6月30日(水)
『3年B組 金八先生』はとりあえず金の栞までゲットして
隠し要素も見られたようなので終了。実に良いゲームでした。
総プレイ時間約28時間…。フルボイスだから余計に時間かかりました。

さーてこれで心置きなく仕事に…って明日デモンベイン発売じゃないですか!
ああ…困った…。よし、ネームが完成したらちょっとだけやろう。

…とか言ってた矢先、仕事部屋の冷房が壊れました。ゲェー!
6月29日(火)
せっかくだから誰でも考えそうなネタ


ついでに散財

DVD『MEZZO ACTION.2』

あー…やっぱり前の巻と比べると作画が…。
☆☆☆
6月28日(月)
スパッと仕事片付けて金八先生やってたワケですがとりあえず一周目クリア。
なんかこのゲーム金八先生の皮を被った別のゲームですよ皆さん!
むしろ別にタイトルを「3年B組 金八先生」にする必要すら無いかも知れない。

9、10話は私のお気に入りキャラの中島ヒカルがメインの話なんですが
この話の展開はゲーム版ならでは。設定からして武田鉄矢主演じゃちょっと無理です。
とりあえず沢城みゆきに「お兄ちゃん」って呼ばれたい人は買い!(オイ)

以下ちょっとネタバレ

々主人公は6年前新任の中学教師だったのですが
分を慕ってくれていた女生徒が学校の屋上から飛び降り自殺。
彼女を守ってやれなかった事を悔やんで学校を去り、その後塾の講師をしていました。
そして6年後金八先生が一年間入院するという事で白羽の矢が立ち
サクラ中学にやってきたというワケです。
9、10話はその6年前の惨事の原因となった
美術教師「桐谷正輝」がサクラ中学にやってくる事から始まる
過去との対決を描いたシナリオなのです。

余談
この話で中島ヒカルの隠された真実と対面する事になるのですが
その際メガネをはずし、結んでいた髪をおろします。
私のツボを突きまくる展開にドッキドキでした。(そういうの大好き)

てなワケで一周目クリア後の評価
☆☆☆☆☆
6月27日(日)
生まれて初めてベッドから転落して目覚めました。
6月26日(土)
ツバメが我が家に巣を作ったのでヒナを見て癒される日々。
それはさておき、今描いてる原稿もあとはスクリーントーン貼るだけだし
どちらにしろ月曜にならないと編集部に送れないので
仕事を後回しにして今はゲームをすることにする!
今から私は3年B組ひろあき先生だ!

てなワケで散財

PS2『3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!』

チュンソフトの『意外』な新作です。
発表された時一瞬戸惑いましたがチュンソフトのサウンドノベルが大好きだし
『街』に似たような空気を感じたので購入。
…まぁこのゲーム自体はサウンドノベルではないのですけどね。
↑大好きな証拠(左…ファミマガの懸賞で当てました。右…こっちは自力でもらいました。)

内容は一年間入院生活を送る羽目になった金八先生の代わりに
主人公が3年B組の担任となり生徒達を導いていくというもの。

基本的に字幕無しのフルボイスで進めていくので
最初は戸惑うかも知れませんが私は非常に好感が持てました。
なにより武田鉄矢の声に弱い私はそのセリフの一つ一つにジーンと感じる始末。
あと副担任のりん子先生可愛いです。
メガネ属性ではないのだけど中島ヒカルもなんかいい感じ。

とりあえず4話までやった感じで
☆☆☆☆(まだ才能開花やザッピングのシステムに触れてませんので)


あ、そういやコレが届いた

CD『星のカービィ ベストセレクション』

こういうプレゼント企画をどんどんやっていってもらいたいものです。
6月22日(火)
・昔話(特にオチはありません)
先日『SILENTHILL4 THE ROOM』をプレイしていて
主人公の部屋が「何か」に少しずつ侵食されていき、壁に血の跡やシミが現れるのを見た時
ふと私が小学1年生の頃を思い出してしまいました。

最近はとんと見なくなりましたが当時はテレビの特番で
ちょくちょくホラー映画特集をやっており、その年の夏には
日テレで『木曜スペシャル 真夏の夜のホラー大全集』という特番がありました。
その中で「HIGHWAY」、「メイク・ルーム」という2本の
撮りおろし短編映画が放送されたのですが、その「メイク・ルーム」が
まさにそんな感じの作品だったのです。

内容は「主人公のアイドル歌手がテレビ局内の普段使われないさびれた楽屋に通されて怪奇現象に遭う」という
単純明快なモノだったのですが、少しずつ楽屋が異様な世界に変わっていく様は
小学生の私にはかなりの恐ろしさでしばらくなかなか眠れない夜が続いたものです。

詳しく知りたい方はこちらへどうぞ〜(既に更新は停止しておられますが)
6月20日(日)
なんかゴルフが全国の子ども達と大きなお友達の夢を破壊するものだから
やたら眠ってしまいました。仕事しなきゃ…

あれだけ「ゲームやらない」と言っておきながら
コレはどういうことだと言われそうですがここ最近の散財

PS2『SILENTHILL4 THE ROOM』

とりあえずこのシリーズは全部やってますので購入。
「クリアしてから仕事します!」と担当さんに言ったので一応クリアしました。
…バッドエンドでしたが。

今までと違って西洋的ではなく日本的な怖さというか
ストーリーを進めるにつれて自分の部屋が少しずつ
霊的なモノに侵食されていくのが怖いです。
あと今までと操作方法が少々変わってしまったので
間違って貴重な回復アイテムを連続で使ってしまう事もしばしば。
サイレントヒルファンなら間違いなく楽しめるはずですが
個人的には3の方が…。(UFOエンドが最高なので)
☆☆☆☆


PS2『SPAWN 運命の鎖』

なんとなく購入。
OPムービーを観て「スポーンはやっぱりマントだよなぁ」と思いました。
突飛したところも特に無く無難な作り。ヘタッピな私でも普通に楽しめます。
☆☆☆☆


PS2『イリスのアトリエ エターナルマナ(通常版)』

アトリエシリーズ一つもやったことなかった私ですが
サントラ聴いたらやりたくなったので購入。
まだちょろっとしかプレイしてませんがなかなか面白いですねぇ。
キャラが多い時処理落ちするのが少々アレですが
攻略サイト見たりして少しずつやろうと思います。
☆☆☆☆☆


DVD『ファインディングニモ』

まぁ説明する必要も無いと思いますので割愛。
劇場公開時にはそこまで興味無かったのですが
観てみたら非常に楽しめました。
モンスターズインクと同様、日本語吹き替え版がいい味出してます。
☆☆☆☆☆

24日には『3年B組 金八先生』が発売されてしまうので困った困った。
よし、原稿上げたらプレイしよう。そうしよう。(結局やるのか)
6月16日(水)
やっとペン入れ&修正が終わったのでちょっと一休み。
あートーン貼るの面倒だなぁ…。

散財
DVD『妄想代理人 Vol.3&4』

なんか同時発売でした。
Vol.4に収録されている第8話にはここからリンクを張らせていただいている
「アキメキア」の秋葉さんが仲居、アナウンス、女子高生役で出演されておりますよ。

例によって収録話数が少ないので
☆☆☆☆

仕事に集中する為にゲームを断ってしばらく経ちましたが
いいかげん何かしらやりたくなってきたので
せめて次のネームのネタを考える際の気分転換として
ちょっとだけプレイする事にしました。
自分の幸せ守りたい。僕だって人間だ、僕だって若いんだ。(ヤマトタケシの歌より)

とりあえず今日中にトーン貼って明日発売の『サイレントヒル4』をプレイします。
6月11日(金)
眠い時はさっさと寝ないと頭痛くて何も出来なくなる
漫画家に不向きな体質のまがりひろあきです。こんにちは。

今午前4時ごろなんですけど
仕事部屋の蛍光灯がチカチカしだしてピンチです。ぎゃあ目が!
6月6日(日)
新ドラEDへの怒りに反応してたくさんの人が来てくれました。
とりあえず代表としてテラチュウさん、どうもありがとうございます。

それはさておき


友人がアッパーズの読者プレゼントの『魔女っ娘つくねちゃんテレカ』を当てたので
写真を撮らせていただきました。(バックは気にしないでください)

これ作者の私も持ってないシロモノですので当たった方は大事にしてやってくださいませ。
6月4日(金)
ぎゃあああああああああああああッ!!

おお…この怒りをどこにぶつけてくれようか…!
私がこんなに怒っている理由は今日の「ドラえもん」を観た人ならわかるはずだ!

最近のコロコロ変わるエンディング曲に疑問を抱き
「YUME日和」の登場によって久々の安息を覚えた私にとっては
「テレビ朝日が爆破されつんくの変死体が東京湾に浮かんだら犯人オレ」ってくらいの衝撃。
とりあえず「YUME日和」に戻せー!!もしくは「青い空はポケットさ」復活希望!(泣)

…仕事しよ。
6月1日(火)
やあ皆さん、仕事してますか?
今月から(正式には先月からですが)ワタクシ、仕事の鬼になる事にしました。
理由はそのうちわかると思いますので今は口チャックの方向で。

てなワケでゲーム買ってもほとんどやりません。ここに誓います。
…買わないとは言いません。買い物はします。(ここ重要)

で、最近の散財

GBA『じゃじゃ丸Jr.伝承記 ジャレコレもあり候』

久々登場のじゃじゃ丸くんシリーズの新作。それに加えて
ジャレコがファミコンで発売したソフトが5本もプレイできるジャレコレ収録。

…と言うよりジャレコレ付いてなかったら危うくぶちギレ金剛になるところでした。
ひどいよ!システムや敵の配置が陰険すぎるよ!いつのゲームだコレは!
じじ丸でプレイ出来るようになったあたりでプレイ中断(というよりゲームオーバー)。

…てなワケでジャレコレの『忍者じゃじゃ丸くん』ばっかりやってます。
やっぱ面白いよ!ファミコン時代からやりまくってたので初回プレイでカクタンまで行けたヨ!
☆☆☆(ジャレコレのみの評価)



DVD『MEZZO ACTION.1 初回生産版』

ハイクオリティなアニメを作る梅津泰臣監督のTVアニメです。
初回生産版には全7巻の収納BOXと第1話の絵コンテ付き。
これで2800円は安い!
☆☆☆☆☆



DVD『アンダーワールド』

吸血鬼と狼男の闘争を描いたアクション映画。
カッコイイのだけどもう少し武器に凝って欲しかったかも。
ちなみに私は銃を床に撃ちまくって階下に下りるシーンが好き。
☆☆☆☆