10月22日(水)
仕事が一段落ついたので「フレディVSジェイソン」を観に行きました。
(ただのイロモノ映画かと思ったら結構評判が良いらしくビックリしました)

内容はと言いますと、エルム街のみんなに存在を忘れられて力を失ったフレディが
ジェイソンに自分の代わりに人殺しをさせて自分の事を思い出してもらおうとしますが
ノリにのったジェイソンが自分が殺そうとした獲物まで殺してしまうので
ムカついてそのジェイソンを殺そうとする話。
つまりこの映画は「夢の中ではフレディに殺されるし現実ではジェイソンに殺される」という
エルム街の住人にとって傍迷惑な設定です。

お約束のイチャつくカップル殺人事件もあってなかなか良かったのですが、
なんかクライマックスのフレディとジェイソンのバトルまでくると
もはやコメディに見えてしまい、違うベクトルの面白さを感じてしまいました。
10月20日(月)
私の家に男が侵入してきた。
男は太って眼鏡をかけた典型的なおたくのような風貌で
その手にはどこで手に入れたのかわからないマシンガンが握られていた。
幸い私の存在に気付いている様子は無い。

誰かの通報かどうかわからないが刑事が数名突入してきた。
しかし案の定皆撃ち殺され、私に「危ないから伏せていろ」と言った刑事も目の前で蜂の巣に。

パラララッという乾いた音が鳴り響く最中、
どうやら男は私の「スーパーロボット大戦D」をやり始めたらしい。
「げへへ、どうやってやるのかな。攻略サイトでも見てみよ〜っと。」
男は下品な声でそう言うとノートパソコンを立ち上げた。
(何故か私は『ああ、このままでは私のロボット大戦が奪われてしまう!』と
 どうでもいいことを考えていた。)

…その時私は男がこちらに背中を向けている事に気付いた。
…今なら逃げられるかも知れない!
私は男に気付かれないようにそそくさと廊下を走った。
『…あれ?』
…気が動転していたのだろうか、あろうことか私は玄関ではなく二階に上がってしまった。
階段を駆け上がる音がギシギシ響く。

「まだ誰かいるのかぁ?」
…男に気付かれた!!
男は真っ直ぐ階段の方に歩いてくる!どうすれば…

そこで私はポケットの中にボールペンがある事に気付いた。
…これをうまく投げつければ倒せるかもしれない!!
階段の踊り場で待ち構え、男の歩調からタイミングを計りそれ投げつける!

カランッ

はずした…!?そう、男はこうなることを予測していたのだ。
…もうだめだ!!
半ばヤケになった私は男に向かって突っ込んだ。
しかし私のタックルなど屁でもないらしく、そのまま丸太のような腕で私の首を締めてくる!
『…こんな奴に俺のロボット大戦が奪われるのか…!!』
薄れゆく意識の中、最後まで私はどうでもいい事を考えていた。


…っていう夢を見ました。ツッコミどころ満載です。
10月16日(木)
広島で水曜日の深夜に放送していた「デ・ジ・キャラットにょ」が
10月22日の放送をもってなにやら打ち切り(?)になるようで。
(一応補足…番組の改編です。他の地域ではとっくに終わってるとこも。)
確かに微妙な内容ではあったがそんなに視聴率悪かったのか…?
広島の場合同じくらいの時間に広島テレビで「はじめの一歩」が始まったのが原因かも。
ちなみに最終話は52話「でじこ帰るにょ」。おお、最終回っぽい。

…そういや「探偵学園Q」もそんな感じでしたね。
10月7日(火)
ヤンマガアッパーズ20号の『魔女っ娘つくねちゃん』2ページ3コマ目に誤植が。

×読者の秋
   ↓
○読書の秋
10月4日(土)
我が広島で『動画大陸』が始まったのでなんとな〜く観てみました。
中身は『瓶詰妖精』『BPS バトルプログラマーシラセ』の二本立て。
例によって予備知識ゼロの曇り無きまなこで観た感じとしては
『瓶詰〜』は可愛い妖精達の小ボケ集といったとこ…なのでしょうか。
『BPS』はなんだかよくわかんないけど主人公のシラセが
依頼を受けてハッキングとかしたりしなかったりする話かな?
ただ一話が短いのでなかなか話が進まなそう。
…そういえば自分にとってこの形式は『ビックリマン』と『メイプルタウン物語』以来だ。
…十字架天使とか可愛かったなぁ。

オチは無い