11月30日(水)
ただいまワンダーモモーイライブのレポート漫画描いてて忙しい身なのですが
気になった事があったので更新します。

先ほど定期購読の「もっと!ドラえもん」NO.4が届いたのですが
↓表紙の一部


↓中身


・web拍手
>是非ともスイカマスターをメインキャラに!

毎回スイカ割られてもなぁ

>つくねちゃん達にもクリスマスは来るのでしょーか??

今年は来ません!単行本1巻を読もう!

>つくねちゃん1巻読みました!宇宙人テラモエス!

アニメでは扱い酷いですが応援ヨロシク!

>今日は土曜日・・・G〜A〜R〜O!!の日ですよ

広島じゃやってないんだよぅ!上京した時にウワサの7話観せてもらったからタチが悪い…

>ようやっと「つくねちゃん」の単行本、買えました!2ヶ月くらい探していましたが(笑)
>10年くらいぶりに行った本屋さんのコミックの棚で発見、即購入(笑)。

どうもありがとうございます!…再入荷は無いだろうなぁ…

>すいません、雷電IIIじゃなくてIIでした。ところでこの緑色でたらこ唇な物体はなんですか?

えーと、おそらく拍手絵のヤツだと思いますが「おジャ魔女どれみ」のマジョリカです。

>O-EAST・・・地味に後ろの方は見にくい処だったり。WESTは狭いから見やすいです〜

スミマセン、2階から楽々見せていただきました。

>サイレント漫画はすきなのですか?
>ついでにSIREN2が2月ぐらいに発売(関係ないなw

好きですが描くのは大変です。
ちなみにSIRENクリアしてない…

>ワンダーモモーイを買おう。

もちろん買いました。あれは良い歌です。みんなも買おう!
11月25日(金)
はいどーも、昨日東京から帰ってきました。
いやー楽しかったです。何が楽しかったのかと言いますと
今回は20日に渋谷O-EASTで行われた桃井はるこさんのライブ鑑賞、
21日にインスタントシトロンのお二人との対談をしてきたのでした。

桃井さんのライブは2階の関係者席から鑑賞させていただきました。
会場に少年シリウスと私から花贈ったりしてましたので
薄々感づいた方もおられるかも知れませんが。
この模様は後日レポート(?)漫画としてシリウスのHPで発表しますのでお楽しみに!(まだネーム真っ白だ!)
シトロンさんとの対談は緊張して何話したか不鮮明ですが1月発売予定のシリウスにて。
…今度はロボットじゃない事を祈ります(笑)。

さて、OVA「魔女っ娘つくねちゃん」4巻が発売されたので
東京にいる友人に目の前で買わせたりしましたが
今回は私の大好きなスイカマスター登場!もう冬なのに!
まぁ「かみちゅ!」4巻もジャスト海の話だったからどっこいどっこいだ!(何が)
あ、あとナブールとゴゴ郎もいるよ!

・web拍手
>明日夢君が変身しましたねw

オリジナルDVDのやつですかね?応募してなかったので観てませんが…

>各所で散々言われてる種ガンですがJの種はまがりさん的にどうですか?

語れる程プレイしてない現状です。

>拍手絵にサンタが欲しいですね

ごめんなさい

>前作の1話にいたププリンの再登場はないのでしょうか。DVDには出てますが。(亡霊として

一応+にも出てるシーンがあったのですよ。単行本が出たら探してみよう!

>ぶるぶる〜まーツリ!(マニアねらいですか?)

そういうワケではなく昔描いた絵が尽きて他に出せる絵が無いだけです。ギャフン

>つくねちゃんはドコから、ドコまで、デジタル編集ですか?トーンだけですか?
>デジタル編集は市販のものでやってるんですか?

原稿用紙に下描き、ペン入れまでしてからスキャナーでPCに取り込んで
枠線、効果線、ベタ、修正、トーンをデジタルでやってます。
使っているのはコミックスタジオEXというソフトですヨ。

>蜘蛛男を倒すまでが「仮面ライダーTHE FIRST:誕生編」、それ以降は「愛フォルテシモ編」

あそこからいくらでも熱い展開に出来たものを…

>報告求むっ!!http://www7a.biglobe.ne.jp/~nanohana1404/

…えッ?…いや、美味しそうなケーキだけど何故ッ?

>いつかモモーイも「ドラえもんの人」こと大山のぶ代みたく「つくねちゃんの人」と呼ばれるかも!

もっとアニメシリーズが続けばあるいは…うーん

>つくねちゃんを読んで、もう少し生きてみようかと思いましたがもはや限界です。

そか。乙!…じゃなくてもっと頑張ってくださいよ!?

>あなたの立ち位置がよくわからない感じがおもしろいです。

ありがとう!ボクも時々そう思うヨ!

>ゲーセンの雷電IIIの追尾レーザーは連射力が必要なので俺コマンダーの出番かもしれません

なんだ、やっぱ使えるじゃんオレコマンダー!私あまりゲーセン行かないですけど!

>おでん作った.おでん鍋は宇宙です.宇宙ヤバイ.超ヤバイ.味皇派?味将軍派?それとも味頭巾派?

チビ太派かな?
11月18日(金)
うー…やっと「魔女っ娘つくねちゃん+」8話のネームが完成…。
担当さんのオッケーもでたのでとりあえず一安心です。
でも自分の中の予定では火曜日には出来上がってたはずだったんだけどなぁ…。
まぁ時間がかかった分なかなか満足いく出来になりそうです。お楽しみに〜。(掲載は来年だけど)

さてなんとか完成したもののすぐに作画に取り掛かる事が出来ません。
何故かと言いますと明日から少しの間東京行ってきますので。
あ、別に遊びに行くわけじゃないですヨ!あくまで仕事です!すげえ楽しみだけど一応仕事です!
てなワケで詳細は後日また。
もちろんその間更新とか掲示板のレスは出来ませんのであしからず〜。

そういえばOVA「魔女っ娘つくねちゃん」4巻のパッケージが公開されましたが
何気に髪結んだバージョンのつくねちゃんでしたね。
やはり例の話が収録されてるからか…もう冬なのに(笑)
ちなみにHyperJoy V2に「Luminary」が入りました。やったぜ!番号は「120875」でーす。

・仕事以外の近況
私の心のフェイバリット中西保志氏のミニアルバム「PROCEED」を購入。
久々の新曲良いわー。特に1曲目の「Mirage」が気に入ったので聴きまくっております。
(最近はBuzyの「パシオン」もヘビーローテーションしてます)

あと今日遅ればせながら「仮面ライダーTHE FIRST」を観てきました。
感想としてはコスチュームデザインとライダー2号のアクションが良かったです。
仮面ライダーらしさを残しつつ現代風なアレンジの効いたデザインは見事。
2号のスーツアクターであるマーク武蔵氏のアクションには
「Sh15ya」で十二分に魅了されていたので安心して観られました。かっこいいぜ!
あとはコスチュームデザインとライダー2号アクションが良かったのと
コスチュームデザインとライダー2号のアクションが良かったのが印象深いですね。

…まぁ要するに劇場版響鬼の時以上に脚本書かせていただきたくなったわけで。

・web拍手
>MOTHER3、2006年春発売、価格は4800円だそうですね!続編に10年以上w。

ここまできたら少々発売が延びようが気にしません。

>た、体操服絵‥ッ。 いつもの絵と違う感じで驚きました。

うう、とっくに体育の日とか終わったのに入れ替えるようなタマが残ってない…。
ちなみにそれはデビュー前の絵ですヨ。

>オレコマンダーで何やってるんですか?仕事しなさい、仕事を
>連射してどうするです?漫画に連射はいらないはずでしょ。
>連射するならスパロボJを越しなされw

…なんか怒られましたよ?
ちっくしょうっスパロボJが終わらないくらい仕事してるんだい!
でも何故か最近「フロンティアストーリーズ」をクリアしてたりする。不思議〜

>指に装着、ということは使わなくなったらオシャレなアクセサリーとしてどうかしらっ。 オレコマンダー。

これ付けて街を闊歩するような人なら恋に落ちてしまいそう。

>パンツで定着させましょうよ。(俺的意見ですいません

声優さん達にパンツ先生と呼ばれるのは死んでも嫌です。

>小泉さんが妄想少女だったとはこのリハクの目を持ってしても読めなかった…!

いやぁ、ボクもです

>助けてください・・・ぐふっ・・・(笑)

うわー、誰がこんなことをー(棒読み)

>200000超えてるw

これも全ていつも来てくださる皆様とここまで頑張った俺様の(ry

>なにかSNSやってますかぃ?

一応やってますけどたまーに日記書く程度で友達もあまりいません。ギャフン
11月11日(金)
今日は何の日?
そう、連射の日だッ!!


というワケで買っちゃいましたよ「オレコマンダー」。
要するにコレは指に装着して自分自身に連射機能を搭載してしまおうという
非常に頭の悪い製品(誉めてます)です。

んでこんなもん買った以上やる事は決まってますよね。そう、連射です。

残念ながら私シュウォッチとか持ってないのでとりあえずFCの『迷宮組曲』で代用することに。
このゲーム、タイトル画面で10秒間の連射測定が出来るのです。
あ、ちなみにキャプ環境が無いので画面は出せません。ごめんね。

まずは何も付けない状態での痙攣連射。
結果114。何度かやりましたが110〜120が限度でした。

そしてオレコマンダー装着時での連射。
結果184!おお、高橋名人を超えた!
これも何度か試しましたがうまく当てればもっといけます。凄いぜオレコマンダー!
これならラリオスやラザロも楽勝だネ!




…で、どうしようかコレ。

・web拍手
>めりぃくりすます!まがり先生!今年のくりすますは・・・・??

今年のクリスマスは大好きなあのコとラブラブしたりする妄想でもしておきます。ギャフン。

>幻想水滸伝…ロックマンXも進化or退化ありましたぎゃ

幻想水滸伝1、2は名作!その後も2Dのままいけばよかったものを…。

>パンツ高橋の方が売れそうな気が・・・しなくもない。

そんなペンネームじゃ親族に言えないです。

>やっとつくねちゃん3話まで見た。ラブスミス良いわー。

良いよねー

>つくねちゃんって連載再開してたんですね。今日大学で知り合いがその話しててビックリしました。

してたんですよ。ビックリですよねホント。

>単行本のほうはYMアッパーズのほうと同じ大きさになりそうですか?期待しています。

一緒だと思います。厚さもおそらく一緒。
せっかくだから並べてもあまり違和感無いようなデザインにしたいところです。
11月5日(土)
…あれ?今日って5日じゃないか!
いや、さっき「つくねちゃん+」の7話が完成したんですけど
いつも線画完成からデータ化に4日かかるところを3日で完成してて我ながらビックリ。
…ホント仕事遅いんですヨいつも。おかしいなぁ。

・web拍手
>市長さんの一生の間で、氏名がでてくることはあるのでしょうか・・・?(かなり気になる!)

残念ですが無いと思います。
大金積まれたり銃突きつけられたら話は別ですけど(笑)。

>試写会行ったんですよコープス・ブライド。面白いですよね。
>ブラザーズ・グリムの試写会も行きました こちらもかなりお薦めです。

面白かったですねー。
そういえば「チャーリーとチョコレート工場」観たかったのに観てないな…
ブラザーズグリムは伊集院光が絶賛してたので気になってます。

>つくねちゃんの股下は宇宙です。宇宙ヤバイ。超ヤバイ。

人間はイマジネーションが大切です。

>ついでに Frying(略

まだ他の機種が残ってますから不安でイッパイです。

>エクスデスが倒せません><

エクスデス城のやつは防御力高めて回復を怠らなければ大丈夫ですよ。
次元城の方は「にとうりゅう」&「みだれうち」の8回攻撃や「ぜになげ」等で楽勝です。
…ちなみに攻略サイト探した方が早いですヨ。

>大変大変!MOTHER3が出るよ!!やったーやったーどせいさーーん!!


呼んだかね?(違う)

ほぼ日刊イトイ新聞」でフライング報告がありましたね。
良かったー!最初の発表と変わらずGBAソフトみたいなので
キャラの3Dポリゴン化とか余計な事されなさそうで嬉しいです。

それに比べて某RPG3は余計なアレンジ加えやがって…
11月2日(水)
やっと「魔女っ娘つくねちゃん+」7話の線画が完成…。疲れたー。
しかし遅筆な上に今月は楽しくも少々忙しいスケジュールなので
休む暇無くデータ化の作業をせねば…。(いや少しは休むけど)

んで昨日は11月1日、要するに映画の日だったので
朝から「SAW2」と「コープスブライド」を観てきました。
ホントは「シン・シティ」も観たかったんだけど夕方からしかやってなくて(つーか上映今日まで)
流石にそこまで長居してると仕事に支障が出る…というワケで断念。
…まぁすぐDVD出るだろうしね。

んで映画は両方とも満足でした。特に「SAW2」は前作を観た人は観るべき。
NBGさんも11月1日の日記でおっしゃってましたが
前作観てない人は面白さが半減どころじゃ済みませんので観ない方が吉。
前作の内容を知らないと後半の意味がわからない可能性がありますので。
心理戦が薄れた為毛色は少々違っていますがとても面白かったです。前作以上にエグいけど。

「コープスブライド」はストップモーションアニメ作品なのですが
マジでこれパペット?と思うくらいよく出来てました。
ヒロインは死んでるし半分腐ってるんですけどとても愛しく思えてきます。
まぁ内容がわかりやすく作られているせいか結末は簡単に予想できてしまうのですが
ラストシーンは美しいの一言。
77分と短めなのでちょっとした時間つぶし等に良いかも知れません。

・web拍手
>よいこのしごとは読みきりですか?連載ですか?

今のところ読み切りですがあなたのアンケートが連載に変えるかも?

>斬鬼さんの装着変身なら、トイザらス以外でも売ってます。こないだマルタカで見ました。

残念、私はソフビフィギュアが欲しいのでした。
(ちなみに補足ですがマルタカは玩具屋の名前です)

>トイザらスでロボザウルス購入♪

あれ?なんだ、ブイレックスロボにはならないのか…(オイ)

>SIC匠魂にバトルホッパーがでますね

カッコイイ!欲しい!と思いつつもこのシリーズ一つも持ってないです。なぜかしら。

>ふも、ふもももも。ふもふも。

ごめんなボン太くん、お兄さん年内にスパロボJでキミを出せそうにないや…。

>最近の仮面ライダーについてけません。どうしたらいいんですか?

今の響鬼には無理についていかなくていいですヨ。

>シオレッタの父君も出てきませんね。(笑

もはやどんなデザインだったかも思い出せません(笑)

>パンツ高橋さんDVD3巻おもしろす。

それは良かった!4巻もお楽しみにネ!(怒りの形相で)

>ブレンのOPはスゴイ・・・。

スゴイエロイ

>JOYSOUNDにもつくねちゃんの Flying Machineキター(゜∀゜) これは歌うしか

やったね!DVD発売直後にリクエストした甲斐があったヨ!(しかし「Luminary」はまだ…)
とりあえずハイパージョイのカラオケに行ったら早速120874を入力だ!