9月26日(月)
・月刊少年シリウス11月号
ピピ…ガーガー…ワタシハロボットデス…ガピー

ハイ!というワケで今回のシリウスにはOVA「魔女っ娘つくねちゃん」のつくね役、
桃井はるこさんとなんかやたら人間味の薄い人物(私)の対談が載っております。
普段の私はこのサイトの文章まんまな人間でしてその日は緊張しつつも色々喋ってたはずなのですが
この対談では何故か質問をするロボットのような振舞い。不思議デスネ〜
あ、掲載されている桃井さんのトークの内容に偽りはありませんのでヨロシク!

ちなみに漫画本編の最後のページは豪快にトーンの貼り忘れがありますが
まぁテキトーに読み飛ばしてください。あはは(すまぬ)

・web拍手
おかげさまで最近拍手が増えてきましたので厳選してレスする事にします。ごめんね。
>今日が博士(後期)課程入学試験で,教員によると,どうも合格っぽい.

22日の拍手ですが遅ればせながらおめでとうございます!

>2巻を買おうと虎穴に 入ったら サイン本 見つけて 2冊目保存用♪

店の奥で立ったまま書いてたせいかイラストを失敗してるやつがあります。
それつかまされてたらゴメンナサイ。

>うっそもう2巻ですかよ!仕事忙しくて1巻すらまだですよ!!(;゜Д゜)次の休みに両方探しに放浪しよ。
>昨日は、ロリっ娘大作戦(もといつくねちゃんDVD二巻)の発売日だったのですねー。買いにいってきま〜す
>DVD2巻、ジャスコには売ってなかった

毎月発売なので気が付いたら発売ですヨ〜。
つーかどうせ買うつもりなら予約しておいた方が手っ取り早いですぞ。

>サンデーとかジャンプに殴りこみはしないんですか?w

無理(素)

>マガジン本誌へ移籍した某全裸さんへコメントを

はっとりみつる先生の事ですかね?
週刊連載大変でしょうけど頑張ってください!僕だったらまずムリです!

>ついに電車男が最終回・・・って、まだやるのか〜!

最終回、グダグダ感がしまくってたのですがアレって1時間で充分いけてたような。

>イブキが最近いい活躍してない・・。
>装甲響鬼は許すから、あの転校生がどうにかならないでしょうか?

威吹鬼はかませ犬くさくなってきましたねぇ。
私は装甲響鬼も転校生もなんだかなぁって感じなのですが。

>SICのカイザ&デルタが楽しみですな。

金欠で結局ファイズもブラスターフォーム&オートバジンも買ってなかったり。
漫画家って思ったより儲からないんですよコレが。

>大地丙太郎の最高傑作は「いまそこにいる僕」これだけあれば充分

そういえばレジェンズの主人公もシュウでしたな

>同居人がモッコス買ってた。ついでにゲームも1枚ついてきたららしい。ムービーだけ吸い出して見たとの事

ぶっちゃけモッコス以外興味無かったり。内容はDSのやつで補完しようかな。2D最高!

>一挙に2話掲載にしてください

余程私に死んで欲しいとみえる
9月22日(木)
今日はOVA『魔女っ娘つくねちゃん』第2巻の発売日です。
今回の脚本、絵コンテはなんとあの大地丙太郎氏!
桜井監督が「暇そうだから」という理由で依頼したという(笑)。
いつもならちゃんと店頭に置いてあるか確認する為に広島市内へ出向く私ですが
今回は来週〆の仕事がありますので断念。
「ゲーム終わらないと仕事できない」とかおもしろ発言が目立つ私ですが
〆切だけはちゃんと守るナイスガイなのです。

とりあえず1巻をCD目当てに買った人も惰性で買ってください。
ちょっと季節はずれなネタだけど面白いよ?

・web拍手
>ヤフオクで藤子先生の「未来の想い出」を落札したんですけどまだ届きません(泣)。連休だからかなぁ。
>藤子先生の『未来の想い出』読みました。5ページくらいから既に号泣。最高っすね!

無事届いたようでなによりですね。「未来の想い出」は何度読んでも面白いです。
特に納戸理人が人生を何度も繰り返している事に気付いてからが好き。

>助けてください。

え?無理。

>はじめまして、私電撃@という一ファンですw イラストでキャッスルエクセレントがでたんですけど・・・w
>キャッスルエクセレントでなくザ・キャッスル(前作)は自分、SEGAマークVでやってましたw
>SEGAマークV、PC-98に慣れ親しんだくせに自分はまだ二十歳ですが何かおかしいでしょうか?w
>そんな訳で、まがりさんのゲーム歴も知りたいですw
>あ、あとスペランカーとか余裕で6周くらいならいけますからw
>長々と話してしまいましたが(一言じゃないですねw)今後とも応援してますw
>ちなみに好きなスタンドはバッド・カンパニーなんですけどいかがでしょうw
>あとバイブルブラックも名作だと思いますw

えーと…次回はBBSに書き込んでくださいね?
二十歳でSEGAマークVは渋すぎます(笑)
そしてスペランカー6周!?スゴイですね〜。
私のゲーム暦はファミコンの歴史とほぼ同じです。もちろん今でもファミコン戦士ですヨ。
バッド・カンパニーは億泰の顔に小さい穴が沢山できるとこでビビリました。
バイブルブラック、実は私観た事ないんですよ。タイトルと内容だけ知ってるだけで。…ホントですヨ?

>魔女っ娘ゼータつくねガンダムちゃん+

ママー変な人がいる

>ルフィテラコワスwwwwwwwwwwwww

ベネ(よし)
9月20日(火)
ただいまバリバリ竹書房の仕事をやっております。
まんがライフの予告カットをよく見たらトーンの貼り忘れがありますが
これ私のせいですけど厳密には私悪くないです。
修正したデータ送ったけど手違いで反映されてなかっただけ。

・web拍手
>逆転シリーズ面白いですもんね(全クリしてます?

とりあえず全部クリアしてますよー。あ、蘇る逆転はなんとか2日で終わりました。

>怖いよこの裸で突っ込んでくる人
>なぜにルフィ!!

本来の意図は逆で拍手してくれたお礼なはずなのですけど
なんだかイラスト見る為に拍手というパターンが定着しておりますので
嫌な絵の比率を上げてみたり。(ひでえ)

>BLACKをビデオで拝見しましたが、かなり良かったです。

バイブル仮面ライダーですね。シャドームーン最高!

>モッコス様の像はかなり高いらしね!

むしろ限定版の価値はそこだけなのでは?(オイ)

>ローソンよりファミリーマートの方が飯がウマイ

外出ないからわかんないや。

>ウサダーのデザインってキテますよね(かわいいけど
>うさ田を書いてください(ラビアンの方


これでいいかしら

>明日はつくねちゃんのDVDを求めて旅へ・・・。

まほろばに向かって行け!

>最近の4コマって萌え路線な漫画多くないですか?

そりゃ儲かるからネ!
でも萌え4コマばかり集めてもダメという例が。
要するに全体のバランスの問題なんでしょうね。

>カプコンのゲームは一周目は新鮮だけど2周以降から飽きがきます・・。

それはカプコンに限ったワケでは…

>文化祭がそろそろあります。しかもお化け屋敷、いい案ありますか?
>ちなみに京都です。(文化祭)

私の友人の間では「可愛い子犬や子猫が目の前で爆ぜる」という意見が出てますが
参考にしない方がいいですよ。(あたりまえ)

>どうして+をパクったんですか?(笑

別にパクったワケじゃないですってばー。タイミングタイミング。
何からパクったと思われてるかわからないくらい昔から使われてますしネ。

>なるほど、悪の秘密結社なら怪人や戦闘員が死ぬんですね!

それすら死なない健全でホンワカでほのぼのな私らしくない漫画ですヨ!
9月17日(土)
本日発売のまんがライフ(竹書房)11月号に予告カットが載ってますけど
12月号にゲスト読み切りという事で「よいこのしごと」という4コマ漫画が載ります。
「うっかり悪の秘密結社に就職してしまった天然OLの漫画」という
ファミリー4コマ漫画誌では珍しい部類に入る内容なので
メインの読者である主婦層にウケるかどうかわかりませんがよかったら読んでくださいまし。

あ、人死にませんので(笑)

・web拍手
>拍手の一言って何文字までですか?あまりにも短いならファンレターにしようかと(男

全角で50文字みたいです。
ファンレターはとてもありがたいしもらえると喜びますが
返事が出せるかどうか怪しいので確実に返事が欲しいならメールでどうぞ〜。

>先生!ウサダーを書いてください!(笑


これでいいかしら

>ゼノサーガの新作が出ますね・・。顔に問題アリだったんで良くなってほしいですね!

結局エピソード2やってないです。モッコスの邪神像だけ欲しい今日この頃。

>逆転裁判のヤオイを見かけた私は破廉恥かもしれん・・。

ワタクシ本当に好きな作品に関してはエロ同人とか一切読みません。

>おはようございます!DVDについてきたCD。iPodに入れてヘビロです。最高です。もちろんアニメもw

私なんてサンプルもらった時から何度聴いた事か。

>15日にやってたTVチャンピオンアキバ王決定戦がまさにつくねちゃんでいう「ぅわ」な感じでしたよ

観てて辛くなるような内容だったみたいですねぇ。
昔やってた「カルトQ」みたいな淡々としたクイズだったらいいのに。
9月15日(木)

↑買いました。

これの為にニンテンドーDSを買ったようなもんだったので待ちに待った感じです。
…まぁ完全新作というワケではありませんが
追加シナリオのボリュームがかなりのものらしいので非常に楽しみ。
「これをクリアするまで仕事出来ません」と先に担当さんに言っておきましたので準備もバッチリ!(オイ)

そういや全然関係無いですけど「仮面ライダー響鬼」31話で出てきた
明日夢君の父親の勤めてる会社の受付って講談社の受付だったんですね。
数えられるくらいしか行った事無いので気付きませんでした。(担当さんに教えてもらって知りました)

・web拍手
>イラスト一新ですねヒャホーウ
>いやぁぁ!ルフィがっ!

いいかげんネタが無くなってきました…

>新作に期待です。早く情報でないかな♪
>来月発売号予定、ってことは10月の初めに出るってことですよね。期待してますんで、ぜひ書き上げてー

雑誌社の方から連絡が無いと動けないんですけど頑張ります。

>今更FF[にハマってます。でも、一番好きなRPGです。

FFシリーズじゃなくて戦闘中のドローが無かったら良かったのに…と思います。

>個人的には特撮の歌ではZOで「愛が止まらない」が、最高ですかね

個人的にJの「心つなぐ愛」も好きです。でもどれが最高かは決められませんなぁ。

>もえたんを買ってしまった私は破廉恥かもしれん・・・。

じゃあ私も破廉恥ですナ!

>チェリオは貧乏学生の味方ですね!

でもウサダーは怖いので敵です。

>ゲートキーパーズのゲームって地雷でした・・。

すみません、タイトルしか知りません。
9月12日(月)
ネームがうまく描けません〜。それ故にHPの更新だ!(ヤケ)

・web拍手
>特撮だと何を唄いますか?

男性ボーカルの曲は色々歌いますよ。メタルヒーローやら戦隊やら
ガイファードやらグランセイザーやらジャスティライザーやら。
最近の戦隊系はキーが高めなので少々怪しいですがタイムレンジャー以外のOPは大方歌えるはず。
お気に入りはオーレンジャーの挿入歌「虹色クリスタルスカイ」(最終回のEDで流れたやつ)。
今の目標は「SWAT ON デカレンジャー」を歌えるようになる事。キーが高い…

>朝霧の巫女が三次、かみちゅ!が尾道、だから、つくねちゃんは○○○だね!by時空省

さりげなく地元をバラすんじゃありません!(伏せておきました)

>>青く浮かぶ小宇宙〜 ヒカル先生RXジャンプしまくりですね

…いや、もう付き合わないぞ?(歌詞)
劇場版観たらヒカル先生の強さがインチキくさくてビックリでした。

>魔化魍の着ぐるみやってます!

わぁ、大きな人なんですネ〜(違う)

>キモイ、キモイよマルチさん

キモイマルチさんは去った。安心したまえ。

>流川のカラオケ店ってアニソン歌ったとき映像入らないの多いですよね(ご当地ネタで申し訳ない)

ビリーザキッドかな?まぁ映像あっても同じシーンの繰り返しばかりなので脳内で補完って事で。

>ゆるゆる〜と みたみた〜 つくねアニメ面白い特に2話目

10日後発売の2巻もみてみて〜

>ひまですか?シリウス以外は書かないと決めているとか?依頼が来ないとか?

正直あまり暇がありません。先日も書きましたがつくねちゃん以外のお仕事(他誌)を進行しております。
一応今月末ぐらいが締め切りで載るのは来月発売号予定だけど諸事情によりまだ描けてない!
9月8日(木)
またネタが浮かばないので気分転換に一人カラオケ行ってきました。5時間。
我ながら成長したなぁと思うのが40曲ぐらい連続で歌った後に
『魔装機神サイバスター』のOP「戦士よ、起ち上がれ!」が
割とまともに歌えるようになった事。
歌った事がある人はわかると思いますが結構大変なんですヨこの曲。

いやそれにしても一人カラオケはストレス発散に丁度いいなぁ。毎月行こうかしら。
今後の課題としては裏声を自然に出せるようにする事だな(仕事しろよ)

・web拍手
>祝!学校に漫研創設と、思いきや腐女子の巣窟だった・・・。

誰かしら女性との繋がりがあるのは恵まれた事だと思うワケですよ、この歳になると。

>ピ○チュウの着ぐるみやってます!

シーッ!子供の夢が壊れちゃう!
9月7日(水)
自分の住んでる所に関しては台風の被害は特にありませんでした。
あえてあったと言うならば台風の事が気になったせいで
漫画のネタが思いつかなかったぐらいでしょうか(関係無い)。

あ、久々にリンクを張ったり削除したりしました。

・web拍手
>夢(二次元)を見続ける事が俺のファンタジ(生き甲斐)〜

生きる事が好きさー

>エルフェンリートとつくねちゃんの共通点はよく首が飛ぶ(笑)

つくねちゃんは流血が控えめなのでお子様でもきっと安心です。

>ウホッ!いいDVD。絶対買いますよ!

買ってくらさい

>面白いギャグマンガはえてしてアニメ化するとビミョーだったりしますが両方いいのは珍しい

ありがとうございますー。私のネタはなによりテンポが大事なので
約10分というのは丁度良かったのではないでしょうか。
9月6日(火)
皆さん知っての通り台風14号が迫ってきております。
デジタル漫画になってから特に停電が怖い…。
一応5話のデータ化は出来たので一安心。
まぁ3話のように普通じゃ有り得ない部分でトーン貼り忘れてたりするから
台風が去ったら再度確認しておこうっと…

あ、知らない間にDVD2巻のパッケージが公開されてる。→

とりあえず書く事無いのでweb拍手のレスでも。
>響鬼は、まぁ前作よりはおもしろいと思いますよ。1番はクウガですけどね

29話までの響鬼は最高でした。今後はスゲェ心配ですが。
まぁ平成ライダーでは龍騎が一番好きなんですけどね。

>マジレンVSデカレンに期待大ですね!

出るんですか?楽しみですね〜

>去年試写会行ったけど オロナミンはもらえたなぁ。。

ホントにもう…ケチくさいったらありゃしない!(自分もな)

今年の試写会チケットを友達がゲットしていて 誘われたんですが 仕事で行けなかったんですよ。残念

あー残念、もしかしたらオロナミンもらえたかもですヨ?(しつこい)

>つくねちゃんDVD、廉価にも拘らず手が出ない、貧乏学生です。再々再入荷まで待ってくれ!

おう!自分キングレコードの人間じゃないけどいくらでも待つぜ!

>単行本の出る時期はそろそろ分かりそうですか?早すぎですか。そうですか。('A`)

うん、早すぎ!ん〜…来年ですね。やっぱり。

>もうね、こうなったら言いますよ D・V・D!D・V・D!


↑姉DVDが流行った時に思いついたがあまりにもどうでもいいので封印してた

>ヤッベ!給料日(10日)になったらDVD買おうと思ってたのに、初回版は無理っぽいの?

初回版もクソもありませんのでご安心を。1巻にはもれなくCD付いてますよ〜。
9月4日(日)
昨日劇場版マジレン&響鬼を観に行ったワケですが
昨年と違って響鬼と握手&オロナミンCのプレゼントがお子様限定になっていた事に憤慨して
目の前でドデカミンでも飲んでやろうかと思いましたが
結局悔しいので帰りにオロナミンC買って飲みました。うむ、よく我慢した!(何を)

それはさておき映画の感想。
致命的なネタバレはありませんがこれから観ようと楽しみにしてる人は飛ばして読んでください。

・マジレン
普通に面白かったです。山崎さん可愛いしアクションもキレがあって良かったと思います。
例によっていつもながら魔法使いなのにわざわざ接近戦ばっかりしやがる(笑)
最後の戦いでの空中ブランコ攻撃を観て思わず「カレイドスター」を彷彿させられたのは自分だけ?

・響鬼
…正直ちょっとガッカリ。
いつもながら響鬼さんカッコイイし面白くないワケではありませんけど
せっかくの素材をうまく活かしきってないというか。
偉そうな事言うつもりはありませんが観ながら「こうすればもっと面白くなる」という展開を
いくつも考える事が出来ました。
というかなんでそうなっちゃうの?という展開が多かったです。
集まった鬼達に「出て行けー!」と言いながら『家に閉じ込めて』火を付ける村人とか
海に消えたはずの刀が現代の洞窟の中で見つかったりとか。
「説明不足な部分はディレクターズカット版でお楽しみください」とか
言うつもりならちょっと怒りますよ?

んでこれは劇場版自体に罪は無いんですけど
響鬼のパワーアップ状態、装甲響鬼(アームドヒビキ)のデザイン。
カッコよかったけどやっぱ納得いかないや。
響鬼・紅の時点で黒マスクに逃げてたところで嫌な予感はしてましたけど
これは『ライダー』でも『鬼』でもない新ヒーローです。ジャスティライザー系の。
そりゃ子供ウケはするでしょうけど元々あの斬新な鬼のデザインに惚れてたのに…

以上、私の感想でした。まぁあまり気にしないで劇場に足を運んでくださいまし。


その後つくねちゃんのDVD売れたかな〜と偵察を兼ねてブラブラ。
とらのあなに普通にお客さんとして寄ってみたら
わざわざ店長さんが出てきてくださいました。毎度どうもです♪
なにやら初回入荷分は完売したそうでありがたやありがたや。

あ、そういや話は変わりますが
先日放送されたラジオ「ノン子とのび太のアニメスクランブル」(文化放送)にて
桃井はるこさんがゲストで登場し『魔女っ娘つくねちゃん』のプロモーションをしてくださいました。
昔から色んな所で声を聴いていた日高のり子さんが
つくねちゃんの話をしてる時点でかなり不思議な感覚でしたヨ…。

・web拍手
>+のアニメ化も出来ますか?(自信あり?)

自信云々というワケではなく正直さすがに無理だと思いますヨ。
それにむしろやるなら無印の方でアニメ化されなかったエピソードを希望。

>ついに、電車男が最終回ですね!ハンカチ用意します!

なんだか「101回目のプロポーズ」的な展開になりそうな気もしますがどうなることやら。

>今更アムドライバーにハマッてます(笑

広島で今深夜に放送してますけど観てません…

>バイオ5が楽しみです!

バイオ4のシステムみたいなので期待大です。

>拍手画像に円盤生物ノーバがいたんですけど。

あ、それてるてる坊主です(マジレス)。

>web拍手したらカルノフが出てきました、嬉しいような困るような…。

当時昔のゲームのイラストを描くマイブームがあったので。

>DVD買いましたよー。OPが曲と映像ともにお気に入りです♪

どうもありがとうございます〜。…もしかして結構売れてる…?
9月2日(金)
もう9月…ほんと最近は一ヶ月が短いなぁ。

なんとか『魔女っ娘つくねちゃん+』5話の線画が完成。
考えていた予定より少々遅れているのでとっととデータ化しなければ…。

あと現在つくねちゃん以外の漫画のお仕事が進行中。
つーか作品タイトルがまだ決まってないのでウンウン唸りながら考えております。
詳細が決定したらお知らせしますので応援よろしくお願いしまーす。

さて明日は劇場版マジレン&響鬼公開。
一応仕事の峠は越えたので朝一に観に行こうかな。せっかく友人が前売り券買って来てくれたし。

・web拍手
>写真見ました。普通の人に見えました。残念

変な人orイケメン、どっちの意味で残念なのでしょうか?(笑)

>デジタル漫画との事ですが、トーンもデジタル貼りですか?

はい。ゴミも出ないし楽ちん楽ちん。でもそれ故に時々うっかり貼り忘れます(汗)