6月29日(水)
友人からのタレコミがあって昨日気付いたのですが
少年シリウス2号の目次でタイトルが「魔女っ子つくねちゃん+」になってました。

…ここまでくると娘の字にした私の方が間違ってたのかと錯覚しそうになってきます(笑)。
6月28日(火)
久々にメールフォームから質問があったのでお答えしまーす。

・『つくねちゃん+』サイゴーボス&破壊神の話(前作の最終話)から 何年後とか設定はありますか?

例によって特に考えてません(オイ)。
あえて言うならあの直後なんとなく同じ市の別の場所に引っ越したという感じでしょうか。
とりあえずアッパーズ時代を読んでないと話がわからないというのはなるべく避けていくつもりです。

・先生は、ご自身で描いた漫画をよく読みますか? 自作の漫画で笑えますか?(←漫画家版、明石家さんま?

もちろんネームの時点ではテンポが悪くないか何度も読み返しますし
自分が面白く感じないギャグは描く気がおこりませんので普通に笑えますが
雑誌に載ったものは印刷や誤字脱字のチェック以外はあまり何度も読みたくないですね。
絵柄が絵柄なので美麗な作品群の中にいるとなんだか場違いな気分になるので…
逆に単行本になった時は何故か自分が描いた漫画ではない不思議な感覚に陥るので普通に読んで笑います。
自画自賛で嫌なイメージを抱かれるかもですが1巻のスイカマスターが殴られるところとか大好きなんですよ。
(そして普通に「…絵がヘタだなぁ」とか思いますorz)

・web拍手
>+読みました!新キャラ登場で新しい風を感じます。これからも楽しみです。

新キャラの神田くん達がどうなっていくかはまだ何も考えてないのですが
アッパーズ時代同様感動巨編とか大団円には無縁のような気が(笑)
とりあえず応援してくださればありがたいです〜。

>DVDの初回特典が主題歌CDっぽいので♪

サンプルを聴かせていただきましたがOPもEDもとても良い歌ですよ。
OPはちゃんと「主題歌」になってますしEDは私の作品には勿体無いくらい素敵な曲に仕上がってます。
…もちろん私は何も関わってないのですが(笑)。

>テスト前日なので本屋にシリウス立ち読みに行ってきました、つくねちゃんΣd(゜∀゜d)DVD買わねば!

テスト前日なのに立ち読みに行ってくださるとは!どうもありがとうございます!
…テストは大丈夫だったのでしょうか?
6月25日(土)
「魔女っ娘つくねちゃん+」3話完成。
あとはセリフを入れるだけ…って妙に早く完成したように聞こえますが
3話までは連載開始前からちょこちょこ線画だけ描いておいたので
それをスキャナで取り込んで修正&トーンをやっただけだったり。…むしろ遅いのかも。

さて今日は月刊少年シリウス8月号の発売日です。
雑誌が変わったという事でアッパーズ読者じゃなかった人にも
わかりやすくしたつもりなのですがいかがでしたでしょうか。
一度終わらせた作品でまた1話目をやるのはどうも気が進まなかったので
あえてつくねちゃんメインという展開を避けてみました。
あ、皆さんおなじみの市長が活躍(?)するのは3話からなのでよろしくです。

ん〜それにしてもマントのトーンがちょっと濃いなぁ…2話目からちょっと薄くしよう。
とりあえずデジタル漫画は初めてなのでまだ勝手がよくわからんのですよ。
こんな感じで毎号ちょっとずつ変化させていくので
単行本になる頃には少しくらいは良い感じになってるのではないでしょうか。
…発売されればの話ですけど。
6月24日(金)
月刊少年シリウスの公式サイトが更新されたぞ!
この8月号から「魔女っ娘つくねちゃん+」が連載されるのでみんな応援してね!

…あれ?…魔女っ子?

…すみません、別の作品だったみたいです…。

追記
直ってました。…ちぇー
でもとりあえずミラー置いておきますね〜(嫌なやつ)

・web拍手
>いまだに時たま魔女っこの『こ』が娘だったか子だったかわかんなくなります。困ったものです・・・
>シリウスのページのキャスト紹介、かなこちゃん:徳永愛がダブってました

直っちゃいましたよー。つまんないなぁ…。

>レジの目の前でシリウスつくねちゃん、3人で立ち読みしてたら怒られました

3人はちょっと多いです。一人ずつ順番に!…じゃなくて本屋さんに迷惑をかけるといけないので
せっかくだから3人でお金を出し合って堂々と買おうじゃありませんか!ははは
6月23日(木)
・久々にweb拍手
>クリアおめでとです!小牟愛!漫画も頑張って下さいね〜っ
>ゲームの禁断症状が出ない程度に頑張ってください

シャオムゥがいなかったらナムコクロスカプコンの評価が変わってたかも知れないくらい存在感がありました。
漫画も頑張っておりますがちょっとだけ息抜きにキラー7やりました。もう少しでクリアなんですけどねー

>喫煙所の絵を大学の喫煙所に張りたいです

今web拍手で見られる絵のやつですね。
実はアレ、広島テレビの喫煙所に貼る為に部長に頼まれて描いたものだったのですよ(笑)。

>近くに○○○○があるから不審者と思われやすいね、某所w

そのままだと自宅近辺がバレそうなので伏せますが
私が住んでるところは保育所、小学校、中学校、高校等が密集したところなのです。
6月21日(火)
先日「漫画7、ゲーム3」とか言ってますけど今のところ全然ゲームに手をつけてないですよ!
言わば今の私はまさに仕事の鬼!ちょっと睡眠時間が多すぎる気もしますが。
まぁそれもそのはず、最近ダイエットの為に夕方にウォーキングをしているのですよ。
単行本のあとがきにも描いた通り漫画家始めて10キロ近く太った後
食生活の改善で元の体型に戻ってはいたのですがこの度さらに搾る事に。
何故かというと某誌にそのうち写真が載る予定なのでそれまでに少しでも印象を良くしようという次第でして。
帰ってきたらシャワーで汗を流しその後夕食。運動の後なのでご飯が美味しい!(逆効果?)

ちなみに近所に学校が多いのでとりあえず不審者に見られないよう不精ヒゲを剃ってから歩いてます(笑)。
6月18日(土)
ナムコクロスカプコンクリア〜。100時間近くかかりました。シャオムゥLOVE!
別にネタバレって程じゃないので言いますけど最後の戦いはすごかった!
ラスボス率いる敵の軍団VS男女関係無くみんなしてシルフィーのコスプレをした屈強な戦士達!
まぁ要するに最後の最後にショップで買える「シルフィーの服」という
攻撃、防御、技術+25のミラクルアイテムを買って装備させただけなのですが(笑)。

感想
細かい不満は多々あるのですがこんな長時間やってても楽しいゲームは久々。続編に期待!

てな感じでここ最近はゲームにかなりの時間を費やしてしまったので
しばらくの間「漫画7、ゲーム3」の割合で生活しようと思います。(自粛はしません)
6月17日(金)
「魔女っ娘つくねちゃん+」2話目完成。うむ、なかなか良いペースだ。
まぁネームは既に4話まで出来てるんですけどね。
今回からはデジタル漫画に移行してますのでヘタレ漫画家の私としては修正が好きなだけ出来るのがありがたいです。
・・・まぁ刷り上ったモノを見てみないとなんとも言えないのですが。
とりあえず・・・多分無印の頃よりは原稿が黒いはずだぞ!(笑)

・最近の私
DVD「Mr.インクレディブル」を購入。
劇場公開当時少々忙しかったので観たくても観に行く余裕が無かったのですが
隙が無い作りですごく面白かったです。個人的にはファインディングニモより好きかな。

ゲームはナムカプ、メタルサーガ、キラー7を並行してプレイ中。
ナムカプはもうすぐ終わりそう。・・・担当さんもそろそろクリアした頃かな・・・?

メタルサーガはのんびりプレイしております。
幼なじみのレイチェルも捨てがたいのですがトリカミのカエデが気に入ったので
今回は彼女にコツコツ貢ぐ事にしました。・・・いえ、別に巫女属性というワケではないですよ?(笑)

キラー7は毎回ボス戦でウッカリ死にまくって泣きそうになるので時間を置いてプレイしてまーす。
6月13日(月)
ボクの知らないうちに新しいライダーが発表されていたなんて。
6月10日(金)
みんな〜、吐きそうなくらい眠い事ってないかい?
今さっき一仕事終えた私がまさにその状態なんですけどせっかくだからゲームやりたいワケですよ!
ナムカプまだクリアしてないしメタルサーガ買ったけどまだ封開けてないし!
ちなみに同じ9日発売のキラー7は昨日の午前中ちょっとだけやってみた。うむ、想像通りの須田ゲーですね。
「シルバー事件」、「花と太陽と雨と」が好きな人は楽しめると思います。(私とか)
しかし友人との貸し借りを考えてみんな持ってるPS2版を買ったんですけど今更ながら後悔。
ロードが頻繁でしかも長い…そして冷静に考えたら須田ゲー好きの友人って一人しか当てはまる人いない。

…とかキーボード打ってたら眠さが極まってきたのでやっぱり寝ます。おやすみなさい。

以下追記

・今日のドラえもん
「ドラえもんだらけ」の名台詞がバッサリカットされてた…ばかーッ!(泣)
F先生の暗黒面が光る作品のチョイスが多い割に煮えきらない作りだなぁ…。
でも後半の「ココロコロン」でしずかちゃんが髪ほどいてたのでちょっとときめきました。

・web拍手
>もしかして拍手で見れる絵減りました?

この間イラストを全とっかえしましたが一応ランダムで5種類に変わりはありませんよ?

>キラー7のロード長くて頻繁みたいですが、メタルサーガの街・建物の出入りも長くて頻繁ですよ

ロードの長いゲームはたくさんプレイしてるのでなんだかもう慣れちゃいました。
メタルサーガは戦闘が高速化できるので許してあげます。

>ゲームがたくさんあって、クリアするのが大変ですね

ぶっちゃけクリア出来てないゲームもたくさんあるんですけどね…

>去年知人に貸したつくねちゃん一巻が返ってきません。また買えという事なのでしょうか。

その通りです(キッパリ)。2巻より1巻の方が発行部数多いのでできればどんどん消費してやってください。
6月8日(水)
だめだ…ナムカプ一気にクリアして明日からメタルサーガに集中しようと思っていたけど
プレイ時間70時間超えてもまだ終わらないや…。
敵の増援が多くて1話2時間以上かかるから仕方ないんですけどね。
敵の攻撃中に必殺ゲージが最大まで溜まったらプレイヤー側だけその時点で反撃出来たら良かったなぁ。
というワケで明日からは「ナムカプの日」、「メタルサーガの日」、「キラー7の日」と
分けてプレイしていこうと思います。(だから仕事はどうした)

・web拍手
>+は魔女っ娘ものらしく色んなコスプレに変身ですか?

話の流れによってはコスプレするかも知れませんが別にぴえろ系の魔法少女じゃないので
変身して云々…という事は特に無いと思います。やるとしたらネタですが。

>即死劇希望!即機械復活超希望!  つくねちゃん、もう10回以上読み返しています。

どうもありがとうございます!期待に応えられるよう殺しまくりたいと思います(問題発言)。

>メタルサーガは処理的に軽い作りらしいですよ。

8ビット世代の私は美麗な3Dムービーよりもプレイしやすさを求めていますのでありがたいです。

>ついに2足歩行ロボットの原型が完成したので♪


おめでとうございます!早くガンダムかドラえもん(声は大山のぶ代)作ってくださいね。
6月7日(火)
ナムコクロスカプコンがやってもやっても終わらないのですが。
既にプレイ時間は40時間以上…ああもう!明後日にはメタルサーガの発売だというのに!
あ、9日といえばキラー7も予約してたっけ・・・うひー(仕事しろよ)
6月3日(金)
ナムコクロスカプコン、担当さんの方が進んでる!キー!くやしいッ!(忙しいのに…ちゃんと寝てください)

・今日のドラえもん
前半…しずかお姉さんエロい!以上!
そして後半にてジャイ子初登場…ってなんだこの頭のちょっと上あたりから出てるような声はー!
山崎バニラさんぐぐってみたらちっともジャイ子って感じではないじゃないか!見損なったぞゲイナー!(関係無い)
こういう役こそくじらさんでいいじゃないか…と思った私でした。

さて来週はついに「ドラえもんだらけ」登場ですよ!
「やろう、ぶっころしてやる。」「ついにくるった。」等の名台詞がどうなってるかが問題ですが。

・web拍手
>つくねちゃん復活、本気で嬉しいです!これからも期待してます!
>シリウスの次号予告に載っていた新キャラっぽい男の子が気になります

ありがとうございます〜。その新キャラっぽい男の子は新キャラです。
彼がどんな活躍をしていくかは私もわかりません(何も考えてない)

>広島人なので拍手

イエー

>同じ絵しか出ないよー

そればっかりはランダム表示なのでなんとも…