8月29日(月)
もうすぐ8月も終わりですねー。
仕事ばっかりしてたような気がするのに原稿の進みが遅いのは何故かしら。不思議〜

・少年シリウス10月号
「ラジオシリウス」のコーナーの読者投稿イラストの中につくねちゃんが!
こういうのって本当に送られてくるモノなんですね!
栃木県のテルテル坊主号さん、香川県のサキノさん、イラストどうもありがとう!

OVAつくねちゃんの広告ページに載った写真ですが「いつもの顔じゃない」と友人に大ウケ。
あの環境で緊張しない方がおかしいっつーの!(笑)

・web拍手
>アニメ化でナウい作家の仲間入りしましたね!

ナウいですかね!ヤッタ!

>サイン貰えなかったのでかみちゅ!買って帰りました。

えー
…いや、私もかみちゅ!買いましたけど。
つーかサインするだけで買ってもらえるならいくらでも

>拍手絵何種類ですか?

毎回5種類がランダムで出てきます。一月に1回くらいの割合で入れ替えてますヨ。

>先日2件回ってDVD買えなかった者です、昨日父親に頼み仕事帰りに買ってきてもらいました!DVD最高!

ナイスダディ!ダディ最高!

>アニメイトとかでつくねちゃんグッズとか売らないかな?

それはきっとDVDの売り上げみんなの応援次第ですヨ!

>チュルリラ35のUFOが地球防衛軍に出てくるUFOに似てる

結構ポピュラーな形ですからね。
8月25日(木)
明日発売の月刊少年シリウスでカラーページもらいました!広告に!(笑)
小さいけど声優さんに囲まれて緊張して顔が引きつってる状態で
無理やり笑顔作らされたまがりひろあきの写真も載ってるぞ!

つくねちゃん関連でたくさんweb拍手が。どうもありがとうございます!
>DVD早速買ってきました!2話があんまりで笑いました(笑)

内容はコミックスの方で補完してくださいね。

>とらのあなでまがり先生待ち伏せてたのに・・・OTL

あら残念。11時半〜12時半ぐらいまでいたんですけどねぇ。
ちなみに1階の階段付近でサイン書いてました。

>Luminaryは、つくねちゃんにはもったいない名曲だと思います

ひでえ!でもそれを否定出来ないくらい良い曲なのがつらい!(笑)
でもそのアンバランスっぷりがまた味が出て良いのでは?と言っておきます。

>アニメイトで買いました。ポスターもいただけたのですが、DVDが出てくるまでレジ前で数分放置プレイ・・

いいなーポスター。(←持ってない)
ちなみにアニメイト広島店でDVD買ったの私です(笑)。
お釣りが2千円札で少々ビビりました。

>Amazonで予約したのに全然来ない(泣)

実はAmazonでも予約していて今日届きました。
我ながら自分の作品愛しすぎです(笑)。

>DVD発売おめでとうございます。今度東京に出かけたときに買いますね。

是非お願いしますね!

>虎の穴では並んでいませんでした(;´Д⊂)(売り切れ?)

どこのとらのあなかわかりませんが売り切れだったら嬉しいなぁ。
…あ、ごめんなさい。きっと買えるヨ!(フォロー)

以下無関係拍手。
>ビースト・ウォーズ(リターンズ)が最高にオモロイ!!

メタルスの最終回は大好きです。

>響鬼が3日・4日にやってきますよ!広島に。

また握手&オロナミンC手渡しですかね?見たいなー。
でも前売り券買ってないからなぁ。どうしようかなぁ。

>地球防衛軍2のラストステージ激ムズです。

プレイする暇が無いよー

>るくるくとつくねちゃんに何か通じる物があると考えてます(笑

大きな違いを挙げるとしたら発行部数ですな。

>弟(中2)は仮面ライダースピリッツ派だった。こう、ギャップを感じさせるかいわしてます(笑

「仮面ライダーSPIRITS」じゃあ仕方ないな、面白いから。
8月24日(水)
祝!OVA『魔女っ娘つくねちゃん』発売!

いやーついに発売されました。
前日にフラゲされた方もいると思いますが本日発売です!
待てども待てどもキングレコードからDVDが届かないので
痺れを切らして自腹で買ってきちゃいましたよ、2つも。
(そのうち一つはお世話になった広島テレビのデザイン部に献上してきました。)
感想は買ってくださった方々それぞれ違うと思いますが私は感無量です。
ええ、たとえある部分の表記が間違っていても!(ヒントはディスク側)

・web拍手
>最近の友人との話題はつくねちゃんとエルフェンリートのにゅうのどっちが強い!?です。

…んーとりあえず漫画のジャンル違いますからねぇ。

>3巻はいつでるんですか?

3巻はいくら待っても出ませんよー。
「魔女っ娘つくねちゃん+」の単行本化をお待ちくださいまし。

>坂道によわくてねえ。平らな山ならいいんだけど…

何故「雪山のロマンス」?

>拍手絵‥どれもキツイです(笑)最後の最後で可愛い女の子が出てきて安心。

イラスト素材がそんなにありませんのでしばらくはそのまんまです。我慢してくださいネ。

>ガオガイガーをレンタルで見てます。画面が必要以上にチカチカし過ぎですね。

97年の作品だからポケモンのてんかん騒動が起きる前のフィルムなのかな?
気分が悪くなるようだったら視聴を止めた方がいいですよー。

>学校の先生につくねちゃんが拉致されちゃいました。


なんというエロ教師!つーか漫画とかを学校に持ってくる時はバレないようにだな…

>モモーイに釣られて1巻買いますた。面白かったです。

ついでに2巻以降もお願いしまーす。

>3件ほど行きましたがつくねちゃんDVD売ってませんでした・・・orz

おや、どこの地域だかわかりませんが局所的に大人気もしくは入荷数少量ですか?
そんな時は諦めずレッツ注文!
8月22日(月)
また「林原めぐみのTokyo Bogie Night」でつくねちゃんのOPが流れた〜!
…でも自分その時寝てた〜!(泣)
この番組は中学生時代アホみたいに聴いてたので結構思い出深いんですけど
その中で林原めぐみさんが「魔女っ娘つくねちゃん」という自分が考えたタイトルを
口にするという事がなんとも信じられないのでその部分だけでも聴きたかったなぁ…


・web拍手
>ここは沖縄・・DVDが入荷するのは夢のまた夢っていうくらい入荷するのが遅いっす(泣

ありゃ、沖縄って事はだいぶ前にBBSに書き込んでくれた人かな?
遅くなっても買ってくれるだけで嬉しいので是非買ってください。
私も親戚とか近所の人に勧める為にわざわざ買いますので(笑)。

>カラオケでオススメの曲はアジカン系が爽やかですよ!

私の十八番は「亜空大作戦スラングル」のOP「Fighting On」です。(知らないだろうなぁ…)
もちろんアニソンばかりじゃなく一般アーティストの曲も歌うんですけど
どうも流行りの歌より昔の歌を歌っちゃうんですよねぇ。
ちなみに最近歌った曲で最古はさだまさしの「道化師のソネット」、
最新はL'Arc〜en〜Cielの「Link」です。我ながら極端だなぁ(笑)。

>AmazonのDVDのカスタマーレビュー書いたのってまがり先生ですか?

いやいや、そんな滅相もない。流石にそこまでの度胸はありません(笑)。

>普通のアニメDVDが激高過ぎなので、それより安いだけでは…でもOPとED付いて、ですか…なら…うーん

買って買ってー!(じたばたじたばた)

>すいません、一言伝えたあとの絵がきついっす(リアルランプの精とか)

web拍手で見られるイラストは私の歴史なので我慢してください(笑)。
昔描いた絵は自分でも驚くほど現在と違うので
これぐらいなら見せてもいいかな?というものをチョイスしております。
ただそろそろネタが無くなってきたのでちょっとだけ困り気味…

>DVD発売記念にサイン会やろうって話マダー?

本人はやる気満々ですけど今のところそういった話は挙がっておりませんねぇ。
お店側も簡単にほいほいやるワケにいかないそうなので
希望者はアニメショップなり講談社なり連絡を入れてみてはいかがでしょうか。

あ、広島にお住みの方は発売日に本当に売ってるのか
コッソリ広島市内の店を見て回る予定なので出くわす可能性もありますよ(笑)。
8月18日(木)
つくねちゃんDVD発売まで一週間を切りました。このワクワクっぷりは単行本の発売以来です。
あ、業界の人にも勘違いされてましたけど『魔法先生ネギま!』とは関係ありませんので(笑)。
そういえばBBSにインスタントシトロンご本人様からタレコミがあった
公式サイトの主題歌タイトルの誤植も何時の間にか直ったみたいですね。よかったよかった。


・web拍手
>龍騎っていう名前のお子さんをこないだ見て驚きますた

うーん、変な読ませ方にならないだけまだマシでしょうけど
名前は一生モノですから一時の気の迷いみたいな名付け方は可哀相な気がしますねぇ。

>つくねちゃん役の桃井はるこさんの印象はどうでしたか?

年下の私が言うのもちょっとアレかもしれませんがとても可愛らしい方でしたよ。
あと周りへの気の配りっぷりが素晴らしくてファンが多い事も納得です。私もメロメロ。

>漫画は買います。出たら買います。ただ、DVDは……さすがに10分は……

ちょっと待ったーッ!冷静に考えてみてください。
廉価版ではない1巻30分のOVAがだいたい6,000円ぐらいだと仮定すると
1巻約10分で1,980円というのは妥当な値段だとは思えませんか?
(ちなみにOP、EDの時間は含んでませんので合計すると約13〜14分ぐらいです)
つくねちゃん1巻はOP、EDのCD付きで2,980円ですから
CDが1,260円と考えると更にお買い得!
あ、世の中には30分枠アニメを4話収録して2,940円というバケモノもいますけど
あれはOVAじゃないので気にしないように。

>一人でカラオケはウチもよく行きます(練習に)。でも5時間はさすがに無いなぁ(できそうだけど)

だんだん歌える曲の音域が限られてきますけどレパートリーは沢山あるので
ボイストレーニングをすればまだまだいけそうです。頑張るゾ!
(お前の職業漫画家だろというツッコミは無しの方向で)
8月17日(水)
漫画のネタがなかなか浮かばないので気分転換にカラオケに行ってきました。一人で。
5時間ぶっ続けで44曲歌って気分もスッキリ。…それでネタが浮かんだかどうかはさておき。

そういや質問がきてました。

・先生はマスコットキャラは嫌いですか?
・どうしてマスコットキャラを作らず殺ってしまうんですか?面倒?

別に面倒とかそういうワケではないのですが
「ほらほら、可愛いでしょ?」と主張してる感じのマスコットキャラを見ると
だんだん腹が立ってくるのです。(例:ピ○ュウ)
…あ、これは漫画の中だけの話ですよ?子犬とか子猫とか可愛い動物大好き♪
8月16日(火)
TVCMは観てないけどもラジオでつくねちゃんのCM聴きました。スゲー
なんかどこもかしこも「安さ」を強調してますが内容も面白いヨ?

さて、書く事無いのでweb拍手だけでも。
>レンタルが期待出来ないので若槻千夏のシングルCDは即買いしました。つくねちゃんのDVDは検討中です。

…えーと、つくねちゃんと若槻千夏は一切関係無いワケですが…
あ、つくねちゃんのDVDもレンタルは期待出来ませんよ?1巻10分ですし。

>電車男で泣きそうになりました

今やってるドラマのヤツですかね?
主人公にオタク以前の問題があるような気がしますが私にしては珍しく毎週観てます。

>地球防衛軍最高ですよ!主に女性隊員のパンチラが・・・

最高ですねー。ちなみに男性隊員の方をクリアしてからやろうと思っているので
まだ女性隊員は使ってないです。いつになるやら…

>色々書いてますね。知りませんでした。

…?何の話だろ…web拍手の絵かしら。
あれらはむかーし描いたモノの再利用ですヨ。

>スタンドはホワイトアルバムが好きです。

ホワイトアルバムはスタンドがどうこうって事よりもスタンド使いのギアッチョが好きですね。根掘り葉掘り。
8月13日(土)
有明のまんが戦士の皆さん、雨の中ご苦労様です。
今回の夏コミはネットで知り合った人がちょこちょこ参加されてるみたいなので
コッソリ行って「ども〜、まがりで〜す」と驚かせたりしたかったんですけど
そんな余裕もありませんでした。(主に金銭的に)とりあえず陰ながら応援しておりますよー。

んでその代わりにお盆という事で今日明日と母方の田舎に帰る事に。
広島に探偵ナイトスクープでおなじみの桂小枝さんが来るそうなので観に行きたかったんですけど
やっぱり親族と過ごす時間は大切にしないといけませんからね。

さ〜て、田舎で「THE 地球防衛軍2」でもやろっと(オイ)


・web拍手
>今回のスパロボはガガガとダンクーガが最高ですよ!

実は第二次αやってないのでまだプレイ出来ません(泣)。…だって時間かかるんだもん!
…ってナムカプクリアした人間のいう事じゃありませんが(死)
8月11日(木)
最近は仕事の事ばかり考えてしまってゲームなんて「タイトーメモリーズ 上巻」を
ちょこちょこプレイするぐらいしか触ってません。
しかし予定通り仕事が進んでいるワケでもなく。ぐえー

メールフォームからの質問

・ボルフォッグが好きなんですか?

いや、別にボルフォッグに限ったワケではありませんがガオガイガーという作品は好きですよ。
つくねちゃんの中で使ったのは「シオレッタ」という響きに似ていた(?)からって事だけですので。
OVAでもあのエピソードがあるんですけどさすがにボルフォッグは使えないだろうなぁ。


・web拍手
>思ったんですが、つくねちゃんDVDももしや注文しないと届かない・・・ということにはなりませんよね?

DVDの流通の事はよくわかりませんが個人的にそんな大量に生産されるとはちょっと思えないので
心配でしたら予約注文されてみてはどうでしょうか?

>つくねちゃん裏話みたいに、つくねちゃん+裏話はやらないんですか?

もうちょっと話数が進んでからにしようと思ってましたがとりあえず1話だけアップしておきました。

>俺も仮面ライダーシザースが好きです!

たった2話で死んじゃったのは置いといてデザインが良いですよねー。
私の携帯電話は壁紙を4種類設定できるんですけど1つは今でもシザースです。

>あれです 僕もCM見ましたが、驚くほど寂しかったです 一瞬なんのCMかわからんかった

まだ観てないですけど私には自虐ネタが似合ってますのでCMが寂しくても泣かないゾ。
8月9日(火)
『サモンナイトエクステーゼ』は一昨日一周しましたけど二週目突入すると仕事に支障が出ますので中断。
ちなみに召喚獣集めでウロウロしてたせいで18時間ちょっとかかっちゃいました。
アクション部分はかなりヌルい作りですがグラフィック、シナリオはとても良かったです。
アクションゲームに限らずこういう視点の見やすいゲーム大好き。

それはさておきOVA『魔女っ娘つくねちゃん』1巻のパッケージが公式サイトで公開されてました。
これ横置き前提のデザインなので陳列スペース取って大変だろうなぁ(笑)。
最初値段が値段なので500円のトムとジェリーDVDみたいな
薄〜いケースを想像してたんですけど普通のタイプみたいです。CDついてますしね。
あ、収録内容が#1「魔女っ娘つくねちゃん#1」(本編約10分)とありますが
チュルリラ換算でいくと1巻につき2〜3話分ぐらいのエピソードが入ってます。
つーか1話分の内容では10分も持ちません(笑)。

しかし他の人が描いたつくねちゃんのパッケージが商品として並ぶのかと思うとすごく不思議な感覚…。
同人誌描いてもらえるような作品でもないので貴重な経験です。
ちなみにDVD用に4コマ漫画を描き下ろしてますので読みたい人はちゃんと買ってね。

・web拍手
>作品を読んでみてサイトにアクセスしたら先生と同い年!驚きました。アニメも楽しみですね♪

おお、タメですか〜。ちなみに収入はあなたより少ないかも知れませんよ?(笑)
こんなペーペーの作品がアニメ化なんてホント信じられませんがお楽しみに!

>2話よみました!神田くんの動物病院で死亡から始まると妄想してたのがハズれてちょっと残念

一応神田くん主人公なので殺すのは色々とまずいです(笑)。
よく漫画家さんが「描いているとキャラが勝手に動く」とおっしゃられますが
つくねちゃんは驚くほど動いてくれないキャラなので
ある意味神田くんは最重要キャラなのです。

>TVKでOVAのCMが流れましたヨ…

すげー。それは観てみたいですねぇ。TVKというとダ・カーポ放送時かな?
広島でやってるスタチャ作品って「涼風」だけなんですけど流れるかなぁ。
そういえば先週「林原めぐみのTokyo Bogie Night」内で主題歌が流れたとか。すげーすげー。
8月6日(土)
「魔女っ娘つくねちゃん+」4話が完成したので息抜きにPS2『サモンナイトエクステーゼ』やってます。
いつも主人公を男女選べるゲームだったら感情移入しやすい男主人公で始めていたのですが
今回は女主人公のエイナをメインでスタート。(まぁしょっちゅう入れ替わるんですけど)
理由はエイナの声優さんがOVA『魔女っ娘つくねちゃん』で
シオレッタ役を演じていただいた榎本温子さんだからなのですが。
つーか対談の時に「好きな事話していいですよ」と言われてこのゲームの話を聞いた私。
後半つくねちゃん全く関係無い対談でしたゴメンナサイ(笑)
…流石に雑誌には載せられないだろうなぁ。載るのおそらく10月だから時期的にも。

声優さんに詳しくない人は公式サイトで声を聴いて
「これをお嬢様口調にしたらシオレッタなのか〜」とか感じてください。


あ、そういえば昨年アニメ雑誌用に作ったけど結局使わなかった
「魔女っ娘つくねちゃん」2巻収録のチュルリラ37「ボクの夏休み」カラー版イラストがありましたので
とりあえず暑中見舞い代わりに置いておきます。


・web拍手
>ごめんなさい、ちょっと前に某店でつくねちゃんのサイン本買い占めた僕です。

某店…ってとらのあな広島店以外に無いワケですが(笑)
とりあえずつたないサインで恐縮ですがお買い上げありがとうございます!
サインしただけで売上伸びるならいくらでも
そういえばOVA発売時に広島に限らず何かイベント無いのかなぁ…サイン会とか一度やってみたいのに。
8月3日(水)
気が付けば8月になってしまいました。
今年こそ暑中見舞いイラスト描こうと思ってましたけど残暑見舞いになりそう…。
あ、そういえば久々にメールフォームから質問がきてました。
web拍手でも十分事足りてるのでそろそろ消そうかなーと思ってたのですが。


・つくねちゃんの収入はどこからきてるの?

もちろんパパとママが仕送りしてくれています。
決して市長さんから巻き上げたりはしてませんよ。



あと友人の松葉ひろあきさんから「本バトン」とかいうものを渡されたのでお答えします。

1、部屋にある本棚の数

大小色々合わせて10。あと廊下に2つ。
中身は資料だったり漫画だったり漫画だったりあと漫画だったり。

2、最初に買った(読んだ)本

これって生まれてから最初にって事…?そんなの覚えてないよー
初めて読んだのはおそらく絵本だと思うけど…

この家に引っ越してきて最初にって事でもやっぱり覚えてないです。

3、最後に買った本

スティーヴン・キング 『死のロングウォーク』
まぁ正確に言えばリチャード・バックマン名義なのですが。
いつか読もうと思ってたのでアマゾンで別の品物の注文ついでに買っちゃいました。
…友人の皆さんごめんね、色々と小説とか貸してもらってるのに。


4、よく読む、または特別な思い入れのある5冊

これって1作品=1冊って事でいいのかな?…まぁいいや。全部漫画だけど。

・藤子・F・不二雄 『ドラえもん』
これだけははずせません!私の人格はドラえもんを読んで育てられたようなものなので。
この作品だけでも喜怒哀楽全てを楽しめます。

・藤子・F・不二雄 『未来の想い出』
またF先生の作品ですけど大胆なアレンジで実写映画化もされた名作。
主人公が漫画家という事もありますが漫画のアイデアが浮かばない時に
なんとなーく手に取って最後まで読んでしまいます。
何度読んでも話の構成が面白いです。未読の方は是非。

・Moo.念平 『あまいぞ!男吾』
これほどストレートに面白い!と言える作品はそう無いです。
復刊した時は喜び飛びついて無我夢中で読みました。本が厚くて読みづらかったけど(笑)
今の子供達にも是非読んで欲しいなぁ。

・榎本俊二 『ゴールデンラッキー』
もういいかげんバラしちゃいますけど私が漫画家になれたのはこの作品のおかげです。
『魔女っ娘つくねちゃん』1巻のあとがき漫画に出てくる某漫画家のサイン会というのは
『ゴールデンラッキー完全版 下』発売記念の榎本俊二先生のサイン会です。
つまりこの作品に出会ってなかったら講談社に持ち込みに行く事も無かったかも知れないわけで。
…人生って本当に面白い!

・まがりひろあき 『魔女っ娘つくねちゃん』
…えーと、まずはゴメンナサイ。
でも自画自賛ってワケじゃなくて本当に思い入れしかないんです。わかって!
なにしろ漫画家デビュー、連載、単行本発売、アニメ化を一気に味わわせてくれた作品なので。
この作品のおかげで編集さんをはじめ、他の漫画家さんや声優さん等色々な人と出会えましたし
特に親や親戚、友人らが喜んでくれるのが嬉しかったです。ホントに描いてよかった!


…てなワケで例によって気軽にバトン渡せる相手は
バトン渡してくれた松葉氏ぐらいしかいないのでここで止め〜。

・web拍手
>夏風邪‥ッ早く治るとよいですね。うなぎ、うなぎ食べて体力をつけてください。須木多。

須木多さんどうもありがとうございます。
うなぎは食べられませんでしたが体調は良くなりましたよ。ちょっと咳がでますけど。

>拍手絵の羽根っ娘の絵がきれいでかわいくてきゅんきゅんしてしまいます‥ッ

あの絵は以前キリ番を踏んだ方にイラストをリクエストしてもらっていた頃に
7000ヒットを踏まれたaoiさんという方のリクエストで描かせていただいたものです。
スッキリしてて個人的にも好きな絵ですね。

>トーン忘れなシリウス今月号。直しの入るコミックスを考えれば今月号は買いですね。

いつか私の揚げ足を取りたい方は是非購入してスクラップしてください。
でも今月号どころか今後も度々貼り忘れると思いますよ。(オイ)
ああ、そんな事より魔女っ娘つくねちゃん2巻のトーンの貼り忘れを直したい…(結構あるんだコレが)