2月28日(水)
もう2月も終わりか…28日までってやっぱ短いなぁ。
当初考えてた予定通りつくねちゃんWEBのネームにオッケー出たので良かった良かった。
その後気分転換に久々に一人カラオケ3時間行ってきましたわい。

さて最近のゲームライフですが、とりあえず「レイトン教授と不思議な町」はクリア。面白かったー。
でも全てのナゾを解いてないしWi-Fiで毎週ナゾが追加されるのでまだまだ終わりません。

「世界樹の迷宮」はやっとB25Fまでのエレベーターが使えるようになったところ。
遊んでる裏でちゃんと仕事やってますのでなかなか進めませんわい。


そういえばシリウスの公式サイト、やっと「ルノアール兄弟の愛した大童貞」が更新された…長かったなぁ。
更新が遅れた理由は担当さんから聞いていたけど
遅れた事に対する編集部からの謝罪が載ってないぞ?読者とルノアール兄弟に謝れー!(人の事はワリとうるさい)

・web拍手(取捨選択…したけどまだ多いなぁ)
>こころちゃんの服の件、気づかなかったです〜。全巻持ってるのに〜。くやし〜。

OVA用に描き下ろした4コマのココロちゃんの服もチェックしてみてね。

>「ちょっとぐらい手抜きしたってバレないって、楽しようよ〜」←悪魔の声

これ以上手を抜いたら怒られるヨ!つーか冗談抜きでどうすれば楽に描けるかを考える日々です。
これからどんどん数こなせるようにならないといけませんので。

>マーガリン先生のおかげで人は簡単に復活できることを知りました!
>Web漫画の類が最近かなりキテる。マーガリン先生時代の最先端!

ああ言ったら呼ばれると思ったよ「マーガリン」…

>「まぁがりん」・・・いいんじゃない?

…どうでもいいが余計に打ち込み辛くないか?それ

>個人的にはマーガリンでもいいけど…、マガリンあたりが無難かなぁ

もうお好きにどうぞー。

>あぁ・・・留年してしまう・・・たぁすけてぇー!!!

まぁ最悪留年しても死にはしませんから。…親の負担が大幅に増えるけど。

>そんな事言ったら益々まともな拍手が来なくなる気が…(笑) >>まがりクオリティ

まともなものはBBSに書けばいいのに…

>我孫子武丸さんですかぁ、ひじょうに面白そうなので本屋で見つけ次第読ませていただきます。

他の作品には結構エグイ表現が使ってあるものもありますが人形シリーズは楽しく読めると思いますヨ。

>DSのシムシティを買おうか迷ってます。市長になって困ったらつくねちゃんが助けてくれますか?

くれませんねぇ(素)
シムシティはSFC版のベタ移植がよかったなーとか思ったり。

>陣内x紀香に対抗できるのはモモーイxまがりだけだ!

じゃあバックに映像を使ったコントとかをやらないといかんのか(そこじゃない)

>拍手らしいメッセージ、送ります… 頑張ってくださいね!
>チリも積もればマウンテン! ガンバッテください
>まがりガンバッ!

拍手らしいメッセージありがとう!
ただマウンテンの人、半角カナで書くと文字化けする場合があるので注意してくれ。(直した)

>応援してるよ!応援してるよ!応援してるよ!
>応援してるよ!応援してるよ!応援してるよ!
>応援してるよ!応援してるよ!応援してるよ!
>イタズラと言われると否定は出来ないけど、応援してるよ!!!

じゃあイタズラと判断しますが応援ありがとう!二度とイタズラすんなよ!

>WEBでは+のキャラがまだ神田くんだけですな。アルフレドマダー?

とりあえず次もその次にも出ないよー

>もし大童貞とコラボしたら主役は市長ですか?それとも神田くん?

ルノアール兄弟のお二人とは比較的面識があるほうなので何かしらやってみたいところですが
つくねちゃんで下ネタやるわけにはいかんのです。

>やーい、まがりのうんこたれ〜!とか書くと返事がなくなるわけですね

じゃああなたはうんこたれないんですかー(小学生風)
二度目は無いので覚悟を。

>2月25日は、千葉千恵巳さんの誕生日!

おめでとうございます(遅い)。

>2月28日は、三瓶由布子さんの誕生日!

おめでとうございます(間に合った)。

>2月25日は、アルブレヒト・ヴェンツェル・オイゼービウス・フォン・ヴァレンシュタインの忌日!

知らない人だったからぐぐってみたけどやっぱり知らない人だったのでどうでもいいや(えー)

>2月28日は、バカヤローの日!・・・らしい

日頃頭にきている事に対してバカヤローと叫んでもよい日らしいので
「路上にタンやツバを平気で吐く非常識な人類どものバカヤロー!汚ねぇんだよ!」

>つくねちゃんを誰か実写化してくれないかなぁ、本気で!!!

作者的には本気でやらないでほしいなー。
PS2の「ピューと吹く!ジャガー」についてたDVD(激寒)みたいになりそうで。

>仕事とか たぶん忙しいと思うんですけど、日記部分をもう少し大きくしてよ〜(できる範囲で)

業界的に日記に書けるような事少ないんだもの。
○○○○が○○○○○○○○○○○○に○○した経緯を知ってスゲーって思った事とか。

>まがりよ、季節外れのインフルエンザには気をつけるんだ。ぐふっ!

「へんじがない ただのしかばねのようだ」
気をつけますー。

>漫画を描くとき、どんなソフトを使ったりしますか?

コミックスタジオEXです。カラー原稿や2色原稿の時は写真屋さん。

>良い事をしたので、バランスをとるために これから悪い事します!

その後のメッセージは不愉快だったので載せません。

>つくねちゃんがDSでゲーム化。下画面が「困った人レーダー」、上画面で人助けアクション(予想)

タッチペンで首はねたりしたいなぁ。

>野菜とってますか?

とったりとらなかったりそれしか食べなかったり

>カクレンジャーのブラックに勝るキャラは出てきませんね。

「アズキアラィ!」

>電王って電撃大王の略かと思った。ロゴが似てたんで。

え、特命係長の事だろ?

>まがり先生の人間像がまだつかめません、先生ご自身についてもっと詳しく教えてください!
>PS そういえば水曜更新に決まったのですか?

そんな面白い人間じゃないですよ?…えーと、最近ビーフンが好きです。
更新に関してはなんか不思議とそうなっているね!

>えなりさんがのび太役をするんですか。そうですか。

22歳なのになぁ…
寒そうだけど一応みてみよう
2月21日(水)
近所に新しくコンビニができて超便利になったまがりひろあきです。
なんか最近日記が『週刊まがり』になってますがゲームとか仕事とかゲームとか色々忙しいのです。
最近やってるのはDSの「レイトン教授と不思議な町」。
勉強と仕事以外で頭使うのは楽しいですわー。

あ、ちなみに「世界樹の迷宮」はB23Fあたり。アイテム採集特化キャラでお金稼いでます。

・web拍手
>名前が『ハナ』だから『ハナクソ女』呼ばわりなのだと今更気付いた私はアホの子。

モモタロスといいコンビですな。

>センチメンタル・バスって電波ソングの定義にあてはまってますよ。

以前桃井はるこさんが
「自分の歌はよく『電波ソング』と言われるけど
 昔のアイドルの歌に比べたらかわいいもんだ」とおっしゃってました。納得。

>凝惶喙杤

読めん

>風がふいたら、それが僕です。
>コントローラの方向キーの周りに思ったよりアカが溜まっていたら、それがボクです。
>メガネの鼻にあてる部分が緑っぽくなってたら、それがボクです。

同じ人だと思いますのでどれかに統一してください。

>シリウス本誌ではつくねちゃんとあくはむしか読まないのでいつも立ち読みです。すみません

立ち読みでも携帯からアンケート送れるのでヨロシクー。

>先生は何人殺したんですか?(作中で)

無印2巻のラストで国一つ滅んでますのでわかりません。

>今年チョコ2個もらいました。えっへん!!

(´⊇`)

>φ(。。)<先生もDVD6巻の内容は**と感じている、と。でもCDは良いね

下ネタはやらないでくださいと打ち合わせで言ったはずなんだけどなぁ。
あ、サルンドトラックはとても良い出来でした。

>まがりさんの漫画から命の大切さを学びました…。

どの辺りから学んだのか教えてください(笑)

>スーパーヒーロータイム最後の寸劇はゲキレンジャーがデンライナーに乗ってニキニキするんですかね?

ニキニキしてませんでしたね。

>僕の自転車のサドル知りませんか?

知りません。

>このままではピンチだ!!先生、マガリマシンと超漫画家合体するんだ!!

はい?

>シリウスの方に危険物送りつけようと思ってるんだけど、何か要求あったらついでに言っとくけど何かある?
↓後日
>今さらですけど危険物の件に関しては、もちろん冗談ですからねっ!

そういうチキンなとこ、嫌いじゃないぜ?

>ウイスキーボンボン(うろ覚え)が大好きなので自分で買って食べます。誰もくれなかったから…

(つ-`)

>私の知る限りシオレッタはそんなに嫌な奴だった覚えは無いけどなぁ

担当から「嫌な表情するようになりましたねー」と言われました。

>電王が滝沢国電パンチを放ったりしないかドキドキです

しないと思いますがドキドキです。

>何かおすすめの小説があったら、ベストいくつか教えてください。

我孫子武丸の人形シリーズはどれも好きです。
あ、言っておきますが私そんなに読書家じゃないですよ?

>パンツ先生なのひりあき先生なのかまがる先生なのか、最近混乱してきたんで一つに統一してください。

まがりひろあきで。

>また朝目新聞で夜を明かしてしまった・・・・。みんなが良いスレたてるからいけないんだ。

んなの知ったこっちゃないですがよく寝てください。

>市長は,ドラえもんに出会わなかったのび太ですか??

一応市長という肩書きを持てただけでも万々歳。

>「___ま、まがり!たすけ…、ぐあぁぁぁぁぁあ!!!?___」

…えー?聴こえない〜

>メキシコで謎の飛行物体をひこう
>くそう、私としたことが間違って打ってる途中の物を送ってしまった、一生の恥だ!!!
>誰か私を殺してくれ!いじめろ!むしろその方が嬉しい!
>(すいません)
>(カットしてかまいませんから、)…見られながらというのも嫌いじゃないぞ!
>(本当にすいません)

なんか一人で盛り上がってらっしゃいますがある程度はこっちで判断して編集しますからご安心を。

>拍手の数が増えてますね。お返事大変じゃないですか?

結構大変なので今度から取捨選択しようと思います。
送ったのに返事が無い場合はまがりクオリティに達しなかったという事で。
…そもそもこれ大喜利じゃないんだけどなぁ。

>桃井さん以外で良いCDありませんか〜?

そりゃいっぱいありますけど全部挙げたらキリがありませんよ…
とりあえずiTunesで再生回数順に並べたところ、
デジモンセイバーズの挿入歌「Believer」が一番でした。これはかっこいいよー。

>ダークレディ様今月も乙女チックなところに萌えました。

人気者だねー

>何か元気の出る一言をください

キミより不幸な人は腐るほどいるゾ(ひでえ)

>ゲキレンジャーマジで面白いぞ!!ニキニキのワキワキ!!
>ちなみに先生!グダグダのキロキロって感じ!(褒め言葉)

本当に褒められてるのか怪しいですがゲキレンジャーは面白いですね。

>「ぼく、キムジョンナム」・・・、面白く返してみろ。

やなこった

>ガンダムXはこんなに面白いのに、何でこんなに視聴率が低いんだぁ!!!

ごめん!観てたけどそこまで入れ込んでなかった。

>悲しいとき〜〜〜つくねちゃんの本を古本屋で見つけたとき〜〜

1、2巻は絶版なので回収してやってくれ。

>まがりさんは新幹線で言ったら、なに似ですか?ちなみに私は500系似です。

500系はなんとなくイケメンのイメージがあるのでズルいぞ貴様!

>名前をパンツにしていた平行宇宙から
>パンツ(つまり まがりひろあき)参上!!!

帰れ

>モモーイだけでなく三瓶さんや志村さんにも優しくしてあげて!

事実上アフレコに呼んでもらえなかったので
対談した声優さん以外との繋がりは挨拶程度でほとんどゼロなんだよ…。(これだけはいまだに根に持ってます)

>すごく面白い!大ファンです!・・・桜井弘明さんの。

じゃあつくねちゃんのDVDも買ってください。

>「正直つくね」なんですか?

ここをスキップせず最後まで見てください。

>まがり先生は勇者ロボで言うと、なに似ですか?
>ちなみに私はボルフォッグと合体するヘリコプター似です。

ごめん、ガオガイガー以外まともに観た事無いんだ。

>むしろ頑張るな。
>なおかつ身体に気をつけて。

いいや、頑張るねッ!

>もし自信をなくして くじけそうになったら〜♪…良い歌詞ですね。

…アンパンマン?

>まがり先生はカンブリア紀の生物で言うと、なに似ですか?ちなみに私はハルキゲニア似です。

前のと同じ人だと思うがいいかげん疲れた

>拍手絵のこころちゃんの服…『とうふ』?? 真相は?!

あ、つくねちゃん読んだ事無い方ですか?
ココロちゃんの服は毎度テキトーなものが描かれてるんですヨ。

>二日間徹夜して次の日、会議に遅刻した。

そりゃ災難だったな

>まがりさんも モモーイみたいに愛称を考えましょうよ、“まがひろ”とか…なんかちがうなぁ

マーガリン以外ならなんとでも呼びたまえ。

>今年は痛みわけか。来年のバレンタインこそ勝負だ!

ふん、私に勝てるかな?(来年の)
2月14日(水)
おかしい…致死量の糖分が編集部に送られてきたという報告が一切無い!

・web拍手
>先生、応援してます!どんどん活躍してください!

どんどん活躍したいので雑誌のアンケートのご協力お願いします。

>モンハンをススメてみる

オンラインで知らない人と何かするとか苦手。

>食玩のムゲンバインが凄すぎて・・・。

食玩で出す意味がわからない。

>デスノート的なものを拾ったので、市長さんの本名をフルネームでお願いします

私も知らないのであなたが目の契約を。

>自分の360買ったらまがり先生のためにがんばってみようかなと思ってたり。期待せずに待っててください。

そんな事言われたら本気で期待しちゃうのでお気持ちだけありがたくいただいておきますヨー。

>仕事があるだけいいじゃないか!ガンガレ!ガンガレ!

うむ、ガンガル。

>つくねちゃんと4倍の界王拳を使った悟空はどちらが強いですか?

2007年にもなってドラゴンボールZの文房具のCMを観る事になるとは思わなかったので悟空で。

>子どもを生まないのが問題ではなくて、生みたくなる社会ではないということが…ココまがりのサイトじゃん

もー、わかってんなら送信しないの!

>2月7日の日記を見た後に『ドラえもんのび太の新魔界大冒険』の公式サイトに行って一万ポイント貯めました
>1万ポイント・・・やる奴は相当の暇人ですな。 私?1万ポイント行きましたよ・・・

アホがおるでおおっ、すごいですね!

>お前、まがりじゃないな!?…本物のまがりを何処へやった!!!

んー?

>まがり参上!

あ、ここにいたよ

>つくねちゃん+買いました。ジュンクまん森とらのあなと巡回したのに見つからず結局地元のツタヤでゲット!

ツタヤ最高〜(映画のCMのノリで)

>次回作はSFなんてどうですか? いずれにせよ応援してます

次回作は今のところ現代っぽいですヨ

>つくねちゃんのウエイトレス姿、いいね。
>オーナーさん、この後また落ちて跳ね上がるんじゃないかな…
>シオレッタさんついに登場!あとはせせりさんとこころちゃんスイカマスクが出てくれば全キャラ集合ですね。
>あ、こころちゃんもう出てた(汗)

同じ人だと思うのでまとめてサンキュー。ただ長文はBBSに書いてね。
そして正確には「スイカマスター」だしそいつレギュラーじゃないです(笑)。

>ニコニコ動画のつくねちゃんからきました

いい度胸だ面白かったならDVD買ってください。マジで。

>あれ?検索しても一件もヒットしない。よく見たら「まがるひろあき」。ネタじゃなく本当にごめんなさい

まがりません

>「Luminary」いい曲ですね。最近の先生お勧めの曲はありますか?

同じ桃井はるこさんの「Enter!」なんてどうですか?ジャケットとかナイスだしね!(オイ)
あと「Luminary」が気に入ったなら「ウィンターガーデン」のサントラも良いですよ。

>今から野球をしに片道2時間の距離を自転車で行ってきます!浮いた電車代をでいつかつくねDVDを・・・

頑張ってください!1巻と6巻はCDついててお得ですよ。6巻のアニメ本編の内容はともかく

>おもしれー

よかったなー

>つ○ まがり先生、これをベルトのスロットに入れて変身するんだ!!

普段作務衣だからベルトしてないよ。

>バレンタインとかって世間は騒いでますがチョコ

くれ(女子限定)

>HOTMAN
>ってドラマに出てた子役の子から手紙きました!(ただの自慢です)

キミの日記帳じゃないゾ!

>ゲキレンジャーが全身タイツマニアにしか見えません。

とりあえずアクションには期待してます。

>まがり様は花粉症ですか??僕はもうダメです。目と鼻が取れました。

それは違う病気なんじゃないかなあ。
ちなみに今のところ花粉症ではないです。

>お嫁さんになってあげないぞ

はあ

>つくねちゃんのコスプレ史にまた一つ歴史が。また次回を楽しみにしてます

是非アンケートに(ry

>iPodを買ったので、曲を入れてったら7000曲を超えました。24時間聞いても最後の曲は1週間後。

iPodじゃないですが私も20GBのプレイヤーがいっぱいになりました。

>よもや何気なく手に取った漫画(もちつくね)が俺の人生を変えるほど面白いとわ・・・。

一体どの辺りが人生を変えたのか教えてください(笑)

>ホントいつまでも連載頼みますよっ!

その辺は読者次第ですわ。

>ネット本屋どこも在庫切れでやぁぁぁぁぁ!!重版なしですか?頑張って下さいね!

残念ながらつくね1、2巻は絶版です。よかったら「たのみこむ」で。

>むしろ頑張れ。
>なおかつ頑張れ

ああ頑張るさ。

>つくねちゃんvsよいこちゃんをぜひ!大佐vs市長でもOKです。

どうせマジンガーとデビルマンみたいになりますよ

>ニコニコ動画つくねちゃんの画像出てましたよ

知ってます。なんかいつもトップページにあったので。
2月7日(水)
なんとなく見た『ドラえもんのび太の新魔界大冒険』の公式サイトの鬼仕様に吹いた。一万ポイントって…

とりあえずお仕事一段落。
間髪入れずに明日は担当さんと打ち合わせだけど
それまでは『世界樹の迷宮』頑張るぞ〜!

・web拍手
>あけましておめでとうございます♪

人の事言えないけど遅いよ!

>先生が描く「ゆめばと」衣装のモモーイがみたい。きっと本人は黙認してくれる。忙しいそうだけどガンガレ

『Enter!』のジャケットの内側に載ってるヨ〜。

>うはwwwつくねちゃん面白杉www枕の下にひいて寝てます!

いい夢見ろよ!

>「エリザベスの福袋」・・・・・・この言葉を七日以内に忘れないと死ぬ!

「紫の鏡」をまだ覚えてるけど死んでないよ。

>いーじゃん!いーじゃん!すげーじゃん!

AAAの採用に大人の事情を感じるぜ。

>いっそのことブログ紹介してよッ!!生殺しよッ!!

…という私の友人からの拍手がありましたので紹介〜。
「沫瀧さんの映画でポン(役者もあるヨ)」
芸名の沫瀧ひろ秋の「ひろ秋」は私の名前からとったそうです。縁起が良さそうって事で(笑)。

>ドクロちゃんと似てないですけどねぃ〜。俺はつくねちゃんの方が好きだぜ?

ありがとよ!

>2chに毒される漫画について一言。ついでに自分のマンガが2chに毒されないか心配ですか?

…ちょっと質問の意味がつかめませんが…
2chに関しては私自身含めて読者全員が2ちゃんねらーというワケでもないので
ご自由にどうぞって感じですけど。

>シオレッタさんの口の形が口唇裂…

考えすぎ

>金がないので「ガストでネーム」です。ハラショー!

場所なんて関係無い…重要なのはそこで何を生み出せるかだ!(いい事言ったつもり)

>PSP版パロディウスお勧めです。

PSP持ってないです…

>ドラえもんて最初は日テレで放送してたんだ

私が生まれる前の話ですけどね。

>うおあー世界樹やりてー。先生、僕に卒論を乗り越える力と、あとお金をください

先輩とかに写させてもらいなさい卒論もお金も頑張ればなんとかなるヨ!

>つくねちゃんの服やヘアスタイルはどうやって決めたのですか?

テキトーに。おかげで作者自身がどういう構造かわからない始末。

>まがり先生のペンネームの由来は何ですか?そしてボツになったパンツの方の由来は?

母方の旧姓を元につけました。正確には校了間近で時間が無く当時の担当につけられたワケですが。
パンツの方は「ギャグマンガ家のペンネームはインパクトが大事」という担当さんの意見で。
全力で否定して良かった…

>アイマスやりませんか?

じゃあ360本体を編集部に送ってください(オイ)

>ふと思ったのですが、魔女っ娘つくねちゃんWEBが単行本になった場合
>店頭で初めて見かけた人は、WEBに関係する物語だと勘違いしそうですよね
>あっ、まさかそれを狙って・・・!?

いえ、ただ単にWEB版だから。(素)

>ファミソン8BITの収録曲がヤバイ!ヤバイってレベルじゃねぇぞ!

やっぱりボーナストラックの「きみはホエホエむすめ」でしょ。

>昨日つくねちゃんが夢に出てきました。なんとか殺されずに済みました

重症です良かったねネ!

>つくねちゃん単行本の新装版(又は完全版)みたいなの出ないんですかね?

同じ事を担当さんと話していた時期が私にもありました。

>今月のまんがライフオリジナルに掲載された田中カズ先生の「突撃!つくねちゃん」について一言お願いします

ごめん、読んでない

>PCの背景がつくねちゃんです♪

ありがとう!

>竹書房新年会については、いろいろな漫画家の人の日記やブログに載っているので、読み比べるのが楽しいです

うちではあんまり詳しく書いてなくてごめんね。