。
難易度は高そうですが評価は良いので当時気にはなってましたが。

>つくねちゃん(*´Д`)ハァハァ

おっ、ロリコンがおる

>広島近辺のJR列車がぼろいのでせめてつくねちゃんペイントをしてください。

ピッピやテレビ新ヒーローTSSじゃダメかね。
そういやに広テレバイト時代にピッピの簡単なアニメ作ったなー。

>wikiの電波ソングの項でつくねちゃんのサントラが電波サントラとして紹介されてるのは一体!?

見てきた。まぁインスタントシトロンさんの楽曲は耳に残るので、そういう意味でいえば電波なのかも。
あ、そんなサントラならぬサルトラが聴きたかったらDVD6巻買ってねー。(宣伝)

>まがりさんはジンジャーエールとかもお好きですか?

甘いのも辛いのも好きですよー。

>11話色々とカオスでしたねww 1コマ目の眠そうな顔のつくねちゃん可愛い・・・

ありがとうございますー。
変な事が起こっても妙に納得してたりするのが夢の不思議なところですね(笑)。

>11話拝見いたしました。全米が泣いた(俺の脳n以下略)

毎度やっすい全米ですね(笑)

>つくねちゃんWEB11話読んで思った事「つくねちゃんのほうきの代わりだと!?俺に代われ市長!!」

お、またロリコンがおる

>神田くんは結構便利ですね
>神田君復活おめでとうございます。

+の連載終わってから利便さに気付きました。

>先生流の「うつつまくら」という所ですか?

むしろ逆夢オチですけどね。

>岡田斗司夫の「世界征服は可能か?」で思い出しました

何を

>つくねちゃんもいいけど処女はお姉さまに恋してるってゲームもいいですよ!

つくねちゃんとエロゲー並べられてもなぁ(笑)

>アンケートを突撃しましたぜ!何か登録あったけど頑張ったぜ!

サンキュー!感謝してるぜ!

>V3=風間大介(=跡部) ってどうなんでしょうかね?

トンボ繋がりでしょうか。立花藤兵衛(宮内洋)も出るなら新旧V3が共演という事になりますけど。

>ニコニコ動画から来ました。とりあえずつくねちゃん+を買いに行こうと思います!

ありがとう!

>先生も「まがりキャンディー」を作っては?模様はつくねちゃんとよいこちゃんと山田さんと戦闘員で。

食い物関係は在庫抱えると悲惨だからやめとくよ!

>先生は普段平日、寝る以外に何をして過ごしていますか?

もちろん仕事してますよ?たまにゲームを集中してやりますけど。

>ついに ねんがんの つくねちゃん1巻を てにいれたぞ! あ、同じお店に2巻はありませんでした。

ころしてでもうばいとられないように気をつけてくださいね。
6月4日(月)
魔女っ娘つくねちゃんWEB11話完成。アップ予定は8日なのでギリギリだったなぁ…。
今月はさらに色々予定が入ってくるので大変。
オーディンスフィアまだ開けてないんだけどどんなゲームなんだろう(笑)。

…さて、その色々な予定の一つとして
ついに「よいこのしごと」のコミックス製作プロジェクトが始動!よかったー。
4コマの連載ってコミックスにならなかったりする事があるので正直ホッとしました。
とりあえずまずはカバーイラストのデザインを考えねば。
その後は加筆修正+雑誌掲載時に色がついていたものをモノクロ原稿にする作業とか
あとがきページ描いたりとかあるのでちょっと大変。でも頑張る。

・web拍手
>お 誕 生 日 お め で と う 御 座 い ま す (爆笑)

(´⊇`)

>好きでした。

過去形ですかー!?

>突然ですがイントロクイズです 何の曲でしょう ちゃーーちゃーちゃーちゃん ヒント某有名ヒーロー映画

わかんねーよ(素)

>魔法先生つくね!?ってのはどう?

お金の臭いがプンプンする良いタイトルですネ!(帰れ)

>つくねちゃんを読んだおかげで、今日も一日、平和にすごせました!先生ありがとう!
>つくねちゃんのおかげで素手でサーヴァント倒せるようになりました!ありがとうございます!

続々と体験者の方々から喜びの声が寄せられております。なんか前と同じ人くさいですが。

>吉沢さんの「うわぁ」にちょっと反応しました。「ぅわ」はやっぱりつくねちゃんだけの物ですか?

何言ってるんだ、みんなのモノだぜ?

>アンケートはwebと雑誌の両方送れるのでしたかしら?まがり先生をオーエンしたいですので。

わあい。
7月号は出張版が載ってないのでアンケートに項目がありませんが
WEBの方はありますのでお願いしまーす。
雑誌付属のハガキか携帯orPCからヨロシク!(アンケートはこちらから)

>Web拍手のコメントでやっちゃいました。「っ子」じゃなくて「っ娘」ですよね。半年ROMって来ます

わかってくれたらいいんだ。ほら涙をお拭き。

>ゲーム将軍って凄いですね。俺もやってみたら60点(ゲーム大臣)でした。全米が泣いた(俺の脳内の)

いやいや、上には上がいますよ。
つーか点数が高いからといって人として偉いというワケでもありませんが(笑)。

>『ライフ』で「よいこ」読んでるだけでしたが、ニコ動でハマったので「つくねちゃん」DVD買ってきます。
>200円って、想像以上に切ないですね…。僕DVD買います。
>『+』とDVD一巻を買ってしまった!やってしまった!謀ったな! ところでOP/ED良い曲ですよね。
>「だったら頼むから単行本とDVD買ってください」と言っていたので買いましたよDVDと単行本。

マジでありがとうございます。
OPとEDはマジで良い曲なのでニコニコに丸々上げられてるやつ聴いて満足しないように。

>ブックアイランドのアイちゃんみたいなエロスキャラをまた描いてください

じゃあ誰か仕事まわしてください。

>中身はともかくガオレンジャーって、オープニングテーマが良いですよねぇ

…スーツの色で呼び合う設定が浮いてたなぁ。
OPはカラオケの最後に歌って喉を潰して帰る感じですね。

>せっかく買ったDVDがうちのプレーヤーでは相性の問題で観られないことが判明orz

何故? リージョンコードが違うワケでもないでしょうに…

>>1 新品/ユーズド価格 ¥ 3,300より     んんんー、許るさーん! プレミアがつきおって!

くそ…!
講談社も売れ残ってるコミックス処分する前に声かけてくれたらよかったのに…!(売る気か)

>日本一ソフトウェアのSRPGがやりたいのですが、SRPGもやり込みも苦手です、どうすればいいですか?

…最近忙しくて新作出てもやってないなー。
苦手なら別に無理してやる事もないと思いますが、とりあえず「ファントム・キングダム」等
攻略にやり込みを強要される(途中から敵の強さが極端に上がる)ものは抜いて
「魔界戦記ディスガイア」の通常プレイをオススメしておきます。
あまりやり込んでしまうと逆にラスボス弱すぎなので。

>ちょ…DVD売り上げ200円て…!もっともらえるものだと思ってました…まがりさんほんとに正直ですね

ようつべやニコニコ動画にアップされてからちょっとだけ売り上げが伸びたっぽいのが皮肉

>すごく・・・応援します。頑張ってくださいもうつくねちゃんの単行本は出ないんですか?出ないようですね

本当に出ないかも知れないので出張版が載ってる月刊少年シリウスは毎月要チェックですぜ?(宣伝終わり)