11月30日(火)

「魔女っ娘つくねちゃん」の原稿が返ってきました。
こうしてあらためて見るとちょっと寂しいものがありますねぇ…。
(一年半描いてコレだけかよ!とか)

・ドラクエ8日記
アスカンタ城のイベントで「城の西にある小間使いのキラの祖母の家に行く」ってのがあるのですが
どこにあるのかわからなくて一時間くらい延々と関係無い西の森の中を探してました。
出てくる敵全部倒してたのでレベルがサクサク上がって良かったのですけど。

んで自分の間違いに気付いてからなんとかイベントこなして次の街のパルミドへ。
ここのタンスの中にありましたよ「うさぎのしっぽ」…。
そのまま特に問題も無く進んで船を手に入れて終了。

今のトータルプレイ時間19時間ちょっと。(以前上書きされたデータは含まず)
11月29日(月)
・ドラクエ8日記
昨日の惨劇からなんとかククールが仲間になるところまで進みました。
ゼシカはスキルポイント全部「おいろけ」につぎ込んでますが…基本ですよね?
いや、「おいろけ」で覚える「ハッスルダンス」はドラクエ6、7のゲームバランスを左右した
重要な技なので真っ先に覚えとこうと思いまして。
…そりゃ「ぱふぱふ」覚えてニヤニヤしましたけど!男の子ですからッ!

んで「うさみみバンド」が欲しいので材料の「うさぎのしっぽ」を手に入れる為に
ずっとアルミラージ狩りしてたんですが落とす気配無し。気付いたらレベルが3ぐらい上がってた。
前のデータなら余裕で2個ぐらい持ってたんだけどなぁ…。
…もしかして先に進んだら売ってるのかな?
なるべくクリアするまで攻略サイトとか見ないようにしたいので知らないんですけど。

とりあえず先にハイブーメラン作っておいてよかった。戦闘が楽だわ〜。

・関係無い話
ガキの使いやあらへんで!15周年DVD4巻を観た感想
爆笑トークが多めなのは非常にグッドなのですがDISC2に魅力が欠けてて残念。
ヘイポーのコーナーは個人的にいらない(薄っぺら裁判は好きなんだけど)ので
その分ノーリアクションパイ投げの罰ゲームをフルで入れて欲しかったよぅ。
11月28日(日)
ヤッホー♪まがりひろあきだヨ♪
みんなドラクエ8やってる〜?
うん、もちろんボクもやってるよ!…なんともう二週目さ!
ははは、驚いた?いや、別にもうクリアしたワケじゃないよ?

友人に冒険の書上書きされて
最初からやり直してるんだよ。_| ̄|○



11月27日(土)
ただいませっせと年賀状用のイラストを描いておりますが
アッパーズが休刊になったのは一年半原稿落とさずに頑張ったご褒美に
神様が「今のうちにクリアにウン百時間かかるドラクエでもやりなさい」と暇をくれたからなのだと
勝手に納得して(できませんが)廃人生活を送ろうかなーと思った今日この頃。

そういえばAmazonに「魔女っ娘つくねちゃん」第2巻が登録されてました。
欲しいけど近くに大きい書店が無いので手に入るかどうか不安な方や
書店どころか家の外なんて滅多に出ない引き篭もり生活をエンジョイされてる方は
是非注文しておいてくださいませ。
あ、もちろん店頭から在庫が消える方が遥かに嬉しいので
1500円以下だから送料払うのがバカバカしい方は普通に書店でお買い求めください。(推奨)

追加
そうそう、すっかり忘れてましたが私が19日に「放送しないのかなぁ」とぼやいていた
ドラえもんスペシャル(地震で中止になったやつ)が12月18日(土)に放送決定。めでたい!
11月24日(水)
えー昨日は「勤労感謝の日」だったワケですが
今働いてないくせに10時間以上寝てました。自分でも驚いた。
働いてる人ごめんなさい。(いや、働く気は十二分にあるのですよ?)
11月22日(月)
私には同じドラえもん好きの友人がおり、毎週金曜の夜7時になると
携帯電話のメールによるリアルタイムツッコミが始まります。
そして時々「ドラの声優陣が交代するなら次は誰がいいか」という話になり
決まってドラえもん役の有力候補が「ドラ声をマスターした坂本真綾」という
救いようの無いチョイスだったのですが、ついに恐れていたこの日が来てしまいました。

ドラえもん 声優交代

なんと言いますか…とにかくショックです。
実は声優が代わるという話はとあるスジからちょっと前に聞いたことがあったのですが
まさか本当に、なおかつ5人まとめて降板とは…。
私は「帰ってきたドラえもん」(98年劇場公開版)を観ると
毎回涙で顔がグシャグシャになる程泣いてしまうのですが
それは大山のぶ代さんと小原乃梨子さんの声のトーンの影響もあるのです。
他の人が演じたドラえもんとのび太で同じように泣けるか心配だ…。
(ちなみに劇場で観た時「桜が見られて良かった」というドラえもんの冒頭の一言で涙が出ました)

…しかし交代といっても一体どんな人が選ばれるのやら。
特にドラえもんは想像出来ない…。
のび太役は「ドラえもん のび太の創世日記」に出てきた
のび太そっくりな少年「ノンビ」、「ノビ彦」、「ビタノ」というキャラの声を演じた
林原めぐみさんかなぁ。それもやっぱりなんか違う感じがしますけど。
11月19日(金)
とりあえず単行本の青焼きのチェックも終わり、あとは担当さんにお任せする段階になりました。
あらためて通して読むと修正個所がいくつか見つかりちょっと焦りましたが
仮に何かしらミスがあったとしても私だけの責任ではありませんのであしからず。

・今日のドラえもん
『ドラえもん のび太の銀河超特急』ぶつ切り放送の最終回…でしたが
テレ朝め、エンディングのスタッフロールを全部カットしやがったッ!!!
エンディングテーマの「私の中の銀河」好きなのに!!
スタッフロールまで含めて一本の映画だと思ってる私としては非常に嫌なのです。
まぁこれに始まった事ではありませんけどTVで放送される映画の類って
ホント「そこで切るか〜?」っての多いですね。

…そういや地震の影響で放送が中断されてしまったスペシャル、放送しないのかなぁ…
11月12日(金)
今日は久々にヘコみました。

コミックテイストフィギュアドラえもん 第3弾」を6個買ってきたら
6個中4個がコレ↓

のび太開けまくり

…しかし塗りとかだんだん酷くなってませんか、中国の工場の方々。
11月11日(木)
・ゲームの話
何故か最近ドラクエ6をやり始めました。
実は今まで未プレイだったのですが450円で売ってたのでついつい買ってしまいました。
別にドラクエ8発売に備えてるワケでも無いし他にもやるゲーム溜まってるのに…。
ちなみに今魔術師の塔にミラルゴ倒しに行くところ。熟練度上げ面倒くせー!

・つくねちゃん情報
ただいまアニメディアのOVA情報ページ用に描き下ろしのカラーイラスト描いております。
…が、実はコレいくら描いても一銭にもなりません(泣)。
これが漫画の原稿なら1Pにつき通常の2倍の原稿料が貰えるので非常にホクホクなのになぁ…。
…悔しいのでそのうちここにアップしますね。

さて、お金の話になったのでついでにネタとして言っておきますが
単行本等の出版関係の印税というのは発売後翌々月に振り込まれるようになっております。
つまり「魔女っ娘つくねちゃん」2巻の発売が12月9日なので
その印税は来年の2月にもらえるって事ですね。

…というワケでこのままだと来年の2月まで収入ゼロ!…うへーッ
11月5日(金)
FC版「ハイドライド3」、封印の洞窟に入る為に必要な聖水を買うところまできましたが
聖水を買ってもアイテム欄に追加されず重量だけ増えていくバグに遭遇。
その時セーブもしちゃってたのでもうどうする事も出来ない…というワケで挫折。チックショウ!時間を返せ!
11月4日(木)
単行本の描き下ろし作業も終わりなんとなく放心状態。
(まぁまだアニメディア用のカットを描くんですけど)
とりあえずあとは写植とか色々やってもらって印刷したら完成ですので
皆さん講談社と印刷所が吹っ飛ばないよう祈ってください。

さて一昨日の話になりますが原稿を郵便局に持って行くついでに久々に外をブラブラ。
気分も良いし「何か新作ゲームでも買うかー」とゲームショップをうろうろ。
んで結局FCの「ハイドライド3」を買って帰りました。(何故)
さっきドラゴン倒したんですけど宝箱の罠に引っかかってドラゴンの牙が取れません。
能力値の問題なのかなぁ。もう塔でのレベル上げは飽きたのにー。

追記
話題(?)の映画「SAW」を観てきました。
詳しい内容はもちろん伏せますけどこれは面白い!結末はしてやられた…って感じです。
あ、これから観ようと思っている方へ忠告。
パンフレットに映画のストーリーが結末まで全部書いてありますので観る前に読んだらダメですよー。
11月1日(月)
なにこれ…ボクのロマサガはどこへ…?
少なくともこれは私の好きだった「ロマンシング・サガ」のキャラではありません。
これでゲラ=ハが妙な格好してたらちょっと泣いてからSFC版をやってるかも知れません。